5年 ソーシャルスキルトレーニング(SST)
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
日々のできごと
本校の支援チーフコーディネーターのT先生と、スクールカウンセラー(SC)のI先生で、5年生対象にソーシャルスキルトレーニング(SST)の授業をするということで見に行きました。
SSTとは、対人コミュニケーションや社会生活に関するスキルを高めることを目的としたトレーニングで、ゲームやディスカッション、ロールプレイなどを行い、そこで学んだことをフィードバックし、「般化」につなげていきます。(「般化」とは、SSTのトレーニングで学んだスキルを、現実のさまざまな生活場面で使えるように応用することです)
本日5年生が行ったのは、話し合いのスキルを高めることを目的としたSSTでした。示されたポイントは次の通り。
①平等にみんなの意見をきく
②他の人の話も聞き、自分勝手はがまんする
③命令ではなく、質問やおねがいをする
④自分の意見をはっきり話す
⑤反対するときは、理由を言って代わりの意見を出す
⑥決まったことにもんくを言わない
子どもたちは出された課題を解決するために、グループごとにお互いの意見に耳を傾け、上手に話し合うことができていました。(課題の内容については、まだ実施していないクラスがありますのでないしょです)
しかし、上記のポイント、全くもって大人の話し合いの場面にも必要かもしれないなあと思いました。
さて、一番最後の写真は、休み時間に校長室にて昔の石小の卒業アルバムを見ている子たち。2人ともお母さんが卒業生とのことでしたので、しばし捜索の末、無事に見つけ出しました。
2冊のうち1冊には、若かりし頃の私が写っています。なんとも、時の流れを感じずにはいられません。
校長 柏