いろんな教科で・・・2年生がタブレットを持って、学校内のあちこちの写真を撮っていました。「何してるの?」と聞くと、「これが神田小学校だ!」という写真を撮ってるとのこと。どうやら1年生に紹介することを考えているようです。生活科の学習です。畳のコーナーでちょっと休憩してみたり、鍵のかかった理科室を外から撮影しようと試みたり。校長室では、歴代の校長先生の写真を撮る2年生の姿を写真に撮りました。 6年生は算数の授業でタブレットを使っていました。隣の教室もタブレット。こちらは家庭科の授業でした。 3年生、1クラスは図工です。前に運動場の遊具に不織布を巻きつけて表現したアート作品の写真をみんなで鑑賞していました。隣の教室では、Zoomの練習をしていました。みんなの顔が映るって、ただそれだけでウキウキしてきます。 3年生のあと1クラスは、毛筆で「川」を書いていました。掲示されている「一、二」の作品とはまた違って、縦画や「はらい」が少し難しそうでした。 水を使うまずは土曜日の話題から。 5月8日の土曜日に、「関西ロードサービス株式会社」の方々が、神田小学校の各教室のエアコンのフィルター掃除をしてくださいました。「関西ロードサービス株式会社」は神田にある会社です。企業としての地域貢献の一環としてボランティアでしてくださいました。新型コロナウイルスの感染がおさまらず、例年行っているPTA親子清掃の実施は難しく、PTAの役員さんが連絡をとってくださり実現しました。これから暑くなり、そろそろ冷房を入れたくなる季節なので、とても助かります。ありがとうございました。 同じ手洗い場で、今日、4年生が一生懸命に手を洗っていました。改めて手洗いを練習しているのかなと思ったら、どうやら社会科「健康なくらしを守る仕事」の勉強のようです。教室の黒板を見てわかりました。 手洗い場の蛇口の下には水槽が置かれていました。その後、グループごとに水の入った水槽を教室に運び、上皿ばかりで使った水の量をはかっていました。 節水は大切です。でも手洗いはしっかりしてくださいね。 雨の降る前に学習園入り口のアーチのバラが咲いています。 朝からどんよりとした曇り空で、長い傘を持って登校してきた神田っ子もたくさんいました。 体育館で体育をしていたのは4年生です。この間から、グループごとにダンスを創っていました。今日が発表会なのだそうです。 1グループがだいたい4人前後。曲は指定で「おどるポンポコリン」です。先生が班の番号を書いたカードをひいて、「〜班!」と言ったら、各クラスの「〜班」の人がステージに上がって踊っていました。みんな躍動的でした。 3年生は校区探検です。クラスごとに時間や場所をずらして、ゴールデンウィークの前から何度も出かけています。今日たまたま途中までご一緒したクラスの探検先は神田4丁目。まちの様子を地図に記入したり、タブレットで写真撮影をしたりしながら歩いていました。 八坂神社の狛犬さんもマスクをしていました。 雨の降る前に校区探検に行けてよかったです。 さて「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されます。学校ではこれまでどおり十分な感染対策をとりながらの活動が続きます。 毎朝の検温、健康観察など、保護者の皆様には引き続きご協力をよろしくお願いいたします。4月26日付の池田市教育委員会からのお便りも再度ご確認ください。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1918">「学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止について」</swa:ContentLink> 連休明けの朝みなさん、連休はどのように過ごしていましたか? とっても眠そうに疲れた様子で登校する子が多いかもと思っていましたが、思いのほか元気な笑顔で登校してきた子が多かったです。おまわりさんもみんなの登校の様子を見守りに来てくださいました。 1年生のときに購入したアサガオ栽培セットの支柱を1本だけ持って登校したのは2年生です。次は何を植えるのかな? 連休前に比べると、半袖で登校する人がずいぶん多くなりました。「夏服の写真、撮らせて。」と言って写真を撮らせてもらいました。 