体育の研究授業!!
- 公開日
- 2021/06/02
- 更新日
- 2021/06/02
日々のできごと
今日は、4年生のクラスで、体育の研究授業がありました。当初の計画では、いしばし学園としての研究として、石橋南小学校や石橋中学校の先生方がたくさん来られての研究会になるはずでした。コロナ禍で、そういう研究会にはできませんでした。
内容は、4年生が先日から取り組んでいる「アルティメット」です。どこに動いたら、パスがつながりやすいのかをチームで考える作戦タイムもありました。
放課後の研究会では、講師の先生から、アルティメットの話だけでなく、体育科における授業づくりのお話をお聞きしました。教科書のない体育で、どんな力をどのようにつけさせていくのか、運動大好きっ子を育むために何に気を付けていけばよいのか、様々なご示唆をいただきました。明日からの体育につながるお話でした。
これからの季節は、暑さ指数が気になります。運動中は、マスクを外させることもあると思いますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。今、体育の途中で、水分補給タイムをとっています。十分な水分を持参させるように、重ねてお願いいたします。
3年生の教室でアゲハの幼虫を発見。本当なら蜜柑の葉っぱがあればいいのですが、学校には蜜柑の木がありません。数年前までは、カラタチの木がありましたが、危険なので、全て伐採してしまいました。カラタチはアゲハ蝶の好物なので、石小でアゲハ蝶がたくさん育っていたことと思います。3年生のクラスのアゲハ蝶は、なんと枇杷の葉を食べていました。私も知りませんでしたが、調べてみると、枇杷はバラ科で、ミカン科ではありませんでした。ミカン科しか食べないと思っていたので、これは大発見かもしれません。元気に羽化してほしいと思います。
学習園の枇杷の木は、今、たくさんの実をつけています。
6年生は、理科で、光合成の学習をしています。学習園で育てているジャガイモの葉をアルミ箔で包んだり、ヨウ素液でデンプンの反応を調べたりしています。今日は、ジャガイモの葉の細胞壁を熱湯で壊し、エタノールで脱色をして、ヨウ素でんぷん反応を調べていました。
葉が空気を浄化していることを発見したり、それが酸素であることを発見したり、先人の努力が今の理科学習を作っているのです。