暑さ寒さも彼岸まで。ようやく過ごしやすくなってきました。
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6月16日 体育授業 マット運動

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 体育館ではマット運動の授業が行われています。前転や開脚前転などの技を練習するだけでなく、マットの準備から片付けまで、機敏に行動していました。

6月15日 給食

 献立は、黒糖パン・レタススープ・ハムカツ・アスパラガスのソテー・ソフトチーズ・牛乳 です。
 シャキシャキとした食感が特徴的なレタスは、おうちでは生のまま、サラダとして食べることが多いのではないでしょうか?しかし、レタスは加熱しても美味しく食べることができます。炒め物やパスタに加えたり、スープや鍋などにも活用できます。
 レタスは約95%が水分でそれほど栄養価は高くありませんが、ビタミンCやビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれています。加熱することでかさが減り、量をたくさん食べることができます。今回の給食でもスープにたっぷりのレタスが入っています。
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6月15日 生徒会アンケート

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 生徒会では、誰かにしてもらって気持ちの良かったこと、うれしかったことをアンケートで集約しています。些細なことであっても友達どうし互いに支え合っていることを実感できる取り組みです。また、人のためになる行動を知ることにもつながっています。

6月14日 給食

 献立は、ごはん・含め煮・まぐろのサイコロステーキ・スナップえんどうのドレッシング和え・牛乳 です。
 スナップえんどうは1970年代にアメリカから伝わった品種です。グリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられるものです。甘みがあり、パリっとした食感が楽しめます。その食感がスナック菓子を食べるイメージに近いことから「スナックえんどう」と呼ばれたりもしていましたが、農林水産省によって1983年に、スナップえんどうと呼ぶことが奨励されました。緑黄色野菜のひとつで、ビタミン類を豊富に含んだ食材です。
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6月14日 梅雨です

 6月中旬からは梅雨です。雨がよく降り、運動場には水たまりができました。それでも熱心な生徒は、雨のかからない体育館周りでトレーニングに励んでます。
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6月13日 体育授業 ソフトボール

 梅雨の曇り空の下、体育の授業ではソフトボールを行っています。
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6月13日 給食

 献立は、ごはん・冬瓜のみそ汁・いか天ぷらのレモン醤油がけ・キャベツのおかか和え・ わかめふりかけ・牛乳 です。
 冬瓜は「冬」という漢字が入っていますが、夏が旬の野菜です。そのままの状態で冷暗所に保存しておけば、冬まで保存可能なことから、この字が使われるようになったと言われています。
 95%が水分でできており、低カロリーな食品です。また、余分なナトリウムを排出するカリウムや、ビタミンCが含まれています。淡白な味わいなので汁物や煮物にするとおいしく食べられます。
 旬の冬瓜をおいしくいただきましょう。
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6月10日 給食

 献立は、ごはん・ツナカレー・切干大根のソテー・バナナ・チーズスライス・アシドミルク です。
 切干大根は、大根を日に当てて乾燥させて作ります。大根の中の水分が抜けて、栄養が凝縮されます。例えば骨や歯を丈夫にするカルシウムは23倍になります。さらに、貧血予防の鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1とB2は10倍、動脈硬化予防や便秘改善に効く水溶性食物繊維が6倍、不溶性食物繊維は20倍にもなるといわれています。
 また、乾燥することで生の大根より小さくなるのでその分、たくさん食べることもできます。
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6月9日 道徳の授業

 道徳の授業では友情について考えました。「泣いた赤鬼」の物語から、本当の友だちとは何かを考え、友情について掘り下げました。
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6月9日 給食

