2月1日。
- 公開日
- 2022/02/01
- 更新日
- 2022/02/01
お知らせ
今日から2月。年が明けたと思っていたら、あっという間に1月が終わりました。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」などとも言われていますが、何となくそんな感じでしょうか。コロナウイルス感染症のオミクロン株が出始めてからの対応や報道など見ていると、まるで「全国一斉休校」になった2年前に戻ったような感じがします。「どうしていいかわからない」状態でしょうか・・。
校内で陽性者が出れば(何度もメッセージを出していますが、悪い事でも何でもありません。今は、どこで感染したのか全く分からない状態です)、その人は校内で過ごしていたかどうかを確認し、『「教室、職員室等においての適切に換気をおこなっていた」「全員がマスクを着用していた」「給食の時間は、前を向いて黙食をおこなっていた」「近距離(目安として1メートル)で、マスクなしで陽性者と15分以上会話をしたり、活動をしたりしていない。(音楽、体育、理科の実験、家庭科の実習も含む。)」』などが行われていれば濃厚接触者はいませんという判断になります。登下校中や、校外でも、このあたりを参考に判断にただければと思います。
画像は本日1時間目の1年生「技術家庭科」です。