いろいろな人に支えられている学校
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
日々のできごと
今日は午前中PTAの会議。行事の多い学校ですから、PTAのみなさまには大変お世話になっています。
学習発表会でお世話になったお礼を申し上げつつ(特にオープニングの注意喚起の動画!)、今度のマラソン大会もよろしくお願いします、それから年が明けたら「地域のつどい(どんど)」が……という感じで、次から次にという感じではありますが。本当に感謝です。
さて、PTAの会議を終えて1階に降りると、1年生がいろんな落ち葉を抱えて教室に戻るところでした。校内で見つけたものだけとのことですが、ほんとに色とりどりの葉っぱが集まっていました。新聞紙に挟んで乾燥させて、図工や生活科で使うとのことです。
1年生の教室には、以前育てていた朝顔のつるを使ったクリスマスリースがかわいく飾られていました。
さて、桜並木では、スクールサポートスタッフ(SSS)のMさんと校務員のIさんが、こちらは掃除として、落ち葉を集めてくださっていました。「集めても集めても落ちてきますからね。なかなか大変ですよ。山の中ならそのまま肥料になるんですけどね~。」と笑顔で。
掃除の時間になるとA先生が、なにやらキラキラした飾りを会議室の机に並べて作業を始めました。それは毎年恒例の、階段の手すりを活用したクリスマスツリーの飾りの準備でした。
A先生に声をかけられた6年生が、実に楽しそうに飾りつけをしてくれました。
更に、運動場側にも同じようなクリスマスツリーの飾りつけがあります。こちらもA先生がロープを張り、SSSのMさんが飾りつけをしてくださいました。
そのあと、別件で図工室のとびらを開けると、A先生とSSSのMさんが、5年生が米作りをした時のわらで、しめ縄づくりをする準備をされていました。
まあそんな感じで、この子どもたちの季節感あふれる学校生活は、いろいろな人のお世話あってのことなんだなあと実感した1日でした。
校長 柏