落語鑑賞会!!
- 公開日
- 2022/11/15
- 更新日
- 2022/11/15
日々のできごと
今日は、6年生が池田小学校の体育館まで行って、ライオンズクラブ主催の「落語鑑賞会」を体験しました。写真はありませんが、6年生たちは、日本芸能とも言える「落語」を聞いて、楽しい時間を過ごしました。落語の説明を聞いたり、実際に代表者が体験させていただきたり、とっても楽しい落語を聞かせてもらったりしました。今日の鑑賞会を体験して、自分も落語をしてみたいと思った子どもがいたかもしれませんね。
1年生は、箱を使って、自分の好きなものを作っていきました。算数の箱の学習から、今日の図工へと発展させています。動物や乗り物、ロボットなど、思い思いの作品を楽しく作っていました。
また、栄養教諭の先生と一緒に、給食センターのことを学び、給食のできる仕組みについて学んでいました。食育とも言える大切な学習で、給食センターの職員の方々に感謝の気持ちを持つことができました。
2年生は、英語の時間に曜日の学習をしていました。曜日すごろくと言えるようなもので、楽しく遊びながら学んでいきました。
3年生は、鏡の光を重ねる活動をしていました。温度が変わったのでしょうか。何十枚も重ねないと体感は難しいかもしれません。
また、国語では、説明文の意味段落を考える授業がありました。形式段落ではなく、はじめ、なか、終わりというように内容で分けていく学習をしていました。
4年生は、算数で平行について学習していました。平行な直線3本に一本の直線を交わらせると同じ角度が3つできることを知りました。当たり前のようですが、どんな角度でも同じになるので、不思議な感じもします。
5年生は、体育でハードル走の練習をしていました。しっかりと基本の動きを習って、ハードルの横をイメージしながら走り抜けるような効率的な練習をしていました。とっても上手なハードリングをする子が何人もいました。
6年生は、道徳科の時間に「礼儀」という価値について学んでいました。どんな時に礼儀正しくするのかを考えてから、教科書を使って、礼儀について考えていきました。
また、国語で、説明文の文章構成について考えていました。筆者の伝えたいことを感じ取って、内容構成を組み立てていきました。
今日は、石橋南小学校の公開授業研究会でした。いしばし学園として、石小からも先生方が参加しました。南小は、国語の物語文を研究しています。石小でもお世話になっている大教大の先生から文学の読みについて、多くのご示唆をいただきました。低学年では、タイトルや物語の設定に引っ掛かりを持って読み、中学年では、イレギュラーな仕掛けを自覚的に捉え、高学年では作者の作為と出会って自分が語り手として考えていく。中心人物や対人物だけでなく、脇役の大切さも学びました。
今週末は、石橋小学校の公開授業研究会が予定されています。たくさん学びたいと思います。他市他府県からの教育関係者の参加も予定されています。本校の子どもたちの頑張りを見ていただこうと思います。