細河地区への校外学習
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
今日の池小 Today
3年生は、細河地区に校外学習に出かけました。日本三大植木の産地でもあり、人権文化交流センターや児童館、細河園芸農協市場などもあり、たくさんのことを学べます。
はじめにふらっとイケダに行き、館長さんから施設についての話などを聞きました。その後、児童館の館長さんから児童館の話や細河地区の話を聞きました。それぞれの施設を建てるのに、そこには地域の人たちの思いが込められていました。
話を聞いた後には、二つのグループに分かれて、児童館の見学と細河の植木農家の見学をしました。
緑豊かで多くの木々があるこの場所に、「ここ、大阪?池田?」と驚いている子どももいました。実際に成長する前の植木も見ることができ、こうやってつくられているのだと勉強になりました。
児童館の中でも施設の説明を聞き、あたたくかく迎えていただきました。
帰りには、旧細河小学校のトイレを借りて、細河園芸農協市場の見学に行きました。
ここでも、施設の方が詳しく話してくださり、見学もでき、大きな植木やとうろうなども見ました。教科書で学んでいることを実際に見学でき、お話が聞けて、学びの多い一日になりました。
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、子どもたちはしっかりと歩き、がんばりました。
お弁当は、ふらっとイケダの中でいただきました。おいしそうに食べていました。ご準備ありがとうございます。
それぞれの施設は、利用もできますので、また機会があれば行ってみてください。子どもが説明してくれると思います!