【12月7日更新】新型コロナ感染症対策に引き続きご協力をお願いいたします。(体調が悪い時は、無理をせずお休みしましょう。)

【10月7日更新】7日のようすをお伝えします。

今朝は雨の中の登校となり、気温も低かったの心配しましたが、なぜか、いつもより元気な挨拶をして登校する児童が多く、こちらが元気をたくさんもらいました。

1年生は算数の時間に、10以上の数の学習を行っていました。位取りのプリントと、教具を使い学習していました。問題で出た、「24」の10の位と、1の位をきちんと学んでいました。

4年生は、算数の時間に、「図に示された、ドットの数」を様々な計算式(一つの式で表す)を考えていました。1つの求め方ができると、プリントをノートにはり、次々に新しいプリントがノートに貼られていきました。また、発表用に拡大したプリントにマジックで考え方を書いている児童もいました。

5年生はJA大阪北部さんの出前授業に参加しました。初めに、JAさんのお仕事の内容を聞き、そのあとに野菜クイズに挑戦しました。クイズの中で「春菊・菊菜」の収穫量が大阪が日本一だと聞くと、子どもたちから大きな拍手がわき起こっていました。野菜クイズの後は、食料自給率について教えていただきました。先日、「今日のくれは」でもお伝えしたように、5年生は総合の学習で「食品ロス」について学習を進めているので、日本の食料自給率についての質問に、的確に答えていたので、JA大阪北部の方も少し驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月6日更新】6日の様子をお伝えします。

今日も気温は低かったのですが、風がなかったため、寒さを感じず、秋らしい気持ちの良い朝となり、子どもたちは元気に登校してきていました。

今週の草や虫を見せに来てくれた子どもたちです。定番の「ねこじゃらし」以外に、折り紙作品や、落葉で「ハロウィンのお面」を作って持ってきてくれた児童もいました。また、虫関係では、以前見せてくれたカマキリが産んだ「たまご」やどこで見つけてくるのか、「大きなハチ(死骸)」や季節外れの「セミの抜け殻」などもみせにくるなど、子どもたちの世界は本当に不思議で楽しいなぁと感じています。

1年生は国語のテストを行いました。テスト用紙の表と裏にクラスと出席番号を漢字で記入し、名前を丁寧に書いてから初めていました。

5年生は図工の「マーブリング」で海中の世界を、下書きやを元に、画用紙に鉛筆で描いていきました。どの児童も集中して素敵な世界を作り上げていました。鉛筆書きを終え、ネームペンでなぞり始めている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月5日更新】5日の様子をお伝えします。

今朝は気温が低く、少し風も吹いていたので半袖では肌寒く感じました。急な気温の変化は体調を崩しやすくなるので注意してほしいと思います。

3年生は、池田市、池田警察、池田交通安全協会主催の自転車交通安全教室に取り組みました。最初に、体育館でスライドを使って、自転車の交通ルールなどの学習を行い。自転車免許を取得するためのテストを受けました。その後、運動場で自転車の模擬走行を行い、池田警察の方が、解説をしてくださいました。模擬走行をした、3年生の担任の先生がわざと間違った乗り方をするたびに、子どもたちは「ちがーう!!」「間違ってる〜」と盛り上がり、楽しく学習を進めていました。最後はきちんと正しい乗り方を見せていました。

6年生は算数の時間に、「L字型の直方体の体積」を2つに分けずに求めるやり方を考えていました。前時までに学習した、「底面積×高さ」の考え方を使って、様々な求め方を子どもたちが自らの言葉で発表し、お互いに確認し、話し合いながら、学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10月4日更新】4日の様子をお伝えします。

今日は秋らしい、さわやかな朝となりました。週明けということもあり、子どもたちの荷物が普段より多く、しかもお弁当日だったのでさらに荷物が増えて大変そうでしたが、お弁当は楽しみにしているようでした。。

1年生は国語の「うみの かくれんぼ」の単元で、はまぐりの様子の文章の型を使って、「チンアナゴ」の文章作りに挑戦しました。最後には、作った「チンアナゴの文章」のどの部分が「はまぐりの文章」の部分と対応しているか、色鉛筆で色分けしながら、確認していました。

5年生は総合の時間に、食品ロスについて調べ学習を行っています。クラスを、「世界の食品ロス」「日本の食品ロス」そして「大阪府の食品ロスの、3つのグループに分け調べ学習を進め、さらに、それぞれのグループで、模造紙で発表するチームとタブレットを使い「keynote]を使って発表するチームに分かれて準備を進めていました。


6年生は「切り絵」の時間に、同じ題材を切り抜いてる友だちと、切り抜き方などを話し合う時間を設け、それらを参考にしながら、再び集中して、切りぬく作業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月1日更新】呉服小学校 第84回運動会の様子をお伝えします。