今日は木曜日なので、ペットボトルのキャップやベルマークを持ってきてくれた人たちがいました。ありがとうございます。リサイクル・ベルマーク委員会の担当の先生に聞くと、委員会の人が朝、門のところで集めるのは来週の木曜日からだそうです。また来週以降もよろしくお願いします。 1年生が、アサガオの水やりの方法を勉強していました。明日からは、朝登校してきたら水やりをしてから教室に上がるそうです。連休前に植えた種がもう双葉を出している鉢がいくつもありました。「雨が降ったからかな?」と言うと、先生がお休みの日に学校に来て水をやってくれていたそうです。 今日の給食には「かしわもち」がついていました。昨日がこどもの日だったからです。なぜこどもの日にかしわもちを食べるのか。神田っ子のみなさん、調べてみてくださいね。 Zoomで何ができる?いよいよ今日で4月も終わりですね。 3年生はローマ字の学習をしていました。タブレット学習でもよく使うローマ字です。ちゃんと覚えて使いこなせると格段に便利になります。 運動場で遊具にカラフルな不織布を巻き付けていたのも3年生です。図工の学習です。巻き付けたままにしておくと遊べなくなるので、作品が出来上がったら写真に残せるよう、タブレットも持って出ていました。 4年生はWeb会議アプリのZoomの使い方を勉強していました。 「手を挙げる」機能を使うと、自分の手を挙げなくても画面の中で手を挙げることができるということも勉強しました。 教室の中では、みんなミュートにして音声が出ないようにしていましたが、最後には代表の人2人に校舎内の離れたところにタブレットを持って行ってもらって、実際に離れたところでもお話できることを体感しました。 「オンライン飲み会ができるね。」と言った子も。 別のクラスでは、「マスクを外してみんなとお話したい。」という意見が出たそうです。 全国的に取り組みが進んでいるGIGAスクールですが、健康面で注意しなければならないポイントが文部科学省から示されています。リーフレットを「お知らせ」のページに掲載していますので、保護者の皆様もぜひご覧いただき、ご家庭でも気にかけていただければと思います。 ⇒ 「タブレットを使うときの5つのやくそく」(児童用) ⇒ 「ご家庭で気をつけていただきたいこと」(保護者用) それでは、連休中も元気にお過ごしください。 セルフィ―まずは昨日の話題から…。 昨日の5時間め、今年度最初の研究授業がありました。教科の学習の中でICTをどのように活用していくのかという、なかなか難しい課題について考え合っていく、第1回目の研究授業です。授業は5時間めでしたが、5時間目に直接授業を参観する教職員と、録画した授業動画を6時間めに視聴する教職員に分かれました。教室に入る参観者の数を少なくするために、廊下側の窓を外して、廊下からの参観もしやすいようにしました。 授業が終わった後、隣のクラスの子が「窓、どうしたん?」と不思議そうにしていました。 中庭の「神田のせせらぎ」でほっこりしていたのは4年生です。図工で「秘密基地づくり」をするそうです。丸見えなので全然秘密感はありませんが、くつろいでいる様子がなんとも微笑ましい風景でした。 そして今日、やはり図工の話題から。 2年生が金色の色紙を折っていました。作っていたのは、「かぶと」です。金のかぶとを折ったあとは新聞紙で自分用のかぶとを折っていました。もちろん、できたら頭にかぶります。よく見ると、新聞紙のかぶとの上に小さな金のかぶとをのっけていました。 1年生がタブレットを使っていました。今日は6年生のお手伝いはありませんが、みんなうまくロイロノートにログインできたのでしょうか。 あとで別のクラスの授業を見ると、一瞬だけマスクを外して「自撮り」していました。みんなとびきりの笑顔でした。 今日、1年生の保護者の皆様にタブレットの持ち帰りに関するお手紙を配付しました。 1年生はタブレットをさわり始めたばかりです。お家で使っている人もいるかもしれませんが、学校から貸与されたタブレットを家庭に持ち帰って宿題をするのはまだまだ難しいと思います。それでも、万が一に備えて、準備だけは早めにしておきたいと思います。保護者の皆様には、お手紙の中にあった「iPadの持ち帰りに関する同意書」の提出をお願いいたします。 