9月8日(金)1年生昆虫館へ、6年生ビブリオバトル
- 公開日
- 2023/09/08
- 更新日
- 2023/09/08
緑小トピックス
今日は曇り空のもと、一年生が校外学習にバスで出かけました。
まずは、伊丹科学館で、プラネタリウムでお話を聞いたり、科学館内を見学しました。そのあとスカイパークへ移動してお弁当を食べたり遊んだ後、バスで伊丹昆虫館へ。昆虫館では、10倍の世界に動く巨大ハチがいたり、チョウ、カブトムシ、バッタなどの虫のウンココレクション、みつばちの巣箱の中身が見えるみつばちのおうちなど、興味深々に見学していました。そして、なんといっても、放蝶館では、ひらひらと優雅に飛ぶ1035匹の世界中の蝶たちが、美しい花の蜜を求めて飛ぶ様子を眺めながら歩きました。すっかり昆虫博士になった気分で学校に帰ってきました。
雨も時おり降ったのですが、うまくバスの移動中や昆虫館見学中で、なんと、一度も雨具を使わずに帰ってこれました。
4年生の理科では、ゲストティーチャーをお招きして、理科の学習をしていました。日常の生活の中のふしぎを問いにしていくのが理科の学習です。『水が空気みたいになる』体験をしたことがあるかな・・・炊き立てのお米の入った炊飯器を開けると・・・中には、お米以外に何があるでしょう?・・・・水!今日は問いを言葉にすることに挑戦した1時間でした。
6時間目には、6年生でビブリオバトルチャンプ決定戦をしました。紹介する本は、『怪盗レッド』『珍獣ドクターのドタバタ診察日記』『都市伝説ビジュアル図鑑』『音読366』『十五少年漂流記』『変な家』の6冊でした。持ち時間は5分。そのあと2分の質問タイム。どのバトラーも、しっかり本を読みこんで紹介してくれたので、聞いているうちに、どんどん読みたくなってきました。内容についての質問にも、即答していました。
聞く側の6年生たちも、集中して聞いて最後に投票していました。チャンプ賞、準チャンプ賞のほか、4名の特別審査員賞もありました。読書意欲をかき立てられる有意義な時間となりました。