 献立は、ごはん・筑前煮・鮭ミンチカツ・小松菜の煮浸し・かみかみ黒豆・牛乳 です。
 みなさんは食事のとき、口に入れた食べ物を何回くらいかんでいますか?一口、30回以上かむことが理想的とされています。よくかむことには、さまざまなメリットがあります。
 1つ目は、食べ物の消化を助けることです。細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげます。
 2つ目は、肥満を防止することです。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食欲をコントロールすることができ、食べ過ぎを防止します。
 3つ目は、唾液の分泌がよくなり、唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させるためです。口内の清潔が保たれ、むし歯や歯周病の予防につながります。
 筑前煮に使われている根菜類はかみごたえのある食材です。よくかんでおいしくいただきましょう。
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6月8日 3年生進路学習

 3年生は卒業後の進路選択を控えた学年です。義務教育が修了した来年4月にはどのような道を進むのか、それぞれが自分で選ばなければなりません。そのためにはどのような進路があるのか、今のうちから学んでいきましょう。
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6月8日 2年生国際理解教育

 違いを知って分かり合えることは素晴らしいことです。
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6月8日 2年生国際理解教育

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 講師の先生のトークとダンスで盛り上がりました。
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6月8日 2年生国際理解教育

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 2年生が国際理解を深めるために、海外にルーツがある方々を講師として招いて、海外の様々な国や地域の文化や歴史に触れる交流会を開きました。未知の世界の話を聴かせていただいたり、テンポの良いダンスを体験したりしました。

6月8日 給食

 献立は、コッペパン・ひじきのスパゲッティ・ほうれん草オムレツ・ブロッコリーのサラダ・ブルーベリージャム・牛乳 です。
 ひじきはある動物のしっぽに似ていることから、漢字にある動物の名前が入ります。その動物とはなんでしょう?それは、鹿です。
 見た目が黒くて短い鹿のしっぽに似ていることから、鹿の尾の菜(鹿尾菜)とかくようになりました。
 ひじきは海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。
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6月8日 授業参観

 コロナ禍でしばらく実施できなかった授業参観を、ようやく実施することができました。
とは言っても、大人数が教室に入ることは避けなければならないので、保護者のみなさんには3グループに分かれていただき、2限、3限、4限で参観していただきました。
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6月7日 授業風景

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 1年生英語では、タブレットを使って英語で自己紹介を行っています。

 2年生家庭科では、調理についての学習を行っています。
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6月7日 3年生実力テスト

 3年生は実力テストを実施しています。国・数・英・理・社の順で5教科の試験を行っています。今年度、初めての実力試験なので少し緊張気味でしょうか。年間4回実施予定です。自分の今の力を確認してふり返ることと、次に向けてのきっかけにしてください。
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6月7日 給食

 献立は、ごはん・マーボー厚揚げ・蒸ししゅうまい・チンゲン菜の中華和え・牛乳 です。
 カルシウムと聞くと、牛乳やチーズなどの乳製品、魚類に多く含まれているイメージがあるかもしれませんが、木綿豆腐や厚揚げなどの大豆製品にも多く含まれています。カルシウムは成長期の今蓄えておくことが、将来の骨粗しょう症などを予防してくれます。
 一緒にビタミンDやビタミンKを摂取することでカルシウムの吸収率が上がります。ビタミンDはきのこ類などに含まれています。また日光を浴びることでもビタミンDが体内でつくられます。ビタミンKは納豆、小松菜、ほうれん草などに含まれています。
 しっかりと摂取して丈夫な体を作りましょう

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6月6日 給食

 献立は、ごはん・わかめのみそ汁・わかさぎのカリカリフライ・れんこんの炒め物・おさつスティック・牛乳 です。
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、今週の献立には、カルシウムが豊富な食材やかみごたえのある食材がたくさん使われています。
 歯と口は、食べ物を食べたり飲んだりするだけでなく、呼吸をする、話をするなど、生きる上で重要な役割があり、心や体の健康にもつながっています。歯と口の健康を保つには、食後の歯みがきはもちろん、規則正しい食生活や、よくかんで食べる習慣を身につけることが大切です。
 今週は、普段よりもよくかむことを意識して食事をしましょう。
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