【吹奏楽部】関西大会前日、最後の練習!
- 公開日
- 2025/08/22
- 更新日
- 2025/08/22
もうひとつのまなざし
いよいよ明日に迫った関西大会を前に、吹奏楽部は学校で最後の練習に臨みました。
夏休み中も毎日毎日練習に励んできた子どもたち…。
指揮者に向けるまなざし、仲間と呼吸を合わせようとする姿からは、これまで積み重ねてきた努力のすべてを音に込めようとする真剣さが伝わってきます。
その姿は、まさに集大成を映し出していました。
今日は特別に、教職員も演奏を聴かせてもらいました。
演奏する曲は、「元禄」。
和風のメロディにラテン風のリズムが合わさり、江戸時代の町の賑わいや行き交う人々の感情が目に浮かんでくるような曲です。
日本的な響きではじまり、音が重なって広がっていくと、演奏がはじまった瞬間から一気に引き込まれました。
力強さと繊細さが交錯する音色、情感たっぶりの躍動感ある演奏に、鳥肌が立つほどの迫力と心を揺さぶられる大きな感動を届けてくれました。
聴き終えた教職員からは、自然と拍手がわき起こり、子どもたちへの激励の気持ちでいっぱいになりました。
いよいよ明日、京都コンサートホールにて関西小学生バンドフェスティバルが行われます。
子どもたちのひたむきな姿勢と粘り強い努力は、明日への自信となり、大きな力となるはずです。
仲間を信じ、自分を信じ、そして音楽を信じて…。
これまでの歩みすべてを力に変えて、仲間と支え合い磨き上げてきた音楽を、ステージでいっぱいに響かせてほしい…。
あなたたちの演奏は、必ず聴く人の心を動かします!
石橋小学校のみんな、そして教職員一同が、心からのエールを送ります。
教頭 濵口