2022年1月30日(日)は「世界NTDの日」。
- 公開日
- 2022/01/31
- 更新日
- 2022/01/31
お知らせ
昨日は「世界NTDの日」。2022年「世界NTDの日」の特設ページにはこのような記事や画像が掲載されていました。
『1月30日は、世界保健機関(WHO)が承認している「世界NTDの日」です。顧みられない熱帯病(Neglected Tropical Diseases: NTDs)とは、WHOが定義する20の疾患群で、主に途上国の貧困層を苦しめる病気です。NTDsの制圧は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)にも掲げられており、地球や人類のよりよい未来を創るためには、NTDsの制圧が欠かせません。
NTDsは熱帯病と名付けられていますが、いくつかの疾患は日本にも存在します。感染症への関心が高まっている今、日本人にとっても身近な問題としてNTDsを感じてもらい、ウィズコロナの時代においても日本が国内外でNTD対策にとりくむことに関し広く理解や支持を集めることを目的とた啓発キャンペーンを実施します。このキャンペーンは、国際的に展開される「世界NTDの日」関連イベントの一環として実施されます。
世界では300以上の団体が「世界NTDの日」のパートナーになっています。2022年の「世界NTDの日」では、 “100% Committed”を国際的なスローガンとし、各地でライトアップや様々な啓発イベントが展開される予定です。また同日、各国政府や企業、財団などからNTD制圧にむけたコミットメントを確保するため、パートナーシップ宣言(通称、キガリ宣言)が発表される予定です。これは、NTDへのコミットメントを国際的に表明する10年に1回の機会となります。』
常に当事者意識を持つことが大切だなと改めて感じました。
https://jagntd.org/worldntdday2022
より。