離退任式
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
日々のできごと
本日は離退任式。この春10人の教職員が本校を去りました。
今日は6人の方が来校され、子どもたちとのお別れのときを持ちました。13年、11年、9年と長く本校に勤められた方もおり、我々教職員にとっても、とても大切な時間となりました。
それぞれ、過ぎ去った月日の早さを思いながら、石小の子どもたちへの愛情と惜別の情を短い言葉に詰め込んで、お別れの言葉を述べました。涙を拭いながら先生を見つめている子の姿もあちこちに。
そして子どもたちからのメッセージと花束。ここでも涙涙で。
最後に、「花道」として、子どもたちの間を縫うようにして歩き、別れを惜しみました。用意していたお手紙を渡している子もあちこちにいました。
その見送りのとき、吹奏楽部が「マイ・ウェイ」を演奏してくれていました。いつも通りの安定した演奏ではありますが、よく見ると、流れる涙を拭おうともせずに演奏している子も。
離退任式を終えたあとの職員室の前では、子どもたちにもみくちゃにされている教頭先生の姿が。また、PTAの方々もご挨拶に来られていました。
そのようすを見ていた、この春教師になったばかりの先生が、「いい仕事ですね」としみじみと。
新しい生活をスタートするためには、きちんとお別れをすることは大切です。子どもたちは、これからたくさんの出会いと別れを経験していきますが、涙が乾いたら、心を整えて、前を向いて歩いていかねばなりません。
深呼吸をして。そしてお腹に少し力を入れて。
校長 柏