TOP

「4・5・6年生」の様子です! 【2月8日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【2月8日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、(No.1) で紹介した通り、朝の「なわとび記録会」が終了しましたので、学年体育で、「持久走(5分間走) 」をしていました。スタートから飛ばし過ぎてしまった子は、へとへとになりながらゴールしていました。それでも、みんな最後まで頑張って走り切っていました。
「なわとび記録会」の様子と併せてご覧ください。

5年生は、マイク先生と「Where is the 〜〜 ?」という「道をたずねたり、答えたりする言い方について学習していました。教科書の挿絵(まちの絵地図) を見ながら、目的地へ案内するための説明の仕方について、「まっすぐ進む(Go straight.) 」 や「右に曲がる(Turn right.)・左に曲がる(Turn left.) 」、「1番目の角で(at the first corner.) 」などなど、言い方の決まりを教えてもらい、グループで伝え合っていました。写真は、1組さんと2組さんの様子です。

6年生の英語は、「なりたい職業を伝え合う」学習の「What do you want to be ?」→「I want to be a 〜〜.」の続きをしていました。今日は、学習プリントの「My Dream」の欄に、「やってみたい職業」と「その理由」を英語で書く練習をしていました。写真は2組さんの様子です。
図工では、「紙粘土」を使った「造形活動」に取り組んでいます。1組さんは、昨日の続きを行っていました。体全体に紙粘土がどんどん肉付けされていき、「未来の自分」をイメージした動きが表現されてきました。最後は色を付けて仕上げていくようですので、出来上がりが楽しみです。

明日の朝は、2年生と6年生の「なわとび記録会」です。子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・4年生「なわとび記録会」 【2月8日 (No.1) 】

今日の朝の時間は、1年生と4年生の「なわとび記録会」でした。
1年生は、「なわ」を体育委員の5年生と6年生に回してもらい、「跳べる子」・「くぐる子」、それぞれが一生懸命頑張っていました。1年生は、3学期の始め頃に比べると、かなり上手に跳べるようになりました。
4年生は、チームみんなのかけ声で「リズム」を取りながら、間をあけない華麗な「連続ジャンプ」を披露していました。最高記録は、4年2組さん(Cチーム)の「328回」でした。その記録も見事ですが、今日は、上手く跳ぶことができない友だちにやさしく接している素敵な姿がたくさん見られました。児童朝会でお話したことを、早速行動で表してくれていました。
「なわとび記録会」の様子は、各学年の写真と併せてご覧ください。

それでは、(No.1) で、1・2・3年生の様子をお伝えします。

1年生は、1組さんが、図工「いろとりどり」のタイトルで、黒い色画用紙に「手形」を写し取って、自由な模様をカラフルな色で塗っていました。最後は、切り取って「鳥?」に変身させるようです。どのような作品になるのか、「図工展」をお楽しみにしていてください。
2組さんは、算数で「タブレットドリル」を使って、「どちらがひろい」の問題を解いていました。タブレットの画面にしっかり書き込んで、集中して取り組んでいました。
3組さんは、タブレットを使って描いた絵で “当て合いっこ“ をして楽しんでいました。「お友だちの絵を見て、何を描いたのかを当てることができれば、その絵をもらうことができる」というルールです。お互いの絵を見せ合い、楽しくコミュニケーションを取って、お友だちの絵をたくさんゲットしていました。

2年生は、1組さんが「校区探検」で学習してきたことを新聞にまとめていました。3組さんは、図工の「まどからこんにちは」の作品がほぼ出来上がっていました。学年体育の様子も併せてご覧ください。

3年生は、活動がいっぱいの一日でした。1組さんは、社会で「地図帳」を使っていろんな「まち」の特色を調べている様子と、体育で「ボール」運動をしている様子をご覧ください。
2組さんは、理科の「磁石」を使った「おもちゃづくり」に取り組んでいる様子と、社会で「洗濯板」を使った「手洗い洗濯」を体験しているところをご覧ください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高学年」の様子です! 【2月7日 (No.2) 】

高学年の子どもたちの様子を写真で紹介します。「4・5・6年生」の児童も意欲的に活動していました。
※「1・2・3年生」の様子は、【2月7日 (No.1) 】をご覧ください。

