9月4日(水)ガンバ大阪が緑小にやってきました!
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
緑小トピックス
朝は涼しく感じていましたが、日が昇り始めると、まだまだ残暑が厳しいです。
今日は、お待ちかねのガンバ大阪の選手の方々が緑小に来てくださいました。なんと、ガンバ大阪からは、ダニエル・ポヤトス監督や、現役で活躍中の選手、倉田選手と鈴木選手、コーチの方々など、有名選手が来てくださり、サッカーでふれあえた1時間でした。
倉田選手と鈴木選手のボールリフティングやボール回しを観たあとは、ミニゲームをしました。子どもたちは積極的に手をあげて、ミニゲームに加わっていました。ガンバチーム対4年生、5年生、6年生、混合チーム、先生チームと、熱戦が繰り広げられました。選手たちの足の動きを目の前で見ると、神業です。本物のプレーがこんなに近くでみられるなんて、子どもたちにとって、先生方にとっても夢のような充実した時間になりました。
そのあとの質問コーナーで、2人の選手にいい質問がでました。
Q:「試合に負けているとき、集中力が途切れたりしませんか。」
A;「お金を払って観に来ている人たちを、最後まで楽しませたいと思ってプレーします。」
Q「試合でプレーを失敗して、誹謗中傷をされたときには、どうやって気持ちを立ち直らせますか。」
A:「サッカーが好きでプロでプレーをしている。自分に注目してくれているから、言われるんだ。と思うようにしている。」
どちらの選手も、サッカーが大好きで、サッカーを楽しみ、プロの選手であるということを自負していることを改めて感じました。
プレゼントに、ガンバ大阪のメンバー全員の写真が載っている、プレートと、3名の選手のサイン色紙、サイン入りガンバの旗をいただきました。
最後は、4.5.6年生全員とハイタッチをして、ガンバの選手たちを見送りました。
「今日は、手が洗えない。」「むっちゃたのしかった。」子どもたちの素直な感想です。いただいたプレゼントは、しばらく中央玄関のところに展示しておきます。
今日一日で、ガンバ大阪は池田市内6つの小学校を訪問しています。
3年生が、社会科のスーパーマーケットの学習で、イズミヤに見学に行きました。売り場はもちろん、普段は見ることができない、調理場で、調理や、パック詰めをしているところも見せてもらうことができました。