石 小 日 記メニュー

校舎と虹2

石 小 日 記

5年 クラゲチャートを使って

公開日
2025/05/01
更新日
2025/05/01

情報の時間

 5年生の情報の時間で、「クラゲチャート」を使った授業をしていました。

 「クラゲチャート」は、クラゲの本体の部分に自分の意見を書き、その理由、根拠などを足の部分に書き込んで、自分の意見を整理していくものです。


 今日のテーマは、「休み時間は外で遊ぶのがよいか、中で遊ぶのがよいか」というものでした。

 自分の考えとは違う方の立場にも立ってみて、改めてその理由や根拠を考えるということもしていました。

 ちなみに「外派」は、

 ○リフレッシュできる

 ○運動ができる

 ○外ならではの遊びができる

 ○大勢で遊べる クラスが違う子とも遊べる

という感じでした。

一方の「中派」は、

 ○次の授業に遅れない

 ○落ち着く

 ○場所によっては、鬼ごっこなどもできる

 ○タブレット、本、お絵かき、ピアノなど、中ならではの遊びができる

 ○さわやか 汗をかかない

という感じでした。


 続いて「小学生の昼ご飯は、お弁当がいいか、給食がいいか」というテーマで考えました。

 それをもとに、

 1.私は~と考えます。

 2.理由は(  )つあります。

 3.1つめは~からです。2つめは~からです。3つめは……

 4.よって私は~と考えます。

 という形で、それぞれが意見表明をしました。


 これはそのままディベートに応用していけます。なんとなく……ではない、理由や根拠を立てて自分の考えを述べたり、相手の立場になって考えたりする力は、これからの時代にとても必要とされる力です。こどもたちは、クラゲチャートを活用して、しっかりと考え、意見を述べることができていました。


 校長 柏