さて、明日が祝日でお休み、金曜日に登校したら、その後は5連休になります。生活リズムを崩さないように、健康管理も気をつけて、みんなで元気に5月を迎えたいですね。 通学路の安全を今朝は交通課のおまわりさんが3人来てくださいました。今年度もこうして時々登校してくる子どもたちの見守りに来てくださいます。 「けいさつのひとがいっぱいいてる。なんで?」と聞いてくるのは1年生です。2年生以上の人にはすっかりおなじみになりました。敬礼しながら「おはようございます」とあいさつする人もいました。 保護者の皆さんはご存知かと思いますが、よく抜け道として利用されている神田小学校の門の前の道路は、朝の7時から9時の間、許可車以外の車両は通行禁止です。バイクもエンジンを切って押して歩いていただかないといけません。 こうして時々朝おまわりさんが来て下って、許可証のない車には注意をしてくださっています。 ありがとうございます。 おまわりさんとは無関係に、手にくねくねと這う幼虫を載せてきた人がいました。生まれた場所から離れた幼虫が生き抜くことができるか、ちょっと心配です。 6年生の教室の前にはエプロンの見本が掲示されていました。家庭科で作るのですね。 教室の中では、タブレットのアプリ「Keynote」を使って自分のことを発表している人がいました。 5年生は理科で「理科の目」について考えていました。理科の先生は白衣で授業です。 3年生はアプリ「iMovie」で動画づくりにチャレンジです。黒板には「新しい1年生に楽しいあそび方をおしえよう!」と書かれていました。 そんなスマートスクールっぽい教室の横で、隣のクラスの人たちがお習字道具の片づけをしていました。タブレットを使った新しいことと毛筆という伝統的な学習が隣り合わせで、なんだかとても興味深い光景でした。 空が青いすっきりと晴れた青空で、陽射しはポカポカしているけれど、風は少し冷たく、運動場を走り回って遊ぶにはちょうどいい感じの昼休みでした。ゴロゴロするにはちょっとひんやりかもしれません。 こんなお天気の日は、休み時間だけでなく、授業中も外の活動がぴったりです。 1年生がアサガオの種を植えていると、タブレットを持った4年生が出てきて「春みつけ」です。 しばらくすると、3年生は虫メガネを持って出てきました。3年生は今日の午前中は校区たんけん。社会も理科も屋外学習でした。 さて、日曜日から「緊急事態宣言」が発令されました。学校では引き続き感染防止に努めていきたいと思います。本日子どもたちには池田市教育委員会から保護者の皆様へのお便りを持ち帰ってもらいます。いろいろとご協力いただくこともたくさんありますが、よろしくお願いいたします。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1918">「市立学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止について」(池田市教育委員会)</swa:ContentLink> 今週以降、学年によっては家庭学習のためにタブレットを持ち帰ります。ホームページの「お知らせ」のページに「スマートスクール」という欄を設け、活用のルールや家庭用Wi-Fiに接続する方法などを掲載していますので、必要に応じてご覧ください。 また、家庭訪問の実施方法も変更させていただきます。 ・地区ごとに設定した日時に、各担任がご家庭を回ります。(設定日時については、4月22日配付のお便りをご覧ください。) ・担任は各ご家庭の位置を確認し、インターホンを鳴らします。ご在宅であれば、インターホン越しに簡単にご挨拶をいたします。ご不在であれば、訪問したことをお伝えするお手紙をポスティングいたします。 ・実際にお顔を合わせることがあっても、距離を保ってのご挨拶となりますことをご了承ください。 ・ご相談等ありましたら、別途電話等でお話できますので、各担任までご相談ください。 プリンタルトダンゴムシを手のひらに包んで登校してきた神田っ子がいました。そろそろいっぱい集めて筆箱に入れたりする子も出てきそうな季節です。洋服のポケットに入れるのはやめましょうね。お隣のひかりこども園には大きな鯉のぼりが出現しました。 今日はいよいよ1年生の給食開始です。