国語の研究授業!!
- 公開日
- 2022/09/08
- 更新日
- 2022/09/08
日々のできごと
今日は、3年生のクラスで、国語の研究授業がありました。「ちいちゃんのかげおくり」で、主人公の心情をしっかりと読み取っていきました。悲しい場面ですが、第三者の視点でもしっかりと考えることができていました。
授業後の研究会では、筑波大学の附属小学校で長年先生をされて、現在は桃山学院教育大学で教鞭をとられている講師先生からたくさんのことを学びました。先生は、たくさんの著書があり、現在も全国を飛び回り、先生たちに国語のご指導をされています。1時間半にわたって、非常に熱心にご講義していただきました。明日からの国語の授業に活かしていきたいと思います。
朝のわかぎタイムに、運動場で、6年生と1年生が、一緒に楽しそうに鬼ごっこをしていました。ペア学級の取り組みだと思いますが、とっても楽しそうでした。時間が短かかったのですが、またやろうの声が聞こえてきました。とっても素晴らしいと思いました。
1年生が生活科の学習で、虫の観察をしていました。タブレットを持って、学習園に行って、虫を探して写真を撮るというミッションです。飛んでいるシジミチョウやシオカラトンボなどは撮影が難しかったようです。でも、草の中など、一生懸命探していました。秋らしい虫の声も少しずつ聞こえるようになってきているので、コオロギやショウリョウバッタも見つけられたかな。
2年生は、国語の時間に「動物園のじゅうい」という説明文を学習しています。とっても姿勢よく、本を持って学習を進めていました。教育実習生さんもとってもがんばってくれています。
3年生は、社会科で買い物調べをしています。スーパーマーケット見学も予定しています。いろいろな知らないことを聞くことができるといいですね。楽しみですね。
4年生は、国語で、「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしています。「かける」だけでは、意味は分かりません。日本語の難しいところでしょうね。ひらがなだけで言葉を書いていると、いろんな意味がある言葉と出会うので、外国の人はきっと混乱するのでしょうね。
5年生は、英語の時間に、ヘッドセットを使って、発音を聞きながら学習をしていました。タブレットで、どんどん楽しく問題に挑戦していました。個人個人自分のペースで学習が進められるのがいいですね。
6年生は、理科で、「生物どうしのかかわり」の学習をしています。食物連鎖などもそうですが、空気や水とのかかわりを考えていっています。先日は、空気の成分の割合を正確に答える6年生がいて、びっくりしました。窒素や酸素、二酸化炭素の割合なんて、聞かれても分かりませんよね。すごかったです。