今朝は雲一つない晴天に恵まれ、運動会が実施されました。子どもたちは、保護者の皆様の応援に十分こたえる、演技、競技を行っていました。今日は、お家でたくさん話を聞いて、子どもたちの頑張りをほめていただきたいと思います。

※運動会での、保護者入れ替えや検温のために、大勢のPTA役員・各委員の皆様にご協力いただきました。暑い中、本当にありがとうございました。また、近隣の皆様には、この1か月、音楽や放送等でご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、いつも温かく、呉服小の子どもたちを見守っていただいていることに、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今日も天気が良く、子どもたちは、昨日のプレ運動会の疲れもみせず、元気に登校してきました。明日はいよいよ運動会本番です。参観される保護者の皆様には、子どもたちの頑張りに大きな拍手を送っていただきたいと思います。

今週も虫や、ねこじゃらしを見せてくれた児童が多かったです。これまで見せてくれた「ねこじゃらし」は教室に飾られていました。

1年生は「女」という漢字を練習しました。ひらがなの「く」とカタカナの「ノ」と漢字の「一」からできていることから、「くのいち」と覚えるとわかりやすいと教わると、一人の児童から「くのいち」は「女の忍者のことだよ〜」声が上がり、なぜ女性の忍者が「くのいち」と呼ばれているのか、理由が分かりました。

4年生は各家庭で取り組んだ「チャレンジ・エコWEEK」の発表を班の友だちにしていました。友だちがどのようなエコ活動に取り組み、どんな結果が出たのか、興味深く聞いたり、質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月29日更新】プレ運動会の様子をお伝えします。

開会式のあと、応援合戦からはじまり、各学年の団体演技の発表や走競技を鑑賞し、閉会式では、計画委員会の児童から挨拶がありました。
今年度は熱中症対策のため、くれは地域コミュニティーさんから「テント18張」をお借りして、児童席すべてに、テントを設置することができました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9月28日更新】28日の様子をお伝えします。

今日も秋らしいさわやかな朝となりました。子どもたちは運動会練習の疲れも見せず、元気に登校してきました。

 6年生は「切り絵」の下書きが終わり、いよいよ切り出しを行っていました。切り出しナイフを慎重に使いながら、切り抜いていました。どの児童も集中して取り組んでいました。
 別のクラスでは算数の時間に「三角柱」の体積を求める方法について学習していました。前日に学習した、「四角柱の体積」の求め方を使って求め方を導いていました。また、子どもたち自身が、電子黒板や黒板を使って、どのように考えたかを、わかりやすくクラスの友だちに、説明してしていました。そして、自分たちで発見した方法を、「サンドイッチ法」「おせち法」と名付け、どちらの方法でも導けることを確認してから、他の問題に取り組んでいました。

 明日のプレ運動会に向けて、5時間目に6年生が前日準備を行いました。運動場周りの清掃やテントの設営、グランドならしなど大活躍でした。また放送委員の児童は6年生だけでなく、5年生も残って明日の放送練習を行っていました。

※明日はいよいよプレ運動会です。今日は早めに寝て、体調を整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月27日更新】27日の様子をお伝えします。

今朝は少し雲がありましたが、秋らしいさわやかな朝となりました。応援団や吹奏楽部の児童は、朝練のため昨日、今日の2日間は少し早い時間からの登校となりました。

先週末から、今日までの校門で草や昆虫を見せてくれた子どもたちです。「大きく育ったカマキリ」や「モミジ葉」など、秋を感じさせるものが多くなってきました。

1時間目の全校練習では、応援合戦の練習を行いました。紅白の応援団長の掛け声に合わせて、応援団が「ゴーゴーゴー」や「三々七拍子」で盛り上げていました。他の児童は、今年度も声を出せないので、手拍子で応援をしていました。また、全体練習終了後、5分間で運動場石拾いを全員で行いました。短い時間でしたが、たくさんの石を拾うことができました。

5年生は家庭科の時間に、ミシンの使い方の学習を行いました。今日は、糸を通さずに、空縫いをしていました。足でリモコンを踏みながら、ミシン針の動きに合わせて、練習用の布を慎重に動かしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月26日更新】26日の様子をお伝えします。

今日はよく晴れて、気温も上がりましたが、日陰に入ると涼しく感じられ、少しずつ秋らしい気候になってきました。

今週末には、いよいよ運動会が開催されます。今日は1時間目に木曜日に行われる、プレ運動会の開会式と閉会式の全体練習を行いました。また、併せて放送設備の点検も行いました。

