いよいよ来週から本格的に学校を再開します!
- 公開日
- 2020/06/12
- 更新日
- 2020/06/12
緑小トピックス
五月山を見ると昨日から低い雲が垂れ込め、梅雨空が広がっています。
今朝、泣きながら登校してきた1年生がいました。周りの子が「マスクを忘れたから泣いているみたい。」と教えてくれました。「教室で先生からマスクをもらえるからだいじょうぶ。」と声をかけ、一緒に教室へ向かっていたところ、様子を見ていた高学年の女子2人が「マスク、どうぞ。」と、個装された新しいマスクを差し出してくれました。「ありがとう、教室のを使うからだいじょうぶよ。」と返しましたが、困っている子にさっと手を差し伸べる気持ちと行為がとても嬉しかったです。
学校では、プリントを先生に見せる時も、図書の本を借りる時も、友達との距離を意識することが定着してきました。図書館は足跡マークがあるので距離を取りやすいのですが、教室では、やはり子どもたちは、すぐに近づいてしまうことがあります。これからも声かけを続けていきます。
静かに集中して漢字辞典を引いているのは4年生。5年生の書写は「春」。何度かトピックスにあげていますが、6月中旬でも、学びは「春」からです。
そして、いよいよ来週から、やっと全員での通常通りの授業がスタートします。来週からのことについては、今日配布の文書をご確認ください。年間行事予定(←現時点のもので、今後の状況により変更もあります)も配布しています。
6月15日からの学校生活について(6月12日)
月曜日の3時間目は、1年生の入学を祝ってセレモニーをします。入学式とは違って簡素な形とはなりますが、準備も整いました。
さあ、6月15日、月曜日。学校の新たなスタートです。
※3ヵ月ぶりの5時間や6時間の授業となり、クラスの人数も2倍になるなど、その変化に子どもたちが不安を感じることもあるかと思います。体調面や心の面などお子様のようすで心配なことなどありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
※感染予防対策(毎朝の体温測定などけんこうかんさつカードでの健康チェック、マスクなど)については、引き続きご協力お願いいたします。