アサガオ
- 公開日
- 2021/05/11
- 更新日
- 2021/05/11
緑小トピックス
1年生がアサガオの種をまいていました。植木鉢に土を入れるのも、土に種を入れる穴をあけるのも、一粒ずつ種をまくのも、一つずつ確認しながら進めていました。芽が出てくるのが楽しみですね!
6年生は図書の時間、図書館に行く前に教室で司書の先生から「ひみつのカレーライス」を読み聞かせてもらっていました。その後、図書館へ。高学年は、図書委員の児童が返却や貸し出しのバーコード操作をして、司書の先生のお手伝をしています(写真右下は5年生です)。頼りになります!
3年生は社会の時間にタブレットを使いながら「方位」の学習をしていました。タブレット上の「方位記号」を動かして、東西南北の方角を確かめていました。
音楽は、以前からお伝えしているように、今は歌うことやリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏も控えています。今日の3年生の音楽は「琴」。いろいろな弾き方をして、音探しをしていました。琴の音色を聴いて、「もみじに囲まれているみたい。」「時代劇のいろいろなシーン」など、子どもたちはイメージを膨らませていました。
放課後「落とし物コーナー」にノートを持った3年生があらわれ、何やら調べていました。何をしているのか聞いてみると、クラスのニュース係だそうで、ニュースのネタを探していたようです。どんな落とし物がいくつあるのかをメモしていました。ニュースはクラスのホワイトボードを使って、知らせているそうです。これからも学校のいろいろな情報をキャッチし、クラスのみんなに知らせてくださいね。
メダカのタマゴが孵化し、メダカの赤ちゃんが次々と誕生しています。現在体長約5mmぐらいでしょうか。玄関ホールのメダカは、水替えやエサやりなど本校校務員が毎日お世話をしています。メダカは次々とタマゴを産んでいるので、これからも続々と誕生しそうです。