ひんやり
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
緑小トピックス
今日も朝から蒸し蒸しの一日でした。
カナブンとともに登校してきた子が、「カナブンのおしっこ、くさいねん。だから、かけられへんように持たないとあかんねん。」と教えてくれました。それを聞いていた子が「クワガタのおしっこもくさいで。」と。子どもたちのふとしたつぶやきに心が和む朝のひとときです。
1年生は、運動場でかけっこの練習です。ゴール手前でスピードを落とさず、ゴールを駆け抜けるよう、先生が子どもたちに声かけをしていました。
まもなく9月ですが、まだまだ「かき氷」が食べたくなるこの暑さ。5年生教室の廊下側の窓には、かき氷とアイスキャンディーの作品が掲示されていて、ひんやり、癒されました。
2年生も、絵の具とパスで大きなかき氷の絵を描きました。イチゴやメロン、青はブルーハワイでしょうか。ここでも「ひんやり」を感じることができました。ちなみに、今日の給食では「冷凍ミカン」が出ました。まさに、ひんやり!
2枚の紙を組み合わせてハートの形を作っているのも2年生です。組み合わせるのが難しそうでしたが、いろいろな色を組み合わせてすてきなバッグが完成。平面に見えますが、中に何かをいれることができます。「妹にあげようかな。」「おかあさんにあげるねん。」と、かわいい会話が聞こえてきました。できあがったバッグをとても嬉しそうに見せてくれました。
猛暑の中、今週もよくがんばった子どもたちです。