「情報モラル教室」特集! 【2月10日】
今日は「情報モラル教室」がありました。
2時間目は「低学年」 3時間目は「中学年」 4時間目は「高学年」 の「3部構成」で開催されました。 近年、「スマートフォン」や「SNS」が、子どもたちに身近なものとなり、それらの利用に伴う犯罪被害も急速に増加してきています。 そこで、この度「大阪府消費生活センター」より講師の方にご来校いただきました。 ●危険に近づかない ●知らない人に連絡先を教えない ●決められた利用時間を守る といった基本的なことや、 ●情報発信のルールやマナー ●危険の予測と回避 ●情報の正確さの確認 といった具体的な内容を、低中高学年それぞれに合わせて教えていただきました。 子どもたちは、「情報モラル教室」を通して、「便利さ」や「楽しさ」のそばで、こっそりとひそんでいる『悪意』について、考えることができました。 おうちでも、ぜひ話題にしてみてください。 今日の「北小っ子」です! 【2月9日】
今日は、1年2組さんと5年生で「出前授業」がありました。
1年2組さんには、昨日に引き続き、「歴史民俗資料館」の方に来ていただきました。今日も「糸車」と「やぶれ障子」をお借りして、「たぬきの糸車」のお話しに出てくる「糸車」を引く “おかみさん”、「やぶれ障子」のあなからのぞき込む “たぬき” になりきって楽しく活動しました。また、たぬきを捕るための「わな」に足を入れて捕まる体験もしました。そして、最後には「糸車」で糸をつむがせてもらいました。 2組さんも、「実体験」を通して「物語の世界」を味わうことができました。 5年生は、昨日4年生に「お琴」の授業をしてくださった先生が今日も来てくださり、5年生に「体験授業」をしてくださいました。5年生は、4年生のときにも「お琴」の経験があり、すぐに「さくらさくら」の曲の練習に取りかかっていました。どの子も上手に弦をはじいて、「お琴」の美しい音色を響かせていました。写真は2組さんの様子です。 2組さんでは、4時間目に、算数の「変わり方調べ」の「研究授業」がありましたので、その様子も併せてご覧ください。 他の学年・クラスの様子です。 1年生は、1組さんの体育「とび箱あそび」の様子と、3組さんが図工で、“頭の中に大好きなものがいっぱい” の「こんもりくん」の絵を描いている様子をご覧ください。 2年生は、1組さんの図工「音づくりフレンズ」の楽器制作の様子をご覧ください。どの子もみんな意欲的に活動していて、仕上げの作業に頑張って取り組んでいました。 3年3組さんは、習字で「式」の字を集中して書いていました。先生にお直しをしてもらった「お手本」をよく見ながら、のびやかな元気の良い字を書いていました。 4年2組さんは、図工で「コリントゲーム」を制作していました。「かなづち」を上手に使いながら、「小さなくぎ」や「くるくる回る部品」を取り付けていました。 6年生は、来週の水曜日に「お楽しみ活動」を企画しています。下級生を招待して楽しませてあげようと、クラスごとに準備を進めています。何をするのかは、まだ “秘密” にしておきます。写真は2組さんの様子です。さあ、いったい何を作っているのか? 皆さんも想像してみてください。 さて、今週も明日で終わりとなります。3学期の残りわずかな一日が、どんどん過ぎていきます。明日も元気に学校生活を送ることができるように、体調をしっかり整えて登校してくださいね。 「出前授業」の様子です! 【2月8日】
今日は、1年生・4年生・5年生の3つの学年で、外部の方に来ていただく「出前授業」がありました。
1年生は、国語で、物語文「たぬきの糸車」の学習をしています。今日は「歴史民俗資料館」の学芸員の方2名にお越しいただき、お話の中に出てくる「糸車」「やぶれ障子」「たぬきを捕るための “わな” 」をお借りして、「お話の世界」を実際に体験させていただきました。 「糸車」を引く “おかみさん役”、「やぶれ障子」のあなからのぞき込む “たぬき役”、その様子をタブレットの動画に収める “カメラマン役” に分かれ、グループでそれぞれの役を交代しながら、仲良く楽しく活動していました。 また、「歴史民俗資料館」の方に「糸車」の使い方を教えていただき、実際に糸をつむがせてもらいました。「糸車」を “くるくる” まわす姿がとても可愛らしかったです。 写真は1組さんと3組さんの様子です。2組さんの「体験授業」は明日です。楽しみにしておいてください。 4年生は、音楽で「お琴」の「体験授業」がありました。自分の指のサイズにあった「琴爪」をつけて、「基本的な弾き方」を講師の先生に教えてもらいました。