「紙コップ花火」名前を聞いただけで作りたくなります
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
緑小トピックス
+1
昨日の夕方は急に暗くなり激しい雨と雷にみまわれ、外出中の方は、困られたことでしょう。今日は晴れて、気温も上がりいい天気になりました。個人懇談2日目です。
今日のおはなし飛行船は、1年生でした。おはなし「だめといわれてひっこむな」や、絵本「ぴょーん」「ロージーのおさんんぽ」「ぱんだのびっくりプレゼント」などを読んでいただきました。ボランティアの方が、新しいページをめくっていくたびに、1年生の子どもたちの素直なつぶやきが聞こえてきて、絵本の世界を楽しんでいる様子がうかがえました。
今日のプログラミング学習は、5年生で、すすめ!めいろたんけん!でした。めいろの中を帽子をかぶった男の子4人が右⇒上⇒下など、行っては止まり、向きを変える動きをプログラミングしていました。だんだん複雑な動きになってきますが、やっぱり子どもたちはのみ込みが早いですね。自分のタブレット上で、どんどんブロックをつなげてみたり、数字を大きくしてみたり、試行錯誤していました。
2年生が、「紙コップ花火」を作っていました。名前を聞いただけでも遊びたくなるおもちゃに、子どもたちははやく作りたいとやる気満々。教科書の説明文を読みながら、まず、つぎに、それから、さいごに、と、順番に作っていきました。