園芸高校にお邪魔しました
- 公開日
- 2023/06/28
- 更新日
- 2023/06/28
お知らせ
「北豊島中学校から一番近い学校」でもある園芸高校にお邪魔しました。一通り見学させていただきましたが、改めてその敷地の広大さに驚きです(敷地を回るだけで8,000歩近く歩きました)。
北中の北館からは農場の一部が垣間見えるので、どうしても園芸や栽培管理の印象が強い園芸高校ですが、一歩校舎に足を踏み入れるとDNA解析、各種シーケンサーなどの最新鋭の設備、電子顕微鏡など大学並みの施設も揃っています。そこで学び、実習をする生徒の表情はとても生き生きとしており印象的でした。
提供いただいた園芸高校生徒の手による「研究活動報告」に目を通してみると、『酵母の純粋分離に使用する構成物資に代わる天然由来抗菌剤の探究開発』『ミツバチが利用する花粉荷中の農薬汚染調査』『カメ目用ユニバーサルプライマーの開発』『イカから分離した発酵最近の研究』など、どれも素晴らしいレポートが満載。まさに探究的な学習を進めておられます。
中学生向けの学校説明会や体験入学会も予定されているとのことで(https://osaka-engei.ed.jp/junior/page-12385/)、興味がある方は是非とも足を運んでみてください。
※中学3年生が対象ですが、中学1・2年生、保護者、教員の参加も大歓迎とのことです。