1月23日(火)の様子です。
- 公開日
- 2024/01/23
- 更新日
- 2024/01/23
緑小トピックス
この冬一番の寒波がやってきました。池田市の最高気温は8度。冷たい風が更に寒く感じさせます。強風注意報もでています。
そんな、寒空の下、2時間目には、6年生がみどりっこトープの掃除をしていました。池の中の藻をすくったり、ビオトープの周りの草抜きなどをして、お手入れをしていました。
6年生の子が、このみどりっこトープの歴史を知りたくて、昔の写真があったら、見せてほしいと、校長室に来たので、いっしょに歴史を振り返ることにしました。
本校が開校したのは、1976年(昭和51年)。しぶたに高校が移転したあとの校舎を小学校仕様に改修して開校。校内には緑や生き物の住む環境が少なく、PTAの方々のご尽力で、3年がたった1979年に、飼育小屋の横に築山(ちくざん)通称ガーガー池という池が出来上がったのが始まりです。そこから改修改良を重ね、昨年3月に、みどりっこトープとして、よみがえりました。6年生が卒業しても、生き物の、そして子どもたちの憩いの場として、続いていってほしいですね。
5年生は、3クラスで道徳の交換授業をしていました。「もったいない」「電池が切れるまで」「太平洋のかけ橋 新渡戸稲造」について、考えていました。
1年生の生活科では、昔遊びをしていました。ヨーヨー、おはじき、お手玉、だるまおとしを、順番に遊び体験をしていました。子どもたちは、すぐにコツを覚えて、上手に遊んでいました。