ドッジボール大会に向けて
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
日々のできごと
児童会行事のドッジボール大会が来週に迫っており、休み時間は各クラスドッジボールの練習で盛り上がっています。
今回のルールは「王様ドッジ」。王様が当たってしまうかどうかが勝敗の基準ですから、何人当てたか、当てられたかは勝敗には関係ありません。王様が誰だか明かさずにするパターンもありますが、今回は事前に王様を明かして行います。当然、そのための戦略が必要になります。基本的に、苦手な子も含め、みんなが活躍できるルールを目指している感じです。
池田市内随一の狭さを誇る本校の運動場ですから、割り当ての学年以外は20分休みや昼休みの練習は禁止ということになっています。学校によっては、職員室から運動場が見渡せないというところも少なくありませんが、本校はその狭さもあって、子どもたちが盛り上がっている様子がすぐにわかるのはほんとにいいなあと思います。
というわけで、今日の20分休みは、3年生の割り当てでした。得意な子は、水を得た魚のようにボールを投げたり、よけたりしています。苦手な子も、わーわー言いながらがんばっています。英語で dodge は「よける」とか「かわす」という意味ですからね。上手によけたり、かわしたりしながら、みんなで楽しめたらと思います。
さて、下の写真は、今日は照明がLED化した体育館で初めての児童集会のようす。教頭先生から「すぐにつけたり消したりできます」と、お披露目がありました。子どもたちは大歓声。今日の児童集会の司会の企画委員の子は、司会のデビュー戦で、少し緊張感をたたえながら頑張っていました。
それから、2年生の音楽。「ずいずいずっころばし」とか「なべなべそこぬけ」といったわらべ歌を、実に楽しそうに。昨日の1年生の昔遊びといい、こういう伝統的な遊びを子どもたちが楽しそうにしている姿は本当にほほえましいものです。
ついでに。半分私事ですが、児童集会にて、私がこの日曜日に走ったハーフマラソンのお話をしました。長くなりますのでよろしければ以下のボタンを押してお読みください。
校長 柏