初めての体験でしたが、2時間続きの授業の最後には、1組さんも2組さんも、上手に弦をはじきながら、「お琴」のきれいな音色を奏でることができていました。 5年生は、2週間ぶりの「体育授業支援(リアル指導) 」の日でした。今日で「YMCA」のコーチに来ていただけるのも、今年度最後になりました。今日も「マット運動」を中心に、「ボール運動」も取り入れながら、各コーナーの運動に楽しく取り組んでいました。写真は1組さんの様子です。 続いて、2年生・3年生・6年生の様子です。 2年生は、3組さんの図工「音づくりフレンズ」で楽器作りの様子をご覧ください。ほとんどの子が出来上がり間近で、最後の仕上げをしていました。 3年2組さんは、理科で「磁石」の学習のまとめとして、「磁石の性質」を利用して、学習教材を使った「おもちゃ作り」を楽しんでいました。 6年生は、3組さんの図工「未来の自分」の制作風景をご覧ください。多くの子が、最後の色塗りに取りかかっており、いよいよ完成が間近に迫ってきました。「図工展」に展示する作品ですので、「授業参観」の日には、是非とも子どもたちの “力作” を見ていただけたらと思います。 さて、昨日お知らせいたしましたように、「インフルエンザ」が凄い勢いで流行しています。「北小」をはじめ、市内の多くの学校で「学級閉鎖」となっていますが、本日「学校閉鎖」となる小学校が出ました。今一度、体調管理には十分ご留意ください。 4年生「校外学習」 【2月7日 (No.2) 】
4年生は、今日「大阪市立科学館」に行き、たくさんの「ブース」や「体験コーナー」で、「科学」の “不思議さ” や “面白さ” を味わってきたようです。楽しそうに活動している様子をご覧ください。
※4年生以外の子どもたちの様子は【2月7日 (No.1) 】をご覧ください。 さて、本日3年1組におきまして、「インフルエンザ」による出席停止や発熱等による欠席者が多数確認されました。池田市教育委員会とも協議した結果、明日から金曜日までの3日間、「学級閉鎖」を実施することになりました。他にも、欠席者が増えている学級があります。 市内の他の小・中学校でも、現在かなりのクラスが「学級閉鎖」となっています。新型コロナウイルスと併せて、感染防止対策をしっかり取っていただき、うがいや手洗いなどをこまめに行ってください。また、食事や睡眠をきちんと取るなど、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。 新1年生「体験入学」 【2月7日 (No.1) 】
今日は、4月に入学する新1年生の保護者の皆さんへの「入学説明会」と、新入生となる年長さんの「体験入学」を行いました。
「体験入学」では、現1年生が、教室や図工室で、年長さんたちに「紙コップ・ロケット」の作り方をやさしく教えてあげていました。仲良く一緒に作って楽しく活動することができたようです。 次に新1年生の皆さんに会えるのは、4月10日の「入学式」ですね。「入学式」で皆さんに会えるのを、北小の教職員一同楽しみにしています。 それでは、2年生以上の様子をお伝えします。 2年1組さんは、「冬の詩」を作っていました。可愛い絵も入れて素敵な「詩のカード」にして仕上げていました。 2組さんは、図工の「音づくりフレンズ」の制作で、本体に絵の具で色付けしたり模様を描いたりしていました。どの子も集中して取り組んでいました。 3組さんは、学級会で「6年生を送る会」でプレゼントする「替え歌」を “どのような歌詞にするのか” を議題に、みんなで意見を出し合いながら、話し合い活動を行っていました。 3年2組さんは、算数で「何倍?を求める式は、“かけ算” なのか “わり算” なのか?」について、発表する友だちの意見を聞き合いながら、みんなで議論し合っていました。 1組さんは、社会で「北小校区の交通の移り変わりを調べよう」の学習で、昔の北小校区の「航空写真」を見ながら、分かったことをタブレットにまとめていました。 5年1組さんは、算数で「円グラフ」のかき方について学習していました。2組さんは、総合的な学習の時間で、「農業」や「米づくり」のまとめとして、それぞれの発表に合わせた資料や準備物の作成に取り組んでいました。 6年3組さんは、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「比例・反比例」の復習をしていました。先生からの質問にしっかり答えながら、問題を解いていました。 4年生は、校外学習で「大阪市立科学館」に行きました。担任の先生から写真をいただきましたので、その様子を (No.2) でご覧ください。 6年生「能の楽器体験」 【2月6日】