明日は、1年生と4年生の「なわとび(チームジャンプ) 記録会」です。どちらの学年も、練習の成果をしっかり発揮できるように、一生懸命頑張ってほしいと思います。

さて、本日、お子さんが “「学校教育」及び「家庭教育」についてのアンケート ご協力のお願い” のお手紙を持ち帰っていると思います。
本年度は、「Googleフォーム」でアンケートを実施させていただきます。お手持ちの「スマートフォン」や「タブレット」等のカメラで、お手紙の中にある 「QRコード」 を読み取っていただき、ご回答ください。
今後の「教育活動」や「学校運営」の改善等に役立ててまいりたいと考えておりますので、お手数をおかけいたしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童朝会」でのお話 【2月7日 (No.1) 】

今日は、「Zoom」による「児童朝会」を行いました。私から子どもたちには、以下の3つの話をしました。

1つ目の話です。
今、猛威を振るっている「オミクロン株」は感染力がとても強く、誰でも感染する可能性があります。大阪府では、毎日1万人以上の人が感染していますし、池田市だけを見ても、150人近くの人が感染しています。その人たち全員が“マスクなし”で行動していた訳ではないと思います。当然、どの人も多くの時間はマスクをして「感染予防」をしていたはずです。ですので、感染した人が一方的に悪いということにはならないはずです。
それなのに、世の中では、感染した人たちが傷つくようなことを言われたり、つらい思いをしたりすることが、まだまだたくさんあるようです。
そのようなことが、北小の皆さんの周りでは起きないように、皆さんにも協力してほしいのです。感染した人や、症状がある人に対して思いやりの気持ちを持って、早く治るように励ましてあげてください。そして、休んでいた友だちが治って戻ってきたときには、温かく迎えてあげてほしいと思います。

2つ目の話です。
学校内での皆さんの様子を見ていると、マスクを外しておしゃべりしている姿はほとんどありません。ただ、唯一、皆さんが一斉にマスクを外す一番危険な時間があります。何の時間か分かりますか? そう、「給食の時間」です。給食を食べているときの「ちょっとしたおしゃべり」がきっかけで、感染してしまう…なんてことがあったら大変ですので、だまって食べる「黙食」を、ここでもう一度、学校での「約束」として確認してほしいと思います。

3つ目の話です。
先週の金曜日に予定していた「なわとび大会」ですが、残念ながら内容を変更して、「チームジャンプ」の「記録会」という形での実施になりました。
先週の金曜日は、3年生と5年生が頑張りました。明日火曜日は、1年生と4年生。水曜日が、2年生と6年生です。ここまで頑張って練習してきた成果を大いに発揮してほしいと思います。
ただし、チームの中には、なわとびが苦手な人もいると思います。頑張ろうとしたけれど、引っかかってしまう友だちがいるかもしれません。なかなか「なわ」の中に入るタイミングがつかめず、時間を使ってしまう友だちがいるかもしれません。そんな友だちに皆さんはどんな声をかけますか。うまく跳べなかった友だちが「次はがんばろう」と思えるような声かけをしてあげてほしいと思います。「どんまい!」「まだ行ける!」そんな声が聞こえてくる「チームワーク」の良さも、練習の成果とともに発揮してほしいと思います。

各教室の様子は、校長室で話している私の方からは見えませんので、子どもたちにどれだけ伝わったのかは分かりませんが、お家でも、今日の話について、親子で話題にしていただけるとありがたいです。

子どもたちの今日の活動の様子を写真で紹介します。
(No.1) は、低学年(1・2・3年生)の様子をご覧ください。どの教科の学習も、積極的に頑張っていました。
※「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5・6年生」の様子です! 【2月4日 (No.3) 】

(No.3) は、5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2年生の様子は【2月4日 (No.1) 】をご覧ください。
※3・4年生の様子は【2月4日 (No.2) 】をご覧ください。

5年生は、3年生と同様、今日が朝の「なわとび記録会」で、「チームジャンプ」の計測でした。5年生の最高記録は、1組さんAチームの335回でした。こちらも「ガッツポーズ」が飛び出すほど、みんなで喜びを爆発させていました。
その後、1組さんは、1時間目に、体育で「ティーボール」を楽しんでいました。2組さんは、昨日3組さんの様子を紹介した図工の「版画(ゆかいな きのこ図鑑) 」に取り組んでいました。2組さんも下絵の輪郭の線を丁寧に彫り進めていました。

