ビブリオバトル
- 公開日
- 2020/09/10
- 更新日
- 2020/09/10
緑小トピックス
「6時間目にミニビブリオバトルをおこないます。ぜひ来てください。」と子どもたちが招待してくれたので、教室へ行ってみました。
各班での予選を通過した7人が順番に自分のおすすめ本を紹介していきました。仕切り板を使ってマスクを外してプレゼンしていたので、表情もよく伝わってきました。持ち時間は2分、質問タイムも2分。全てのプレゼンが終わり、最後に投票です。プレゼンを聞いて読みたくなった本を投票しました。一票しか投票できないので、子どもたちはとてもとても悩んでいました。
それぞれ緊張しながらも、聴衆とのやりとりも入れながら、結末をあえて言わず、読んでみたくなるような余韻を残したプレゼンでした。質問タイムでも、まず、「すてきなプレゼンをありがとうございました。」から始まり、内容をよく聴いた上で質問していて、温かな雰囲気でのやりとりにも感心しました。
投票結果は明日の朝発表だそうです。ドキドキ・・・。
教室でかるたをしているのは2年生です。よく見ると「池田ふくまるかるた」でした。
「ふくまるかるた」は、池田郷土かるたを元にして低学年用に作り変えたものだそうです。
たとえば、緑小校区にあるものでは、
す 水月公園 「すいげつに きせつをいろどる うめ・しょうぶ」
や 釈迦院 「やくよけの そんぱちやくじんの おてらだよ」
わ 鉢塚古墳 「わくわくするよ いってみよう じまんのこふん」
「ふくまるかるた」遊びを通して、池田のよいところや自慢できるところを、どんどん知ってくださいね!