今日は「公益財団法人・山本能楽堂」から4名の方にお越しいただき、6年生を対象に「能」の舞台で使われる楽器の「演奏体験」をさせてもらいました。
「能」の楽器には、「笛・小つづみ・大つづみ・太鼓」の4種類が用いられるとのことですが、今日は、笛を除いた「3つの楽器」を実際にたたかせてもらいました。 どの子も楽器をさわるのも初めての体験でしたので、「楽器の持ち方」や「音の出し方・たたき方」についての説明に、熱心に耳を傾けていました。実際にたたかせてもらうと、思っていた以上に音を出すことが難しかったようです。それでも上手に音を出すことができたときには、とても嬉しそうな表情をしていました。 普段めったに経験できない貴重な体験をさせてもらいましたので、「能」という日本の「伝統芸能」にも興味を持ってもらえたら…と思います。 それでは、1〜5年生の様子をお伝えします。 1年生は、1組さんが生活科の「お正月あそび」の学習で、今日は「百人一首」を使って、グループごとに「ぼうずめくり」をして楽しんでいました。 2組さんは、国語の物語文「たぬきの糸車」の読み取りをしていました。場面ごとに、「たぬきのしたこと」や「おかみさんがたぬきのしたことを見てどう思ったのか」など、プリントにしっかり書き込んでいました。 3組さんは、マイク先生との英語活動で、「十二支」の「動物カード」を使って、「動物の名前」を大きな声で発音していました。 2年生は、3組さんの体育での「ドッジボール」の様子をご覧ください。「持久走」や「なわとび」をした後の短い時間でしたが、夢中になって取り組んでいました。 3年生は、2組さんが図工で「1年間で一番の思い出」の絵を描いていました。また、3組さんは社会で、「昭和7年頃の北小」の写真を見ながら、「今との違い」について発見したことをまとめていました。 4年生は、2組さんが理科で「水を熱する実験」をして、その変化について気付いたことを記録していました。体育では、1・2組さんとも「なわとび」のまとめとして、「なわとびカード」の技をどこまでできるか、友だちに見てもらいながらチャレンジしていました。 そして、4年生が取り組んだ「オリジナルマンホール蓋ポスター」の作品の中から、1組さんの女子の作品が池田市の「優秀作品」に選ばれ、見事実際の「マンホールの蓋」のデザインとして採用されました。今日の児童朝会で、全校児童に紹介し、表彰を行いましたので、その「マンホールの蓋」の写真も併せてご覧ください。 5年生は、2組さんが社会で「森林とわたしたちのくらし」について学習していました。「日本の森林面積の移り変わり」のグラフを見ながら、「分かること」や「疑問に思うこと」を発表していました。 1組さんの体育「ティーボール」の様子も併せてご覧ください。 さて、明日は、4月に入学される新1年生の保護者の皆さまを対象に「入学説明会」を実施いたします。併せて “新入生” となる園児の皆さんの「体験入学」も行います。1年生が、年長さんたちを優しくお迎えして、一緒に楽しく制作活動をします。どうぞ明日を楽しみにしておいてください。 保護者の皆さま・年長の皆さん、明日お会いできるのを楽しみにしております。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【2月3日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【2月3日 (No.1) 】をご覧ください。 4年1組さんは、図工で「コリントゲーム」の制作に取り組んでいました。今日は「かなづち」を使って、本体に釘を打ち込んで部品を取り付けていました。細い部分に小さな釘を打つのは難しそうでしたが、友だちに手伝ってもらいながら粘り強く取り組んでいました。 2組さんは、道徳で「2012年 ロンドンオリンピック・女子サッカーの決勝」“なでしこジャパン” のお話を読んで、決勝での戦いぶりや、「銀メダル」となった表彰式での姿から『最高の仲間とはどのようなものなのか』について、みんなで意見を出し合いながら考えていました。 5年1組さんは、体育の「ティーボール」で、上手にボールを打つことができるように練習を繰り返していました。野球をしたことがない子も、上手にバットにボールを当てることができるようになってきました。 2組さんは、算数で「好きな給食のメニュー」を表した「20年前」と「今」の2つの「帯グラフ」が提示されていました。「割合」と「学校全体の人数(もとにする量) 」をもとに、それぞれのメニューが好きな人の人数(くらべる量) を求めていました。