3年生音楽音づくり
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
緑小トピックス
今日は、温かい一日になりました。
2年生の算数では、九九の歌を歌いながら、楽しく九九を暗唱していました。
3年生の音楽では、音づくりをしていました。音の重なりを意識して、イメージが伝わるように音楽をつくりかえようです。これまでに、身近な材料を使って、4,5人のグループで音づくりをしてきました。石・木・箱・金属・ビニールなどをこすったり、叩いたりしながら、つくられた音色に、イメージを膨らませていました。まつり、動物園、料理、海・・・。子どもたちは、音を聞いただけで、どんなテーマなのかを当てていました。トントントン・・・空のペットボトルで床を叩いて鳴らすと、包丁で野菜を切る音に聞こえてきます。もっと料理の音らしくするためのアドバイスを求めると、「木の上で叩いてみたら」、という声が。まな板の上で野菜を切る包丁の音に近づきました。「うん。包丁の音だ」。音作りは、音楽が苦手な子でも、音を楽しめる学習です。
2年生の算数では、九九の歌を歌いながら、楽しく九九を暗唱していました。
3年生の音楽では、音づくりをしていました。音の重なりを意識して、イメージが伝わるように音楽をつくりかえようです。これまでに、身近な材料を使って、4,5人のグループで音づくりをしてきました。石・木・箱・金属・ビニールなどをこすったり、叩いたりしながら、つくられた音色に、イメージを膨らませていました。まつり、動物園、料理、海・・・。子どもたちは、音を聞いただけで、どんなテーマなのかを当てていました。トントントン・・・空のペットボトルで床を叩いて鳴らすと、包丁で野菜を切る音に聞こえてきます。もっと料理の音らしくするためのアドバイスを求めると、「木の上で叩いてみたら」、という声が。まな板の上で野菜を切る包丁の音に近づきました。「うん。包丁の音だ」。音作りは、音楽が苦手な子でも、音を楽しめる学習です。