梅雨空の一日
- 公開日
- 2021/06/16
- 更新日
- 2021/06/16
緑小トピックス
今日はこの時期らしい梅雨空の一日でした。ただ登校時は雨は上がっていて、子どもたちも傘をたたんで登校してきました。登校時に雨が降っていなくてよかったです。
そして、なぜか立派な「なす」を手に登校してきた4年生。よく見ると「なす」には穴があいています。子どもたちの話?推理?によると、
・業務スーパー近くで拾った。
・あいている穴はきっとカラスのしわざ。
・カラスが業務スーパーからなすをとったのか、買い物した人からなすをとったのだと思う。
とのことでした。子どもたちの面白い発想に朝から楽しませてもらいました。
裁縫をしているのは5年生の家庭科です。練習布を使って『二つあな・四つあな・足つき』の3種類のボタン付けに挑戦。ボタンの色が信号のようになっています。針に糸を通すのも、玉結びも少しずつ慣れてきています。失敗してもやり直したらできた!と一つひとつ「できた!」という経験や喜びを重ねながらがんばっています。
6年生は理科で「体のつくりとはたらき」の学習をしています。酸素はどのようなしくみでどこに運ばれているのかをタブレットに書き込みながらまとめていました。
PTAハーブサークルのみなさんが手入れをされているハーブガーデンの「テッポウユリ」が満開を迎えています。来校者のかたも「きれいに咲いていますねえ。」と感心されていました。色とりどりの花が咲き、鮮やかな緑が美しい緑丘小学校。草花を見ていて癒されます。