保護者の皆様へ〜iPadの充電についてお願いかねてよりお伝えしているように、今年度大阪府より「スマートスクール実現モデル校」の指定をいただいていることもあって、タブレット端末iPadを授業でも積極的に使いながら、一方でほぼ毎日家庭学習のための持ち帰りを行っています。子どもたちは非常に前向きに学習に取り組んでいるのですが、教室でいざ使おうと思ったら、バッテリーの残量が非常に少なくて困ることがしばしば起こっています。 昨日、家庭での充電と充電のための充電器のご準備のお願いのお便りを子どもたちを通じて配付させていただいています。 ICTの活用が必須となり学校教育の形も変化してきています。これまでお家で鉛筆を削ってきていただいていたように、学習準備の一つとしてタブレットの充電もご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ⇒ iPadの充電について(6月10日神田小学校) ちなみに明日は「ZAQあんしんネット教室」をZoomで行います。それぞれの学年に合わせて情報モラルについて学びます。もともと保護者の方もいっしょに受講していただき、ご家庭での話し合いのきっかけになればと企画していましたが、緊急事態宣言により授業参観ができなくなりましたので、子どもたちだけの受講となります。 子どもたちがどんなことを勉強したのか、ぜひ、お家でお話をきいてください。よろしくお願いいたします。 ケサランパサラン?朝、綿毛のようなふわふわとした何かの種子?を大事に大事に手のひらに包み込んで持ってきた人たちがいました。「これはケサランパサランや。」と言っていました。ケサランパサランとは江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体だそうです。ゲームにも登場するのかな? 他にも、クルミのような種を拾ってきた人、お家から真っ白な紫陽花の切り花を持ってきた人など、今日はダンゴムシはいませんでした。 1年生はそれぞれカードを使って学習です。算数のけいさんカードを並べていたのは3組です。1組は図工で、アートカードを使ってゲームをしていました。5時間目に2組がしていたのは、当番カードづくりです。これを教室に掲示すると誰が何の係かすぐにわかりますね。 2年生が中庭でミニトマトの観察をしていました。黄色い花がずいぶん咲いてきています。この後どんなふうに変わっていくのか、しっかり観察してください。いっぽう2年生の教室には傘の花が咲いています。それぞれ個性的な傘ですね。この絵を見ると、雨も楽しそうに思えてきます。 「おかえりなさい」なのかな?正門の植え込みを見て、「あっ、花かわってる。」と言った人、よく気づきました。素晴らしいです。「お花、きれい。」と言った人、その感性がステキです。「なんか生えてきてる。」と言った人、確かに生えてきているように見えましたね。でも、これは、地域コミュニティの方が植えてくださったのです。色とりどりのマツバボタンです。横に横に広がっていくのではないでしょうか。楽しみです。ありがとうございます。 今日も朝から雲一つない青空が広がっていました。あいさつ当番の計画委員も、リサイクル品収集のリサイクル・ベルマーク委員も、みんな日陰で活動していました。 運動場と体育館に分かれて体育をしていた5年生。どちらもタブレットと水筒持参です。体育の途中の給水タイム、水筒を置いてきてしまったという人が水道水で口を湿らそうとしていましたが、蛇口から出てきたのはお湯。「あちっ、あちっ。」と言いながら冷たい水が出てくるのを待っていました。 そんな5年生の様子を見ていたときに、口にわらくずのようなものをくわえたハクセキレイに気がつきました。 北校舎の東出口、体育館への渡り廊下へ続く扉の上に、去年ハクセキレイが巣をつくり、ヒナが巣立って行ったことを思い出しました。 「また卵を産んでいるのかも。」と、校務員さんに脚立を出してもらいのぞいてみましたが、巣の中は空っぽでした。わらくずをくわえていたぐらいだから、まだ巣作りの途中なのかもしれません。 ちなみに去年の「きょうの神田っ子」をふり返ってみると、巣作りをして卵を抱いているのに気づいたのが6月26日、ヒナを確認したのは7月8日でした。 しばらくそっと観察したいと思います。神田っ子のみなさんも、そっとそっと見守ってくださいね。 ひかりこども園の水まきが気もちよさそうでした。 今日も暑かったですね今朝の日差しは「ギラギラ」という表現でもいいぐらいで、BGMにセミの声がないのが不思議に感じるぐらいでした。でも、これは梅雨の合間のお天気、また日曜日あたりに雨の日がやってくるようです。 ギラギラの陽を浴びて仁王立ちしているのは、なぜか昨日から「あいさつ運動がしたい」と言い出した5年生です。委員会は体育委員会だそうです。 朝の会の時間、原稿用紙を取りに来ている人たちがいました。今年度も「作家の時間」に取り組んでいます。 2時間めの4年生の授業は、1組が書写、2組が算数、3組が理科でした。 書写は「左右」という字です。バランスも難しいけど、筆順を間違えている人がたくさんいました。大人でも正しく覚えていない人が多いかもしれません。 算数は分度器で角度を測っていました。分度器の目盛りを正しく読むのは意外と難易度が高いです。測る前に鋭角なのか鈍角なのかを見て、大体の角度を予想してから測定していました。 理科は、電流の学習です。3年生の学習をふり返り、乾電池の並列つなぎと直列つなぎについて動画を見ながら学習していました。早く机の上の車を走らせたくてウズウズしているようでした。 5時間め、3年生は3つの教室に分かれて、自分たちが調べた校区の様子を報告し合っていました。3年生が校区たんけんをしていたのは1ヶ月ほど前のことです。発表しながら、発表を聞きながら、あらためて地域の様子を思い出していたと思います。地域にくわしい神田っ子になってください。 お・は・し・も・・・ち?今朝、登校してきた子が、「昨日、お花があったのに。」と正門の植え込みを見てつぶやいていました。そう、よく気がつきましたね。昨日の「きょうの神田っ子」では正門の植え込みに花が植えられた様子を掲載していました。