緑小トピックス

5年生道徳 親切を考える

公開日
2026/02/17
更新日
2026/02/17

緑小トピックス

 今日は、空気は冷たいけれども、冬晴れの一日でした。
 今日の5年生の道徳では、「くずれ落ちただんボール箱」という題材から、親切、思いやりについて、考えました。親切といえば、優しい行為であったり、人の役に立つことですね。困っている人を見かけたら、「大丈夫?」と声をかけたり、手伝ってあげたりしてあげられるようになりたいものです。ですが、実際に、道ばたで出会った知らない人にも、声をかけられる勇気があるでしょうか。親切の押し売りにならないでしょうか。親切にする行為も、相手の立場に立って考えられるようになりたいですね。
 5年生の教室でも、クラス解散までのカウントダウンを始めています。
 4年生の理科は、理科室で水を熱し続けたときの変化を実験で調べていました。フラスコの中の水を、カセットコンロの火で、熱していきます。底からグツグツ泡が出てきました。さて、温度計は・・・
 3年生の図工では、国語で学習している「モチモチの木」に灯がともった絵を製作していました。ふだんはおくびょうな豆太が、勇気を出したからこそ見られた幻想的な「もちもちの木」です。3年生の子たちの中には、豆太を自分と重ねている子もいることでしょう。
 1年生の生活科では、昔遊びをしていました。こままわし、だるま落とし、お手玉など、器用に遊んでいました。