また、「あげパン」が好きな人の人数は、「20年前」は650人に対して10パーセント、「今」は400人に対して15パーセントとなっているところに注目し、『割合は「今」の方が多いから、「あげパン」が好きな人の人数も「今」の方が多い』という考え方は「正しいのか、正しくないのか」について、自分の意見をみんなの前で発表しながらクラスで議論していました。 6年生は、2組さんと3組さんが、体育で「バスケットボール」に取り組んでいる様子をご覧ください。3人制バスケの「3×3(スリー・バイ・スリー)」のルールで、攻守がどんどん入れ替わりながら “スピーディー” なゲームが繰り広げられていました。 1組さんの教室には、“卒業まであと○日” の「日めくりカレンダー」があります。教室をのぞいた瞬間「30」という数字が目に入ってきました。2月に入ったばかりですが、改めて「残りの小学校生活がどんどん少なくなってきたんだな…」という実感が湧いてきました。6年生の皆さん、小学校での残りわずかな日々を大切に過ごしてくださいね。 さて、今日の給食は「節分献立」でした。今日の “メニュー” は「ごはん」「牛乳」「おによけ汁」「手巻きごはんの具(鮭フレークと刻みたくあん)」「いわしの生姜煮」「手巻きのり」です。「手巻きのり」のパッケージは、市内の小学生が描いたイラストでした。 教室では「恵方巻き」風にして食べている子がいました。ちなみに今年の「恵方」は「南南東」だそうです。 さあ来週も「北小っ子」の元気な姿をたくさん見せてください。 それでは皆さん、良い週末を! 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【2月3日 (No.1) 】
2月3日は「節分」です。「節分」と言えば、やはり “豆まき” です。いまだ感染が止まない「新型コロナウイルス」に向かって、「鬼は外!福は内!」と言いながら、みんなで追い払ってほしいと思います。
それでは、(No.1) は「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、学年体育で「5分間走」にチャレンジしていました。目標は「自分のペースで走り続けること」です。ただ、何人かは、始めに勢いよく走り出してしまったため、途中で疲れて歩き出す子もいました。それでも最後まで一生懸命頑張って走り切っていました。 また、今日は「節分」にちなんで、どのクラスでも「おい出したいおにをかこう!」のタイトルで、“自分の心の中に潜む悪い鬼” を描いていました。写真は1組さんの様子です。 2組さんは、図工で「みんなの頭の中につまっている大好きなものを描こう!」を “めあて” に『こんもりくん』の絵をクレパスで力強く描いていました。 3組さんは、国語の物語文「たぬきの糸車」の音読練習をしている様子をご覧ください。 2年生は、1組さんが、特別活動の時間を使って、クラスで「大あらし」や「いす取りゲーム」をして、みんなで楽しく盛り上がっていました。 2組さんは、音楽で「小ぎつね」の曲を「鍵盤ハーモニカ」で演奏していました。どの子も「ドレミファソソ ラファドラソ」の指使いの練習に頑張って取り組んでいました。 3組さんは、漢字学習の様子をご覧ください。今日は「才・門・弓・矢・谷」の新出漢字をノートに丁寧に書いて練習していました。 3年生は、1組さんが体育で「なわとび」と「持久走(5分間走) 」に頑張っていました。どちらも「学習カード」を使って、ペアで声をかけ合いながら、仲良く取り組んでいました。 また、1組さんは、習字で「式」の字を書いていましたので、その様子も併せてご覧ください。 2組さんは、音楽で「PANIC(パニック) 」という「ソとラとシだけの曲」をリコーダーで練習していました。どの子も集中して頑張っていました。 3組さんは、理科で「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか」について、教材に入っている小さな釘を使って確かめていました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 「2月」も頑張っていきましょう! 【2月2日】
昨日から「2月」がスタートしました。昨日の日中はとても暖かかったので、今日は少し寒さを感じる一日でした。
