1年 音楽集会
- 公開日
- 2024/12/10
- 更新日
- 2024/12/10
日々のできごと
本日の児童集会は、1年生の音楽集会でした。曲目はボイスアンサンブル「野菜の気持ち」と合唱「いのちの歌」。
「野菜の気持ち」は、以前教頭先生がここに書いていましたが、バナナ、シイタケ、ピーナッツ、マツタケ、ポンカンを連呼してリズムを刻み、曲にしていくというもので、子どもたちはそれはもうごきげんに発表していました。
そして一転「いのちの歌」は、手話も交え、しっとりと聴かせる曲です。1年生の無邪気な声でこれを歌うと、かえって心に響くのだと思いました。更に、始めは閉まっていた幕が開くと、なんと吹奏楽部の子たちが伴奏をしています。それもまた見ている人の心をわしづかみにする演出でした。
合唱コンクールに学習発表会、そして音楽集会と、1年生は3度目の本番。先生方はほんとに大変だったでしょうけれど、大きく大きく成長した2学期だったと感じました。
さて、2枚目の写真は、まず1年生のリース作りのようす。育てた朝顔のツルを使い、クリスマスを彩るすてきなリースができていました。それから3年生の算数。立体図形の断面を考える単元ですが、教科書のQRコードを読み込むと、なんとタブレット上で立体図形をぐるぐる回したり、切り分けたりができます。すごい時代です。
3枚目の写真は、6年生算数の研究授業。いろいろなパンのおよその断面積を求めるというものでした。4時間目でしたから、パンのおいしそうな香りに誘惑されつつ、学びを深めました。(給食の時間に分けて食べたとのことです)
校長 柏