【5月10日更新】10日のようすをお伝えします。
今朝も天気は良かったのですが、寒い中での登校となりました。今日も昨日に引き続き、「ヒナゲシの種」が登場しました。また、「大きな葉」や「細ながい草」、そして「イチョウの葉と細長い葉」も見ることができました。そして最後に「笹船」をみることもできました。
今日は1年生と6年生が「なかよし遠足」で五月山公園に校外学習に出かけました。途中、緑のセンターで水分補給・トイレ休憩をさせていただき、五月山公園に向かいました。1年生のペースに合わせて6年生は寄り添って歩いていました。 五月山公園では、6年生が企画した「〇×」クイズを行った後、楽しみにしていたお弁当を食べてから、2グループに分かれて遊具遊びや五月山動物園の見学などを行いました。1年生は頑張って歩いたので疲れたと思います。週末はゆっくりして、疲れを取ってほしいと思います。また、6年生が1年生のために、いろいろな場面で気を使ったり、優しく接したりする素敵な姿をたくさん見ることができました。「6年生ありがとう!!そしてお疲れさまでした!!来週からも秦小の最高学年として引き続き頑張ってくださいね。」 【5月9日更新】9日のようすをおつたえします。
今日は、天気は良かったのですが、気温が低く、肌寒く感じる朝となりました。
今朝はこの季節に珍しく、「セミ」を見せてくれた児童がいたので驚きました。気温の変化の激しさが、少し影響があるのかもしれません。また、きれいに石を磨いてきた児童がいました。そして今日は昨日と違い、植物を数多く見ることができました。「松ぼっくり」「イチョウの葉」そして、「黄色いきれいな花」や中に種がぎっしりと詰まった「ヒナゲシの種」(はじめてみました)、「ポプラの葉」や「ミントの葉」などもみることができました。 1年生は、これから朝顔を育てていきます。今日は初めての観察カード作りを行っていました。どの児童も、丁寧な字で、標題「あさがおのたね」とカードに書いていました。標題がかけた観察カードを見せてくれた児童もいました。 2年生は、算数の時間に、1年生の時の担任だった先生が、授業参観に来てくれたことで、張り切って授業に参加していました。大勢の児童が良い姿勢で手をいっぱい挙げていました。 【5月8日更新】8日のようすをおつたえします。
今朝は少し気温が低い中での登校となりました。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすくなるので、気をつけてほしいと思います。
今日は、なぜか、大勢の子どもたちが「ダンゴムシ」を見せてくれました。また「さわがに」や「草の葉っぱ」「イチョウの葉」、そして「大きな折り紙作品」も見ることができました。 4年生は図工に時間に、画用紙を半分に折り、絵具を片面に付けて作品作りを行っていました。画用紙を広げた時の予想を超えた出来上がりに、子どもたちは大喜びでした。素敵な作品がたくさんできていました。 5年生のこのクラスでも、「カラフルゆで野菜サラダ」作りを行っていました。包丁を上手に使いながら野菜を切ったり、キャベツを丁寧に湯がいたりしていました。また、オリジナルの「ドレッシング」ができたと嬉しそうに見せてくれた児童もいました。 【5月7日更新】7日のようすをお伝えします。
今日は朝方まで降っていた雨も止み、曇り空の中での登校となりました。4連休明けだったので、心配しましたが、大勢の子どもたちが元気に挨拶をして登校してきました。
1年生は体育館に1組から3組まで、クラスごとに集合しました。その後、旧クラスの荷物を新クラスのロッカーに移動していました。最後にランドセルを持って教室の新しい席につき、新クラスがいよいよスタートしました。 5年生は家庭科の時間に「カラフルゆで野菜サラダ」を作っていました。人参・キャベツ・ブロッコリーを使い、ドレッシングも自分たちで作っていました。出来あがったサラダを届けてくれた児童もいました。とても美味しかったです。「5年生ありがとう!! ごちそうさまでした」 【5月2日更新】2日のようすをおつたえします。
今朝はよく晴れていましたが、少し冷たい風がふいていました。今日は「長い草」と「綿のような種」が届きました。
1年生の給食が始まって、7日目となり、最初はぎこちなかった配膳もすっかり板についてきました。子どもたちの吸収力のはやさにはいつも驚かされます。 2年生は絵具を使っていました。どちらのクラスも色を混ぜて、新しい色を作って、作品作りを行っていました。素敵な作品が数多くできそうです。 【5月1日更新】1日のようすをおつたえします。
今日は小雨の降る中での登校となりました。小降りだったせいか、傘を持っているのにささずに登校してくる児童も多く、傘をさすように声をかけましたが、風邪などひかないか心配になりました。
今朝は雨にもかかわらず、「葉っぱ」と「ハナミズキの花びら」をプレゼントしてもらいました。 1年生はひらがな「え」の字を学習していました。形を整えるのに苦労している児童もいましたが、どの児童も集中して取り組んでいました。練習プリントを完成させ、嬉しそうに見せてくれた児童もいました。 2年生は漢字「聞」の学習をしていました。1年生の後に見たので、字を書く力が、1年間で大きく成長することを改めて感じることができました。どの児童もきちんと鉛筆を持ってしっかりとした筆圧で書いていました。 |
|