熱くなる
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
緑小トピックス
今週の金曜日、お昼休みの時間から高学年のドッジボール大会があります。校長杯です。
先日、校長室を片付けていたら、「校長杯」と書かれた立派なトロフィーを見つけました。おそらく先輩校長先生の時代に何か学校でイベントをしていた時のものでしょうか。せっかく見つけたので、それなら大会をしてみようと思い、「第1回校長杯」を計画しました。競技は王様姫ドッジボールです。各クラス王様2人と姫様2名を決めてゼッケンを着ます。勝敗は4人のうち残っていた数が多い方の勝ちです。普通のドッジボールよりも、戦略性やチームワークが求められます。高学年の各クラス、練習したり、練習試合をしたりして盛り上がっています。
この校長杯、もう一つねらいがあります。6月後半は、子どもたちにとって大きな行事もなく、クラスが混沌とすることが多い時期です。目標設定がしにくいのかもしれません。ドッジボール大会を通して、クラスで支え合ったり、一緒に喜んだり、一緒に悲しんだりすることで、クラスの関係性がより深まってほしいと思います。
もしよければ見に来てください。
校長 河合啓志