6年生は、担任の先生と英語リーダーの先生と一緒に「What do you want to be ?」の学習の続きをしていました。教科書の挿絵にあるたくさんの職業を見ながら、なりたい職業の「理由」について英語で答える練習をしていました。
体育では、「サッカー」に取り組んでいます。ボールに慣れるための動きや、ミニゲームでの実践的な動き方などを習得していました。
「学級閉鎖」が続いていた2組さんは、タブレットを通しての「Zoom」での「健康観察」や「オンライン授業」を行ってきました。「健康観察」の結果、この3日間、体調不良だった児童も回復に向かっていますので、月曜日からはいつも通りの登校となります。月曜日には元気な姿を見せてください。

この週末の「北小っ子」たちの体調が大変気になるところです。池田市の感染者数が日に日に増加している点も気になります。
体調があまり良くない人は、土・日曜日の外出はできるだけ控えるようにしてください。

保護者の皆さまには、「新型コロナウイルス」の感染拡大に伴い、「ツイタもんメール」で、様々な連絡をさせていただいております。
重要なお知らせが多いですので、もれなく確認していただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3・4年生」の様子です! 【2月4日 (No.2) 】

今週も今日で終わり、2月の第1週目もあっという間に過ぎていきました。
今日は (No.2) で、3・4年生の様子をお伝えします。

3年生は、朝の「なわとび記録会」で、「チームジャンプ」の計測でした。学年の最高記録は、1組さんAチームの296回 (2組さんAチームは1回差の295回でした) 。かなりの回数を跳ぶことができました。これまでの練習の成果を十分発揮することができたようで、子どもたちも大喜びでした。
算数では、「3けたの数×2けたの数」の筆算の仕方について学習していました。かけ算もどんどん数字が大きくなり、“ややこしさ”が増してきましたが、練習問題をたくさん解くことで、自信がついてきたようです。写真は2組さんの様子です。
学年体育の様子も併せてご覧ください。

4年生も、学年体育の様子をお伝えします。「なわとび大会」の内容変更に伴い、4年生の「チームジャンプ」の計測日は、来週火曜日の8日になりました。今日も「個人跳び」の練習の後、チームに分かれて「大なわ」の練習に励んでいました。みんなで声を出しながら、チーム一丸となって頑張っていました。

1・2年生の様子は【2月4日 (No.1) 】をご覧ください。
5・6年生の様子は【2月4日 (No.3) 】をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1・2年生」の様子です! 【2月4日 (No.1) 】

今日2月4日は、暦の上では「立春」です。春の訪れが待ち遠しい季節になりました。この時期は「三寒四温」と言われるように、寒い日もあれば暖かい日もあり、気温差が大きい時期です。ここ最近は、日中も暖かく、良いお天気が続いています。今日も、子どもたちは、体育や休み時間に外で元気よく活動していました。

今日は (No.1) で、1・2年生の様子をお伝えします。

1年生は、「なわとび大会」の内容が変更になったため、個人跳び(短なわ時間跳び) のチャレンジを、学年体育の時間に行っていました。
低学年は「30秒間」引っかからずに跳び続けることができれば“合格”です。「30秒間跳び」ができれば、先生から赤白帽に「シール」を貼ってもらえます。チャンスは5回。みんな頑張って挑戦していました。

1組さんは、国語で、物語文「たぬきの糸車」の学習をしています。お話の中に出てくる「糸車」や「やぶれしょうじ(障子)」を「歴史民俗資料館」から貸していただきました。「糸車」を引く“おかみさん役”、「やぶれしょうじ」のあなからのぞき込む“たぬき役”、その様子をタブレットの動画に収める“カメラマン役”に分かれて、グループでそれぞれの役を交代しながら、お話の世界を体験していました。
2組さんは、図工で「おはなしの絵」の制作に取りかかっていました。今日はまず、黒の色画用紙に「手形」を4つ型取り、「絵の具」で色とりどりの鮮やかな色で塗っていました。これからどんな作品になっていくのか楽しみです。
3組さんは、5時間目にタブレットを持って、校舎内を回りながら「大きいかず探し」をしていました。あちこちで100近い数を声に出して真剣に数えていました。その様子も併せてご覧ください。

2年生は、図工「まどからこんにちは」の作品が、いよいよ出来上がりそうです。最後の仕上げを行っていました。写真は2組さんの様子です。
3組さんは、算数で「長い長さ」の学習にはいりました。今日は「両手を広げた長さは、どれだけですか」という課題に取り組んでいました。両手を広げた友だちに、先生から渡された黄色い長いテープを体に当てて、最後にものさしで計測していました。