教室には給食当番表も貼られていました。 当番さんはエプロンに身を包み、配膳室から給食を運んで、食器に配膳します。 初日ですが、ご飯もおかずも1年生に頑張ってもらいました。 今日のメニューは、ご飯、牛乳、お祝いすまし汁、豚肉のしょうが焼き、プリンタルトです。ある保護者の方の情報では、それはそれは給食を楽しみにしていて、昨日はお家で「プリンタルト」を連呼していた1年生がいたとか。 お休みの人のいるクラスでは、プリンタルトのおかわりジャンケンが行われていました。 みんな静かに上手に食べることができました。(プールに来ていたカモは、別に1年生の給食を見に来たわけではありません。) 今日から1年生は5時間授業になりました。お掃除もしてからの下校になります。 もうすっかり一人前の小学一年生です。 明日からいよいよ朝、きれいな葉っぱで舟を作ってきた人がいました。子どもの頃よく笹舟を作ったことを思い出しました。 2年2組の道徳1時間目は「わたしの学校」です。神田小学校にある部屋や神田小学校にいる先生などを発表していました。さすが2年生、よく知っています。 2年1組は書写です。鉛筆をしっかりと握ってゆっくり丁寧に書いていました。どうやら席替えをしたところだったようです。 タブレットで植物を撮影している4年生に「何してるの?」と聞くと「春見つけ」という返事が返ってきました。今日は暑くて、夏が見つかりそうです。 写真が小さくて見えにくいですが、「くらげチャート」で思考していたのも4年生です。国語の授業でタブレットを使っていました。 誰もいないと思ったほど静まり返った図書館では、4年生が読書中でした。「読みふけっている」状態で、本当に静かでした。 その下の段の写真は5年生です。図工でポスターを描くためにレタリングを練習しているクラス、国語でXチャートを使って話し合っているクラス、電子黒板に漢字の学習帳を映し出しているクラスがありました。誰のノートでしょう。とてもしっかり書けています。 さて、明日からいよいよ1年生の給食が始まります。 5時間め、職員室で打ち合わせをしていたのは1年生の担任の先生です。明日から始まる給食について、意気込みを聞いてみました。 「落としたりこぼしたりしませんように。」 「時間内に食べられますように。」 「食べられないと言って泣いたりしませんように。」 意気込みというより、お願いごとでした。 2年生の給食の様子を撮影させてもらっていた動画を編集して、給食の準備のしかたや後片付けのしかたをどんなふうに指導するか、綿密な作戦会議が続いていました。 頼りになります昨日は1年2組で、今日は1年1組と3組で、タブレットを使って「ロイロノート」というアプリにログインしました。6年生の教え方がとても上手で、1年生みんな、ログインすることができました。ロイロノートの画面の端っこに自分の名前が出ているのが感激です。「おえかき」のノートを作成して、思い思いに好きな絵を描いていました。 6時間めは、今年度最初の委員会活動でした。 ここでも高学年が大活躍です。どの委員会でも、6年生が(委員会によっては5年生も)積極的に委員長に立候補していました。 委員会は全部で10委員会あります。計画委員は4年生も参加していますが、それ以外は5年生と6年生です。 今日は初回なので写真では各委員会の特徴が出ていませんが、写真の順に、整美委員会、リサイクル・ベルマーク委員会、保健委員会、給食委員会、掲示委員会、計画委員会、図書委員会、放送委員会、体育委員会、栽培委員会です。 今年度、学校生活を支えてくれます。よろしくお願いします。 頼りにしています! 「ろいろのーと」に、ろぐいん1年生の教室でiPadが配られていました。自分の名前のシールが貼られた自分専用のiPadに1年生はやや興奮気味です。 「名前のシールは貼られているけど、これは自分のではありません。学校から借りているものです。学校も池田市から借りています。だから大事に使ってください。」とSS(スマートスクール)担当の先生からお話がありました。 電源ボタンやホームボタンを教えてもらっていると、そこにやってきたのは6年生です。 まだひらがなも勉強し始めたばかりの1年生に、アルファベットを使ってIDやパスワードを入力するのはハードルが高すぎます。