午前中は、お昼過ぎまで市役所での会合に出席していましたので、授業の様子を見てまわることができませんでした。学校に戻ってからも、5時間目に会議が入っていましたので、結局今日は、6時間目だけしか、子どもたちの様子を見ることができませんでした。 1年生は5時間授業ですので、残念ながら、今日は1年生の様子をお伝えすることができません。ご了承ください。 それでは、2年生から6年生の6時間目の授業の様子をお伝えします 2年1組さんは、図工「音づくりフレンズ」の楽器作りに取り組んでいました。楽器本体にきれいな色の「折り紙」や「紙テープ」を上手に貼っていました。 3年3組さんは、5時間目の「学年体育」の時間内にできなかった「持久走(5分間走) 」を、休み時間を使って頑張っていました。ペアの友だちに、タブレットで1週ごとの「ラップタイム」を測定してもらっていました。 4年1組さんは、理科で「人の体のつくり」について、「骨格標本」をじっくり観察して、実際に触りながら、骨のつき方や形状を確認していました。 5年2組さんは、「総合的な学習」の時間に、1年間継続して取り組んできた「お米づくり(農業) 」についてまとめていました。タブレットでスライドにまとめる子、ポスター形式にしている子、劇にして伝えようと台本を作っている子など、様々なまとめ方で頑張っていました。1組さんが算数「割合」のまとめ問題に取り組んでいる様子と併せてご覧ください。 6年生は、「学年体育」で、「サッカー」と「バスケットボール」に分かれて、それぞれクラス対抗戦の “ミニゲーム” を行っていました。競い合いながらも、友だちと楽しく活動していました。 さて、明日2月3日は「節分」です。「節分」は、「季節の分かれ目」という意味があり、「立春」の前日のことを言います。まだまだ寒い日が続いていますので、まだ “春” を感じることはできませんが、暦の上ではもうすぐ「春」ということです。本格的に暖かくなる日が待ち遠しいですね。 ★明日の給食は「節分献立」です。お楽しみに! 「なわとび大会」頑張りました! 【2月1日】
今日は、3・4時間目に全校「なわとび大会」を行いました。昨年度は、2学年ごとに、朝の時間を使っての「なわとび記録会」という形で行いましたので、全校児童が集まって行う「なわとび大会」は2年ぶりとなりました。
「開会式」の後、まずは高学年(4・5・6年) の「個人跳び(短なわ) 」からスタートしました。「1分間跳び続けること」が目標です。試技は4回。どの子も自分の力を出し切って、たくさんの子が「1分間」をクリアしていました。 低学年(1・2・3年) は「30秒間」引っかからずに跳び続けることができれば “合格” です。「30秒間跳び」ができれば、体育委員の5・6年生から赤白帽に「シール」をはってもらえます。チャンスは同じく4回。低学年の児童も、みんな頑張って最後までチャレンジしていました。 「個人跳び」の次は、「チームジャンプ」です。2学年ごとに「チーム」や「クラス」の記録を更新しようと、「5分間」必死に跳び続けていました。どの学年も、今日まで頑張って練習してきた成果をしっかり発揮していました。 1年生は、「なわ」を体育委員の6年生に回してもらい、「跳べる子」「くぐる子」、それぞれが一生懸命頑張っていました。1年生は、3学期の初め頃に比べると、かなり上手に跳べるようになっていました。 2年生は、5年生の体育委員に「なわ」を回してもらいます。チームみんなのかけ声で「リズム」を取りながら、1年間の成長を感じさせるくらい上達したジャンプを見せてくれました。 3年生・4年生になると、間をあけないテンポの良い「連続ジャンプ」ができるようなっていました。特に5・6年生は、「大なわ」を回すスピードが速く、どのチームも「高速ジャンプ」を披露していました。「5年生すごい!」「さすが6年生!」と声をかけたくなるほど、“スピーディー” で見事な「チームジャンプ」が展開されていました。 また、見ていてとても嬉しくなる「シーン」もたくさんありました。 「なわとびが苦手な友だち」「頑張ろうとしたけれど、引っかかってしまった友だち」「なかなか大なわの中に入るタイミングがつかめず、時間を使ってしまう友だち」そんな友だちに「どんまい!どんまい!」「まだ行けるよ!」「次がんばろう!」といった温かい励ましの声があちこちから聞こえてきました。また、「チーム記録」を更新した瞬間、友だちと抱き合ったり、ハイタッチしたりしながら喜びを爆発させる姿も見られました。 3学期がスタートしてから、「なわとび大会」に向けての今日まで、友だちと一緒に頑張ることの楽しさや、「チームワーク」の大切さなど、たくさんのことを学ぶことができたと思います。 さあ、今日から「2月」がスタートしました。3学期もいよいよ残り2か月を切っています。残りの日々を一日一日大切にしながら、「なわとび」を通して学んだ『友情』『絆』『思いやり』を、明日からの学校生活にしっかり活かしていってほしいと思います。 |
|