緑小トピックス

12月3日(火)5年生ダイハツものづくり教室出前授業の日

公開日
2024/12/03
更新日
2024/12/03

緑小トピックス

  • 306931.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710034/blog_img/141900884?tm=20241216121304

今日もいい天気の一日でした。
プログラミング教室は、6年生と5年生でした。プログラミングで、画面のカエルやうさぎなどにいろいろな動きをつけていくと、楽しくなります。そこにストーリーをつけていくことで、動きの意味がでてきます。
体育館では、5年生のダイハツのものづくり出前授業がありました。プレス加工、溶接加工、車の組み立て作業など、さまざまな工程を体験しました。車工場の作業体験ができるのは、楽しいですね。ところで、ダイハツのCMに、2年前に緑小で実施したものづくり出前授業の様子が流れているのをご存じですか。緑小の卒業生も登場しています。緑小の体育館への通路、校門など、分かる人にはわかります。TVのCMぜひご覧ください。
1年生の道徳では、「くりのみ」という題材で、学習していました。お話は、冬の森の中で、友だちのきつねさんとうさぎさんが、食べ物がなく、おたがい食べ物さがしをしていたのですが、きつねさんは、ドングリを見つけお腹いっぱい食べて、残りをかくし、うさぎには何もなかったとうそを言った。うさぎは、自分がみつけた2つのくりのひとつを、きつねさんにあげ、きつねは涙ぐんだというお話です。ハート型のこころの温度計でぽかぽか度を見える化していきました。うれしいぽかぽか度が高ければ3 中くらい2 あまりうれしくない1です。きつねさんがひとりでどんぐりをたくさん見つけた時のぽかぽか度はいくつ?きつねさんがうさぎさんからくりを1つもらったときのぽかぽか度は?そう思った理由は?などで、ワークシートに書いたり、となり同士で話てみたり、クラスのみんなで共有したりしました。子どもたちはたくさん手をあげて自分の意見を発表することができました。