「3・4年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。
「5・6年生」の様子は、(No.3) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「4・5・6年生」の様子です! 【2月3日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【2月3日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、図工で「版画」に取り組んでいます。今日も「彫刻刀」を使って、どんどん下絵を彫り進めています。どの子も先週からだいぶ進んでいました。「彫刻刀」にも慣れてきたようですが、「手が疲れたぁ〜」という声があがるほど、集中して真剣に彫っていました。

5年生も、図工の「版画」に頑張って取り組んでいました。今日は3組さんの様子を紹介します。それぞれが描いた「ゆかいな きのこ図鑑」の下絵の線部分を、「彫刻刀」で慎重に彫っていました。教室の中は静まり返り、誰の声も聞こえないほど、どの子も集中して彫っていました。

6年生は、朝の「なわとび集会(チームジャンプ)」の様子をお伝えします。
“さすが6年生!”という全く流れがとぎれない連続ジャンプが、計測時間の「5分間」ずっと続いていきます。1つのグループは「400回」を超えていました。本番では新記録更新なるか、とても楽しみです。

さて、明日予定していました「なわとび大会」ですが、新型コロナウイルス感染症の急拡大のため、全校一斉での形ではなく、朝の「なわとび集会」のように、2学年ごとに「チームジャンプ」のみを測定する「記録会」形式で実施することにいたします。
明日4日(金) は3・5年生、来週8日(火) に1・4年生、9日(水) に2・6年生の順に、朝の8:30〜8:45の時間に行います。
どの学年もずっと頑張って練習してきましたので、「中止」にするのではなく、感染リスクを抑えた形で開催したいと思います。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

明日、3年生と5年生は「新記録」が出せるように頑張ってください。

体調をくずしている児童の様子が気になりますが、まずは早く元気になることを最優先にして、無理だけはしないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1・2・3年生」の様子です! 【2月3日 (No.1) 】

今日は、2月3日「節分の日」です。「節分」は、「季節の分かれ目」という意味があり、「立春」の前日を「節分」と呼んでいます。そして、「節分」と言えば、やはり“豆まき”ですね。今「オミクロン株」が猛威を振るっていますので、今年は特に「新型コロナウイルス」に向かって、「鬼は外!福は内!」と言いながら、みんなで追い払ってほしいと思います。

さて、今日の給食は「節分献立」でした。今日の“メニュー”は「ごはん」「牛乳」「つみれ汁」「手巻きごはんの具」「こんにゃくいため」「手巻きのり」です。「手巻きのり」のパッケージは、市内の小中学生が描いたイラストです。併せて紹介いたします。
教室では「恵方巻き」風にして食べている子がいました。ちなみに今年の「恵方」は「北北西」だそうです。

今日は、11:30まで市立学校園の校園長との会合が「オンライン」でありましたので、子どもたちの頑張りをあまり見ることができませんでした。今日は4時間目の授業を中心にお伝えします。

明日の「立春」を前に、今日の日中も日差しが暖かく、過ごしやすい一日でした。運動場では、多くの子が半袖の体操服で元気に体育の授業をしている姿が見られました。
(No.1) では、「1・2・3年生」の様子を紹介します。

1年生は、学年体育で元気いっぱい「なわとび」をしていました。3学期の始めから頑張ってきた成果がどの子にも見られます。上手に跳べる子がとても増えてきました。

2年1組さんは、「ICT支援員」の先生に来ていただき、「ビスケット」というアプリを使った「プログラミング学習」に取り組みました。すでに1年生が取り組んだ内容です。
自分で描いたイラスト(海の生き物など) を、「縦・横・斜め」に自由に動かすことができるアプリです。好きなイラストを自由に描くことも楽しいのですが、自分が描いたイラストを、自分の操作一つで自由に動かすことができるところ、また動かし方をいろいろ変えることができるところが、子どもたちにはとても魅力的で楽しかったようです。
あっという間に時間が経ってしまい、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。

3年生は、1組さんが、昨日行った「洗濯板」を使った「手洗い洗濯体験」をもとに、今日は「洗濯板」の“PR動画”の作製に取り組んでいました。班で協力して、「編集する人」・「出演する人」を決めて、早速「たらい」や「洗濯板」を使って、実際の「洗濯場面」を再現しながら「タブレット」で撮影していました。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生から6年生」の様子です! 【2月2日 (No.2) 】