そこで、6年生に手伝ってもらうことにしました。 6年生が、出席番号であらかじめ決まっているペアの1年生のところに行って、名刺を渡してまず自己紹介。 その後、先生の指示通りにIDとパスワードを入力していきました。ロイロノートにログインできた人には、テキストカードを使ったお絵描きの方法を6年生が教えていました。 今日設定できたのは1クラスだけですが、明日、残りの2クラスの設定も、6年生に手伝ってもらってする予定です。 ところで、今日も暖かかったけど、明日はさらに気温が上がりそうです。暑くなると、気をつけないといけないのが、水辺です。大阪府都市整備部河川室の「水難事故防止について」のリーフレットが届きました。神田小学校の近くにも大きな猪名川から用水路まで危険な河川がたくさんあります。十分気をつけてください。 ⇒ 「河川における水難事故防止について」 あと、PTAのキッズランド委員会からのお知らせを「PTAのページ」に掲載しました。残念ながら今年度も放課後のキッズランドはできませんというお知らせですが、キッズランドの活動についても書かれていますので、ぜひご覧ください。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1948">「PTAキッズランド委員会よりお知らせ」</swa:ContentLink> 昼学朝は少しひんやりとしていましたが、日中はポカポカというより、外で体を動かす子どもたちにとっては暑いぐらいの日差しが届きました。 ツツジの花がもうすぐ満開を迎えそうです。 1年生の集団下校は、今日から大人の送っていく距離が短くなります。自分たちでしっかりと安全な下校ができるように、先生たちが後ろ姿を見守ります。 明日からさらに気温が上がるようです。体育の時も休み時間も水分補給は欠かせません。たっぷりのお茶の用意をお願いします。 さて、今日から「昼学」が始まりました。 給食の後、本来なら「はみがきタイム」を行う時間ですが、今は飛沫にも気をつけないといけないので、「はみがきタイム」は行っていません。その時間を利用して、5分間の学習時間を設けます。 今日は第1日目ということで、前の学年で習った漢字を3分間で20個以上書くという課題でした。もちろんドリルや教科書を見てもいいのですが、なかなか20個書くってたいへんそうでした。 「昼学」は毎日行います。 明日はどんな学習か楽しみです。 授業参観のはずでした
4月16日(金)
年度当初の予定では、今日は授業参観を行うことになっていました。 ご存知のとおり、感染拡大が心配で、とても参観はできる状況とはいえず、中止とさせていただきました。 緊急事態宣言こそ発出はされていませんが、現在の学校での活動レベルは、宣言が出されていたときとほぼ同じレベルの制限がされています。 今後いっそう感染防止に努めてまいりたいと思っておりますので、保護者の皆様もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 今日は授業参観のはずだったので、全部のクラスの雰囲気をお伝えしたいと思ったのですが、写真だけでは伝わらないし、教室内全部を写すこともできませんでした。すみません。 2年生は2クラスなので、絵の具セットと防災頭巾の見本を載せてみました。 PTA活動もどうしても制限されてしまいますが、そんな中でも役員の方や運営委員の方は日々頑張ってくださっています。 今年度もクラス委員の募集は厚生補導委員だけになります。「やってみようかな? でもよくわからないな。」という方のために『よくあるご質問』をまとめてくださいました。このホームページの「PTAのページ」に掲載しましたのでご覧ください。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1940">『厚生補導クラス委員募集についてのよくあるご質問』</swa:ContentLink> スマスクタイムすっきりとした青空。でもよく見ると飛行機雲がうっすらと残っています。前にも書きましたが、飛行機雲がいつまでも空に残るのは、お天気が下り坂ということ。予報では土曜日が雨のようです。 とっても小さな折り紙の作品を持ってきた人がいました。パクパク?パックン?