5年生から1年生へ / 3年生 ビオトープ大作戦
- 公開日
- 2020/07/29
- 更新日
- 2020/07/29
緑小トピックス
今日は、5年生が朝の会の時間に1年生の教室に行き、各学級の代表がビデオメッセージとハートの寄せ書きを贈りました。寄せ書きのハートそれぞれには「たのしいがっこうせいかつをおくってね」「なかよくしようね」「コロナにまけずにがんばろう」などが書かれ、模造紙の余白には「あいさつ」「てあらい」「たすけあい」と、学校生活で大切にしてほしいことが合言葉のように書かれていました。「コロナ」や「てあらい」という言葉が並んでいたり、ビデオの中で手洗いの方法を示したりと、コロナがおさまってほしい、予防のために手洗いをがんばろうという子どもたちの気持ちが伝わり、改めて今年の特別さを感じました。
3年生は、人と自然の多様性ネットワークの環境カウンセラーの先生、いけだエコスタッフの方、市役所の環境政策課の方に来ていただき、ビオトープに関するお話を聞いた後、ガーガー池の観察や整備をしました。水生生物を調べてみると、あまりいないということがわかり、「では、どうしていこう?」ということで、学習を進めていくようです。水面がきれいになるとシオカラトンボがやってくるそうで、先日きれいにしたところにはさっそくシオカラトンボがやってきて、タマゴをうみつけているとのこと。
熱心な子どもが多く、昼休みにもガーガー池に集まって、池をきれいにしようと汗を流していました。いろいろな生き物が集まってくるといいですね。