1年生は漢字の「火」の字を学習していました。線がゆがむとすぐに書き直すなど、丁寧に、ゆっくりと書いていました。

5年生は「ポケットティッシュケース」作りの仕上げを行っていました。糸でイニシャルやデザインをを刺繍したり、アップリケの端切れで飾りつけをしたりして完成させていました。また、完成したものをタブレットで写真を撮り、ロイロノートで提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月22日更新】22日の様子をお伝えします。

今朝は、8時30分過ぎから一時、強い雨が降りました。幸い、子どもたちは雨に降られることなく、登校できたので良かったです。

朝の会の時間に、1年生の教室に、応援団の児童が運動会の応援ソング「ゴーゴーゴー」の振り付けを教えに行きました。応援団の児童が作成した、動画を電子黒板に流しながら、赤組・白組、それぞれの振り付けをやさしく教えていました。


5年生は、教科書の応用問題に取り組んでいました。問題をタブレットに送ることで、間違ってもすぐに修正できることから、色々なパターンを考えることができていました。

6年生は、家庭科の時間に、「トートバック」作りの続きを行いました。今日は、バックの口の部分をミシンを使って縫いました。
タブレットを使い、モニターで、縫い方の速さの実演をみてから、折り返しの部分にしっかりとアイロンをかけ、丁寧に縫い上げていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月21日更新】21日の様子をお伝えします。

今朝は、秋を感じさせる非常に涼しい朝となりました。長袖を着て登校してきた児童もいました。今日も「ねこじゃらし」や「アゲハ蝶の幼虫」、「カマキリ」などをみせてくれる児童がいました。
校内には秋らしく、彼岸花が咲いているのですが、東門の北側のフェンス付近には珍しい、白い彼岸花が咲いています。

2年生は、体育館で運動会の団体演技の練習を行っていました。少しずつ振り付けを覚え、日に日に完成度が高まっています。

3年生は、前回描いた、「モチモチの木」に絵本と同じように、「ひ」をともしていました。まずは、綿とガーゼで「たんぽ」を作り、絵具で、木の枝にポンポンと「ひ」をともしていきました。友だちと「たんぽ」を交換しながらいろいろな色の「ひ」を表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月20日更新】20日の様子をお伝えします。

今朝は、台風の影響が心配されましたが、夜のうちに通り過ぎたので、学校が休校にならず良かったです。但し、風がまだ強く吹いているので、登下校中は十分注意してほしいと思いました。

先週から、今日までの、草や虫を見せてくれた子どもたちです。

6年生は図工の時間に、切り絵作品に取り組みます。今日は、自分の選んだ写真を、赤いカーボン紙を使い、下の黒い紙に写し取る作業を行っていました。写真の細部まで、赤鉛筆でしっかりとなぞり、下の紙に写っているか確認しながら進めていました。
また、別のクラスでは、家庭科の時間に「トートバッグ」作りを行っていました。生地を選び、裁断してから、ミシンで縫う箇所にチャコペンで線を引いていました。完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝は、風があり、少し涼しく感じました。今週から本格的に運動会の練習が始まり、しかも、暑い日が続いたので子どもたちは相当疲れていると思います。この週末の連休で、しっかりと体を休めてほしいと思います。

3年生は、これから国語で学習する予定の、「モチモチの木」の絵を、図工の時間に描きました。モチモチの木のお話を聞いたあと、自分の中でイメージをふらませ、想像しながら描いていました。お話の中で豆太が感じた、恐ろしそうな木が描かれていました。

5年生は、社会の時間に、来週のテストに向けて、テスト範囲を、自分でノートにまとめたりしながら、自主学習を行っていました。教科書の大事なところを書き出したり、授業の中でロイロノートにまとめたカードを参考に学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月15日更新】15日の様子をお伝えします。

今日も暑い1日となりましたが、登校の時間帯は、少し風もあり、日陰は少し涼しかったので良かったです。。

1年生は漢字の「木」の字の学習をしていました。どの児童も丁寧に、一生懸命に書いていました。

3年生は2学期初めての習字を行い、「人」という字を書いていました。字の線を太くすることや、止めやはらいに注意しながら書いていました。書く前に、お手本をなぞって練習している児童もいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

【9月14日更新】14日の様子をお伝えします。

今日は、登校時間の頃は、風もあったのですが、日中は風もなく、非常に暑い1日となりました。今週は今日のような暑い日が続きそうなので、体調管理には十分注意してほしいと思います。

1年生は体育館で、運動会の団体演技の練習を行いました。布を使った動きを確認しながら練習に取り組んでいました。小学校で初めての運動会の団体演技なので、張り切って練習していました。