パックンフラワー?色々な呼び方があるようですが、小さすぎて指は入りません。どうやって折ったのでしょう。 休み時間、運動場で遊んでいた1年生。よく見ると、隣のこども園の先生とお話していました。さすがにフェンスの向こうの園庭には入っていませんでしたが。 そんな1年生、今日は英語活動の時間がありました。ALTの先生の問いかけに元気に答えていました。 2年生はロイロノートにログインしていました。1年生の時にもたくさん使っていたので手慣れたものです。 今日「スマスクタイム」をしていたのは4年生です。 今年度、神田小学校は、大阪府の「小中学校スマートスクール実現モデル校」という指定を受けて研究をスタートしています。今日の学習は、先日3年生もしていたカメラの活用です。iPadのいろんなカメラ機能を学習し、今日はスロー動画を撮影していました。頭を振り上げて髪の動きを撮影したり、落下するペンケースを撮影したり。人気は水道水。蛇口から出る水の量をいろいろ変えて、美しい動画を撮影していました。 さて、保護者の皆様にはメールとお手紙でお伝えいたしましたが、今週予定していた授業参観は実施できなくなりました。 昨日の大阪府の会議を受けて、「緊急事態宣言」発令中とほぼ同様の活動制限となります。体育館等の施設開放も当面中止させていただきます。 ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。 ブランコ復活!雨が降りそうで降らなかった水曜日です。 20分休み、子どもたちが運動場を所狭しと走り回っていました。休み時間の子どもたちの遊びは、主にドッジボールと鬼ごっこ、そして遊具を使った遊びです。 運動場の手前の体育館前では、逆立ちをしている人もいましたが、たいていは鬼ごっこの鬼決めです。ここで鬼を決めて、運動場に逃げ出していくパターンがほとんどです。 先生たちも一緒に遊んでいました。 今日は運動場のブランコの修理に業者さんが来てくれていました。故障でしばらく使えなかったブランコです。 真ん中の写真は昼休みです。さっそく、久しぶりのブランコを楽しんでいる神田っ子の姿がありました。 ところで、昨年度より、「20分休み」と言いながら、15分経ったところでチャイム(予鈴)を鳴らしています。教室に入る前に手洗いの時間を確保するためです。昼休みは15分間ですが、10分経ったところで予鈴が鳴ります。 子どもたちは、短い休み時間を思いっきり楽しんでいます。 給食開始!この間までピンクだった枝垂れ桜が、もう青々と葉を繁らせています。 登校時刻は時おりポツンと雨粒が落ちてくる微妙なお天気。 学校の玄関を入ってすぐのカウンターに設置しているのは、検温コーナーです。お家での検温を忘れた人用に準備していますが、何しろ人数が多くて大変です。非接触型の体温計は数に限りがあり、わきに挟んで測る体温計は、一人ずつアルコール綿で除菌して使っています。神田っ子の皆さん、毎朝大変だけど、お家でちゃんと検温して「けんこうかんさつカード」を忘れずに持ってきてください。お願いします。 3年生が書写の時間、初めての毛筆に取り組んでいました。黒っぽい服の人が多いです。隣のクラスは、その前の時間が毛筆だったらしく、一生懸命床にこぼした墨を拭いていました。タブレットを持って自然観察をしていたのも3年生です。初めての理科の授業です。 ついでにもう一つ3年生の初めては「スマスク・タイム」です。今年度新しく設定した時間で、タブレットの使い方などを勉強します。ちなみに「スマスク」とは「スマート・スクール」の略ですよ。今日はカメラ機能の学習で、スロー動画を撮影したりしていました。「スマスク・タイム」は3年生だけでなく全部の学年で行います。 今日の発育測定は5年生です。 体育をしている学年もありました。写真は6年生と2年生です。図工で絵の具を使っているのも2年生。 1年生は、初めての図書の時間。校舎の中の探検もしました。 そして、2年生以上の人は、今日から給食です。 ちゃんと前を向き、心の中で「いただきます」を言って、静かに美味しくいただきました。 ところで、神田小学校には、まるで紅葉(こうよう)のような赤い葉のもみじの木があります。イロハモミジの仲間のノムラモミジではないかと思うのですが、周りの緑の葉とのコントラストがなかなか素敵です。