児童集会!!
- 公開日
- 2022/09/06
- 更新日
- 2022/09/06
日々のできごと
今日は、運動場で児童集会を行いました。台風の影響はあまり受けず、とってもいい天気の中で集会を行うことができました。私の話と表彰、教育実習生の紹介を行いました。
今日は、コミュニケーションの話をしました。「今日は、『コミュニケーションの不思議な力』についてお話をします。みなさんには、仲のいいお友だちがいると思います。その友だちとは休み時間におしゃべりしたり遊んだり、もしかするとおうちに帰ってからも一緒に遊んでいるのかもしれません。ある会社のお話をします。その会社では、ある時から、お昼ご飯を社員全員で食べるようにしました。社員食堂で、座席はくじ引きで決めました。するとどうなったでしょうか。それがきっかけで、今までにない素晴らしい製品の開発に成功したのです。会社では、仕事の種類によって、職場が分かれています。そうした人たちが1か所に集まり、自分や相手の仕事のことを話したり聞いたりしているうちに、新しいアイデアが生まれたのです。みなさんも、多くの友だちとせっかく1年間同じクラスで過ごしているのです。たまにはいつもと違う友だちとコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか。それまで気づかなかったことに気づいたり、新しい発見があったりするかもしれません。コミュニケーションの不思議な力が起きたら、毎日の生活がもっと充実したものになると思います。」
表彰は、社会を明るくする運動の標語で優秀賞をとった5年生の表彰でした。
2名の教育実習生の挨拶があって、今日の児童集会が終わりました。
1年生は、国語で、漢字学習に入っています。ひらがな、カタカナをていねいに書きながら、漢字をおぼえていきましょうね。難しいですが、少しずつ慣れていってくれたらと思います。
2年生は、夏休みの作品について、タブレットで紹介などを書き込んでいました。クラスで共有していくのですね。動かずに仲間の作品について知ることができるので、ICTの力は大きいと思います。
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」という有名な作品を深く読み取っていました。防空壕という聞きなれない単語も出てきます。教科書で、平和について深く考えていく学校の伝統が素晴らしいなあと改めて思いました。
4年生は、算数で、「かりの商」の学習をしていました。2桁以上の数で割る時には、仮の商を立てる必要が出てきます。いよいよ割り算が難しくなってきますね。「かり」の考え方は、概数につながったり、買い物などの暗算につながったりしますよね。生活の中でも活かされる算数にしていきたいものです。
5年生は、社会科で水産業の学習をしています。「魚がどうやって手元まで届くのか」について、タブレットで個人で調べ学習をしていました。本当にすごい時代になったものです。
6年生は、算数で、縮図の学習をしていました。算数の問題では、縮図や拡大図は難しく感じてしまいますが、生活の中で利用する地図の世界は、天気予報やカーナビで身近なものになっています。旅行計画を立てるように、楽しく算数でも考えるようにしていって欲しいと思います。
運動会の特別時間割は12日からの誤りでした。まだ今週は通常の時間割通りです。それでも、応援団がセリフを考えたり、実行委員が見本のダンスを練習したりと、少しずつ運動会に向けての空気が作られてきています。
日に日に天気が変わっていて、先が読めない日々ですが、関西小学生バンドフェスティバルのある10日は、「中秋の名月」です。お月様が見えたらいいですね。