池小日誌 Daily Event

研究授業(11月29日)

公開日
2021/11/29
更新日
2021/11/29

今日の池小 Today

  • 22769.jpg
  • 22770.jpg
  • 22771.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710027/blog_img/38970449?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710027/blog_img/38971478?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710027/blog_img/38972155?tm=20241216121304

今日は5時間目に3年生理科の研究授業がありました。
日陰の変化から、太陽の位置を学習する時間でした。
前時に調べたデータから、太陽の位置がどの方角に変化するかを予想していました。
予想をもとに、懐中電灯やピンポン玉を使って、自分の予想を確認していました。

子どもたちは実験が大好きです。
ただ、実験だけで理科の見方・考え方を全てカバーできるわけではなく、理解も実験だけでできるというわけではありません。しかし、理科を好きになったり、学びたいと思ったり、本質を知りたいと思わせる動機づけには、実験を多く取り入れることは大切ではないかと思います。自分でどうなるのかを考え、予想と異なるときに、自分の考えになにか間違いがあったのだと気づいていきます。そして、その間違いを自分で修正していくようなことが実験を通して、学んでいければと思います。
今日は理科専科の先生の研究授業でしたが、子どもたちの興味・関心を大切にした授業づくりを考えるきっかけになりました。