(No.2) は、3年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2年生の様子は【2月2日 (No.1) 】をご覧ください。

3年生は、先日も「歴史民俗資料館」で「昔のくらしの道具」について学習しましたが、今日は、1組さんが「洗濯板」を使って「洗濯体験」を行いました。水がとても冷たく、どの子も手が赤くなっていました。体験を通して「洗濯板」のメリットとデメリットについて考えていました。
2組さんは、池田の「がんがら火まつり」について学習していました。一人ひとりが「タブレット」を使って詳しく調べていました。

4年生は、昨日に引き続き、算数「分割授業(少人数指導) 」で、「小数×整数」のかけ算の筆算について学習していました。今日の課題は、「1.8×34の筆算の仕方を考えよう」です。「筆算の仕方」をマスターした後は、練習問題をたくさん解いて、先生に確認してもらっていました。写真は2組さんの授業の様子です。
朝の「なわとび集会」の様子も併せてご覧ください。4年生は、5分間で200回を超えていきます。かなり「スピーディー」で見事な“跳びっぷり”です。

5年生は、3組さんが、理科で「検流計」を使って、流れる電流について調べていました。「組立教材」を使って回路を作り(回路に「検流計」を組み入れて)、「電池の向き」を変えたとき、「検流計」の針がどのように触れるかを観察していました。
2組さんは、図工の「版画」で、「ゆかいな きのこ図鑑」の下絵が完成した子から、「彫刻刀」で下絵の線を掘り進めていました。どの子も慎重に集中して彫っていました。
1組さんは、算数「分割授業(少人数指導) 」で「帯グラフと円グラフ」の問題を解いていました。先生や友だちに教えてもらいながら粘り強く取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。

6年1組さんは、卒業に向け、先生といろんな話をしていました。今日は、「6年間の思い出ランキング」と題して、タブレットを使って、思い出に残る「行事」や「授業」などを書き込んでいました。また、「卒業文集」の「クラスの紹介ページ」についてみんなで内容を考えていました。
6年生が登校して小学校で生活できるのも、残り30日ほどになりました。一日一日を仲間とともに大切に過ごしてほしいと思います。

さて、以前からお願いしております毎朝の「健康観察」ですが、今後も「リーバー」アプリへの体温等の入力を忘れずにお願いいたします。病院等を受診された際は、その旨も併せて記入していただけると助かります。
また、この状況下ですので、発熱、体調不良(喉の痛み等) の症状がある場合は、念のため病院での診察、治療を受けていただき、医師の指示に従ってください。
以上、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1・2年生」の様子です! 【2月2日 (No.1) 】

今朝は運動場にも、うっすら雪が積もっていましたが、日中は寒さもそれほど感じることなく一日を過ごすことができました。しかしながら、「オミクロン株」の猛威は一向に止まず、感染者数の増加に歯止めがかかりません。

本日「ツイタもんメール」でお伝えしましたとおり、6年2組が今日から3日間、「学級閉鎖」となりました。市内の他校においても、「学級閉鎖」の措置を取っている学校が複数あります。

今の感染者数の数字を見る限り、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない状況です。北小でも、クラスや学年の状況を常に把握しながら、これ以上感染が拡大して行かないように、今後も最大限の対策を取ってまいります。体調があまり良くないときは、無理をして登校することがないようにしてください。

それでは、(No.1) で「1・2年生」の様子を紹介します。

1年生は、1組さんが算数「大きいかず」の学習で「25+3」の計算をしていました。算数ブロックを使って考えていました。「一の位」と「十の位」にわけて、同じ位同士でたしていくことの意味を、活動を通して理解していました。
2組さんは、学校内にある「大きいかず探し」をしていました。階段の数や棚の数、掲示物の枚数など、校舎内を回りながらたくさんの「大きいかず」を見つけていました。
3組さんは、体育で「なわとび」を頑張っていました。今日は朝の時間も1年生の「なわとび集会(チームジャンプ) 」でした。練習を重ねるたびに上手に跳べるようになってきました。

2年生は、2組さんが音楽「山のポルカ」の2拍子のリズムを「手拍子」で練習していました。その後、“歌う子”と“リズムを取る子”が一緒に合わせて、みんなの前で発表していました。
今日は3クラスとも、昨日の「校区探検」で学習したことを振り返ってまとめていました。1組さんは「新聞作り」に取り組んでいました。
今日も学年体育があり、「大なわ」の練習を繰り返し行っていました。その様子も併せてご覧ください。

