お別れ集会
- 公開日
- 2022/03/02
- 更新日
- 2022/03/03
緑小トピックス
おととしまでは、全校児童が体育館に集まり「お別れ集会」を行っていたのですが、昨年度に続き今年も、6年生と発表学年のみ体育館でという形で「お別れ集会」を実施しました。
長引くコロナ禍、今も「まん防」が出ているので、歌も、全員そろって大きな声を出すこともできません。でも、今の状況でできることを各学年考え、趣向をこらし、お世話になった6年生へのメッセージを伝えました。
1年生・・・手旗を使って「ありがとう」のメッセージと、プレゼント(朝顔の種)
2年生・・・歌「ありがとうの花」を音声に合わせて手話で披露
3年生・・・ニュース番組形式で、6年生の思い出リポート
4年生・・・6年生にまつわる話をミルクボーイの漫才風で
5年生・・・6年生に勝負を挑み対決
(けん玉、糸通し、漢字クイズ、シュート)
最後にタブレットをつかって、「祝六年生」の人文字?
タブレット文字?
6年生からも、家庭科の時間に縫った「ぞうきん」が各学年にプレゼントされました。
最後に、5年生代表児童の言葉からは、しっかりとバトンを受け継ぎ、自分たちが最高学年になるという自覚が感じられました。
退場は、5年生が1階の渡り廊下に間隔をとって花道をつくり、その後、6年生は校舎内をまわり、1〜4年生は各教室で自分の席から6年生を見送りました。
コロナの影響で、異学年交流がなかなかできない状況が続いていますが、1〜5年生は6年生に教えてもらったこと、やさしくしてもらったこと、助けてもらったこと、かっこよかったことなどをしっかりと覚えていて、感謝の気持ちを伝えていました。全員が同じ場に集まることはできなかったけれど、心温まるお別れ集会となりました。
5時間目、中庭で6年生が卒業アルバム用集合写真の撮影していました。撮影のときだけ、マスクを外します。子どもたちの笑顔がまぶしかったです。