緑小トピックス

道徳の研究授業

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

緑小トピックス

昨日は3年1組の道徳の研究授業でした。教材は「あと、ひと言」。道徳として扱う価値は【善悪の判断,自律,自由と責任】です。講師として大阪教育大学附属池田小学校の石光正徳先生のお越しいただきました。(元緑丘小学校の先生です)

3年1組の子どもたちはよく先生や友達の意見を聞きます。そしてよく考えて、よく発表します。見ていて清々しく感じました。「ぼくは悪い?」という問いを切り口に、道徳的な価値について考えました。先生と子どもたちが一緒になって授業を作り上げていく姿が素晴らしかったです。

昨日の本校の研究授業は今年で5つ目になります。昨日授業した担任のY先生も、この授業のために何度も授業展開を考えて本時をむかえました。そのプロセスで、教材や授業の本質を見いだしていきます。授業には、その授業をした先生の教育観や子ども観、教科観などその先生の本質的な姿があらわれます。それを公開して認められ、批判されることで教師として成長していきます。先生たちの成長を応援する校長でありたいと強く思った研究授業でした。

校長 河合啓志