朝顔
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
緑小トピックス
朝顔が咲きました。中庭に並んでいる1年生の植木鉢です。まだ、いくつかですが、咲きました。
私はあさがおを見ると子どもの時のことを思い出します。私も小学校1年生の時、今の子どもたちと同じように朝顔を植えました。みんなが次々と咲いていく中、私の鉢の朝顔だけ咲きませんでした。「今日こそ咲くかな」とドキドキしながら見に行っていたことを思い出します。担任の先生に「なかなか咲かないね。啓志くんと一緒で遅咲きかもね。」と言われたことが忘れられません。私は3月末の生まれなので、1年生の時、他の人と同じようにできないことが多くありました。褒められているか微妙な声かけですが、私は素直に「歳をとった時に活躍できるんだ!」と思っていた気がします。
今咲かなくても、いずれ花が咲くように今を一生懸命に生きることが大切なのだと思います。私の朝顔は、一番最後に咲きました。ピンク色だった気がします。それはもうとても嬉しかったです。