4年生のこのクラスでは、係り活動のカードづくりを行っていました。同じ係の友だちと相談しながら作成し、完成したカードを教室の掲示板に貼っていました。自分たちで決めた、係りの仕事をしっかり頑張ってほしいと思います。

6時間目は今学期初めてのクラブ活動を行いました。室内や体育館で活動するクラブは冷房が使えるので良かったのですが、外で活動するクラブは、テント下やくすの木の下の日陰等で、休憩を取りながらの活動となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月13日更新】13日の様子をお伝えします。

今日も昨日に引き続き、真夏を思わせるような暑さの中での登校となりました。運動会の練習も本格的に始まったので、熱中症には十分注意して取り組んでいきたいと思います。

4年生は、子どもたちが夏休み前に種をまき、担任の先生のご実家で栽培していただいた、へちまが大量に収穫できたので、総合の時間を使い、「へちまのたわし」作りに挑戦しました。
教室前の廊下等で乾燥させたへちまを、家庭科室の鍋で茹でた後、冷水につけながら、手で皮をむいていきます。子どもたちは初めての体験に大喜びで取り組んでいました。あっという間に、大量の「へちまのたわしが」出来上がっていきました。

5年生は、図工の時間に、マーブリングの作品を描くために、海中の生き物を画用紙に描きます。今日は、タブレットで画像を検索しながら、プリントに、描く生き物を写していました。その後、その体に模様を描いていきます。プリントを仕上げた児童から、画用紙に下書きを描き始めていました。

6年生は算数の授業で「円の面積」の学習に取り組んでいました。発表した児童のいろいろな考え方の、わからないところや、疑問点などを近くの友だちと話し合いながら、学習を進め、答えを一番求めやすそうな、考え方を共有していきました。最終的にその考え方を示したプリントを確認しながら、電子黒板のデジタル教科書を使い、半円を櫛状にして合わせることで長方形に近づいていくことを確認していきました。
この考えを元に、次の授業では、「円の面積」を求める公式作りに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月12日更新】12日の様子をお伝えします。

9月10日(土)に開催された「関西小学生バンドフェスティバル」において本校の吹奏楽部が金賞を受賞し、昨年に引き続き、2年連続で全国大会である、「全日本小学生バンドフェスティバル」に出場することになりました。保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。
全国大会は11月18日(土)に大阪城ホールで開催される予定です。

9月に入ってから、紹介できていなかった、折り紙の作品や昆虫です。そして今朝は、大量のどんぐりを見せてくれた児童もいました。

4年生は図工の時間に箱とストローを利用して、二人で協力しながら、「ストローコースター」を作っていました。二人一組で相談しながら、楽しそうに作っていました。

5年生は家庭科の時間に、「ポケットティッシュ ケース」作りを行いました。まず紙にデザイン下書きし、フェルトの生地にチャコペンで決まったデザインを書きました。その後、これまでに学習した、色々な縫い方を使って仕上げていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は少し蒸し暑い朝となりましたが、子どもたちは今日も元気な挨拶で登校してきました。

1年生は、英語の時間に、ALTの先生とボールのパスに合わせて、今の気分を発表していました。このクラスでは、「hungury」と「sleepy」と答える児童が多かった気がしました。その後、クイズ形式で色の学習をしていました。子どもたちは楽しそうに発音していました。

4年生は、図工の時間に折り紙で「うちわ」作りを行っていました。3枚の折り紙を組み合わせて、黄色と、黒色の2種類のうちわを作っていました。先に完成した、黄色のうちわを見せてもらうと、まるで、ひまわりが咲いたようでした。

5年生は、社会の時間に、佐賀県の「海苔の養殖」について、調べ学習を行っていました。どの児童も慣れた手つきでタブレットを使い、調べたことをまとめていました。

※今日は低学年(1年生〜3年生)の参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に参加していました。

※明日の9日(金)は、出張のため、「今日のくれは」はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今朝は、涼しい朝となりました。暑さが和らぎ、登校してくる子どもたちの挨拶も少し元気が良かった気がしました。

1年生は、漢字の学習に取り組んでいます。今日は漢数字の「八」の字を学習していました。八がつく言葉を考えて発表し、漢字練習帳で練習していました。

3年生は、体育館で運動会の団体演技の練習を行いました。今日が初めての練習だったので、最初は先生の振り付けを見ていました。その後、実際に自分たちで見よう見まねで、最初の部分だけ、初めて踊ってみました。どの児童も楽しそうに体を動かし、ポーズも決めていました。

4年生は国語の「いろいろな意味を持つ言葉」の学習で、各自が作ったクイズ問題をロイロノートで共有しました。
友だちの作った問題を楽しそうに考えながら、一番良いと思った問題に投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31