「3年生から6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2月」 がスタート! 【2月1日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【2月1日 (No.1) 】をご覧ください。

今日は、高学年の「英語活動」の日でしたので、マイク先生と楽しく活動している様子を中心にお伝えします。

4年生は、「How many?」の続きをしていました。今日も友だちから「バナナを3つ」「アイスクリームを2つ」など、「パフェ」にのせる「フルーツ」などの数を聞き、タブレットで「オリジナルパフェ」を作っていました。写真は2組さんの様子です。
1組さんは、算数「分割授業(少人数指導) 」で、「小数×整数」のかけ算の「筆算の仕方」について学習していました。その様子もご覧ください。

5年生は、「ものがどこにあるかをたずね合おう」→「Where is the 〜〜 ?」の言い方について学習していました。教科書の挿絵を見ながら、友だちにたずねたり、場所を表す「in」「on」「under」「by」を使って、「机の上」とか「イスの下」など、ものの場所を答えたりしていました。写真は1組さんと2組さんの様子です。
1組さんは、理科で、「教材」を使って電流が流れる回路を作っていました。その様子も併せてご覧ください。

6年生も、楽しく英語に取り組んでいました。6年生は、「なりたい職業を伝え合おう」の単元で、「What do you want to be ?」→「I want to be a 〜〜.」の言い方を友だち同士で伝え合っていました。写真は2組さんの様子です。
1時間目の体育で、「大なわ」「サッカー」に取り組んでいる様子も併せてご覧ください。

さて、昨日もお伝えしましたが、「新型コロナウイルス感染症」の関係でお休みしている児童がどの学年にも見られます。特に高学年で体調を崩している児童が増えてきました。
そこで、明日の6時間目の「委員会活動」ですが、5・6年生合同の活動になることや(4年生の代議員も)、活動場所が低学年や中学年の教室を使用することなどを鑑みて、「中止」にすることにいたしました。その変更に伴い、4・5・6年生も5時間授業となり、水曜日ですので、14:15頃の下校となります。お間違えの無いようにお願いいたします。
※「ツイタもんメール」にて、すでに連絡しております。

それでは、引き続き、「感染防止対策」を徹底していただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2月」 が始まりました! 【2月1日 (No.1) 】

今日から2月がスタートしました。1月と同様、「にげる2月」もあっという間に過ぎて(にげて) 行きそうですので、学年のまとめの時期として、毎日の学習を意欲的に頑張ってほしいと思います。

今日は、薄曇りで風も冷たく寒い一日でしたが、「北小っ子」は元気に活動していました。
(No.1) では、「1・2・3年生」の様子を紹介します。

1年生は、1組さんが図工の「はんが(自分のお顔) 作り」に取り組んでいました。丸く切り抜いた顔に、目・まゆげ・耳・鼻・口などのパーツを切って、貼り付けるところまで進めていました。
2組さんは、生活科「にこにこ大作戦」で、おうちで頑張ったお手伝いの様子を、お母さんやお父さんにタブレットで撮影してもらっていました。今日は、その写真を見ながら「ほうこくしょ」カードに“絵日記風”にまとめていました。
3組さんは、算数「大きい数」の学習で、「34」という数がどんな大きさの数なのか、自分の考えを発表していました。

2年生は、今日「地域探検(校区探検) 」出かけました。保護者の方にも引率のお手伝いをしていただき、12の施設やお店(明日1か所)を訪問して、見学させてもらいました。子どもたちは事前に考えていた「聞きたいこと」をしっかり尋ねて学習してきたようです。
お忙しい中お手伝いくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
5時間目の学年体育で「大なわ」を頑張っている様子も併せてご覧ください。

3年2組さんは、算数で「2けた×2けた」のかけ算の「筆算の仕方」について学習をしていました。初めて習う「筆算の方法」でしたので、はじめは戸惑う子もいましたが、友だちから教えてもらったりしながら、最後はマスターしていました。
体育では、「なわとび大会」に向けて、「大なわ」を頑張っていました。2組さんもかなり上手になっていてびっくりしました。
1組さんは、図工「紙版画」で、「下絵作り」を進めていました。友だちと楽しく活動している姿が見られました。その様子も併せてご覧ください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会