ノムラモミジで合っているかどうか、樹木に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 ありがとう、さようなら今日の1時間目は、この3月いっぱいで神田小学校を去られた先生たちとのお別れの式「離退任式」でした。去年は突然の休校になり、できなかった離退任式です。今年もできるかどうか、とても心配しましたが、密を避けて運動場で行うことができました。朝はすっきりと晴れて、青い空がまぶしかったです。 それぞれの先生たちに、代表の人がお手紙を読み、花束を渡しました。見ている先生たちが思わずもらい泣きしてしまう場面もありました。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。 さて、2年生以上は明日から給食も始まり、時間割通りの授業になります。 今日は、ほとんどのクラスで時間割表が配られ、算数だったり、国語だったり、音楽だったり、教科の授業が本格的にスタートしていました。 PTAの皆さんにつくっていただいた「神田小学校 校区 ハザードマップは、1年生の教室と2年生の教室の間に貼りだされました。近くでよく見て、危ない場所について、今一度確認してください。 やることがいっぱい1学期2日目。 1年生は、和式トイレの使い方を勉強していました。そう、学校には和式トイレがあるのです。もちろん洋式もありますよ。そして、くつ箱の場所を教えてもらいました。今日の朝は、校舎のどこから入ってどこを通って教室に行くのかわからず不安に思った1年生がたくさんいました。案内が少なくてごめんなさいね。1年生を教室まで連れて行ってくれた上級生の皆さん、どうもありがとうございました。配布物も多かったです。前からプリントをまわしていました。「はい、どうぞ。」「ありがとう。」ちゃんと言えていました。 2年生と3年生、5年生と6年生は、昨年度の教室に使い慣れたタブレットを取りに行きました。さっそくタブレットを使って自己紹介カードを作っていたのは3年生です。よく見たら、「コロナがおさまったら去年出来なかったことをしようね」と書いていました。4年生はこの春から高学年用のカバーのついたタブレットになります。もう少し待っていてくださいね。1年生もやがて授業で使います。楽しみにしていてください。 係や当番を決めているクラスもありました。一人ずつ渡り廊下に出て、マスクを外して個人写真を撮っていたのは6年生。6年生は発育測定もしていました。大きくなったかな? 今日はまだ給食がないので、午前中授業です。 1年生は少し早めに外に出て、色別集団下校をしました。 いいお天気でした。 また来週、元気に会いましょう! スタート!朝早く、教室で動画撮影しているのは、1年生担任のご挨拶です。 今年度の入学式では密を避けるために保護者の方には教室には上がってもらいませんでした。保護者の方はずっと体育館で説明を聞いてもらうので、各担任の挨拶と、式後に教室に向かう新入生の姿、教室での担任とのやりとりを録画して、体育館で保護者の皆様に見てもらいました。 午後は着任式と始業式。今年は運動場で行いました。雨だったら、放送で行わないといけなかったのですが、お天気に恵まれて、本当によかったです。 昨年度からPTAで作成していただいたハザードマップのお披露目も行いました。北館2階に掲示する予定です。「見えへん。」と言っていた後ろの方に並んでいた人、ぜひ近くで見てください。とてもわかりやすく校区の危険場所を教えてくれています。 さて、新型コロナウイルスの感染拡大状況がますます深刻になっています。 保護者の皆様にお願いです。 明日からまた、検温などの健康状態のチェックをよろしくお願いします。本日お配りしている「けんこうかんさつカード」は、毎日記入して提出してください。 風邪の症状が見られるときや体調のすぐれないときは登校をお控えください。 また、感染防止の観点から、お子様やご家族が下記の1〜3の状況になった場合は、速やかに学校にご連絡いただき、登校はお控えください。 1.新型コロナウイルス感染症に感染された場合 2.濃厚接触者に位置付けられた場合 3.PCR検査を受けられた場合 今年度もよろしくお願いいたします。 |
|