地域コミュニティ推進委員会「花の会」の方々が先週の土曜日に植えてくださっていたのです。ところが、茎や葉でかぶれたりすることがあるということがわかり、「子どもたちに何かあれば大変」と、急きょ昨日の昼間に抜かれたそうです。 今日は火災避難訓練を行いました。避難訓練の合言葉といえば「お・は・し・も」がおなじみです。以前は「おさない、はしらない、しゃべらない」の「お・は・し」でしたが、その後「もどらない」の「も」が加わりました。ところが、1年生の教室に行くと、子どもたちの方から「おはしもち」という言葉が出ていました。先生が、「『ち』は何かな?」と聞くと、「ちらばらない!」と元気に言っていましたが、あとからインターネットで調べると、「ちかよらない」と書かれていました。 今日、6月8日は20年前に池田市内の附属池田小学校で多くの子どもたちが犠牲になった忘れられない事件のあった日です。今日の訓練は対火災の避難訓練でしたが、集合した子どもたちには「逃げる」ということの大切さをお話しました。不審者が侵入したときなど、ときには「ちらば」った方がいい場合もあります。やはり「近寄らない」の方が納得できるのですが、いかがでしょう。 昼休み、元気に外遊びを楽しむ子どもたちの中に、バトンを持ってリレーの練習をしている人たちがいました。6年生です。学年でリレー大会をするそうです。「いつするの?」と聞くと、「さあ、6月の最終週?」と言っていました。 暑くなるから、練習も気をつけておこなってくださいね。 季節は夏先週の土曜日、PTAの役員会がありました。年間の予定では役員会後に運営委員会も行うはずでしたが、緊急事態宣言が解除されていませんので、少人数で行う役員会のみ開催されました。 5月に書面で開催された総会が成立したことの報告があり、それに伴って規約の改正も承認されたということで、ホームページのPTAのページに新しい規約を掲載しました。また、総会資料に一部記載ミスがあり、それも訂正して掲載しています。ご確認ください。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1962">PTA総会資料(2021年6月訂正)</swa:ContentLink> パスワードは以前メールでお知らせしています。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1963">PTA規約(2021年6月7日一部改正)</swa:ContentLink> そんな役員会のあった土曜日、学校に忘れ物を取りに来た人がいました。たまたまPTAの会議のために学校が開いていたので、教頭先生がいっしょに教室まで行くと、なんと、3年生の教室でアゲハチョウとトンボが羽化していたそうです。土曜日のことなので、このまま虫かごに閉じ込めておくと月曜日までに死んでしまうかもしれないと、写真と動画を撮影して逃がしてあげたということです。 今日もダンゴムシを連れて来た人がいました。「ダンゴムシの写真はもう載せないよ。」と言ったけど、「校長先生に見せようと思って連れて来たのに。」なんて言われると、写真を撮らないわけにはいかず、こうして載せています。 校庭のあちこちでいろんな花が咲いています。 6年生の教室にも花の絵が掲示されていました。 今日は、きたてしま学園北豊島中学校から、校長先生・教頭先生・小中一貫のチーフコーディネーターの先生が6年生の学習の様子を見に来てくださいました。 スマスクタイムでは、GoogleのJamboardを使ってグループで話し合いを進めていました。ロイロノートとは違って、班で共有のホワイトボードを使って作業ができるので、いろんな活動に使えそうです。 6年生は体育の時間でもタブレットを使っていました。私が見たときには跳び箱運動のワークシートが先生から送られていました。 最後の写真は、休み時間に畳コーナーでほっこりする6年生です。「撮ってください。載せてもらっていいです。」と言っていたので、お言葉に甘えて。 保護者の皆様にはメールでもお知らせいたしましたが、本日、池田市教育委員会より今年度の水泳指導を中止する旨の文書が配付されています。ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1961">令和3年度の水泳指導について(6月7日池田市教育委員会)</swa:ContentLink> ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1959">緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動の進め方について(6月4日池田市教育委員会)</swa:ContentLink> やっぱり梅雨です登校時の雨は強くなったり弱くなったり。 雨足が弱くなるとすぐに傘を閉じてしまう人が神田小学校には多いような気がします。 虫かごに入っているのは、ホタルだそうです。先生や友だちに見てもらおうと連れてきました。 1年生は体育館で学年体育。体育館でも必要に応じて水分補給するため水筒を持って行きます。誰もいない1年生の教室には、雨がっぱが干されていました。 階段では6年生が不思議な動きをしていました。階段を駆け上がるタイムをタブレットを使って計測していました。「何のために?」と聞いたけど、「先生が計っといでって。」とよくわからない返事です。あとで教室に探りに行きましたが、みんな走り疲れたのかお茶を飲んでいて、結局よくわかりませんでした。 2年生のスマスクタイムでは、「キャッチコピーをつけて、おいしく見えるポスターを作ろう」という学習をしていました。先生が準備したおいしそうな写真から1枚選び、言葉や文字の大きさ・色などを工夫します。ソフトクリーム、かき氷が人気だったようです。 図書館で読み聞かせを楽しんでいるのも2年生でした。科学的な絵本を大型モニターに映し出してもらっていたので、絵の細部までよく見えました。 最後の写真は5年生。手縫いで苦労していました。「先生、これも針をブシュッと刺して、ブシュッと出したらいいの?」と何とも味わい深い擬音で質問していました。 収穫が楽しみです朝、ペットボトルのキャップを持って登校してくる子を見て、「今日は木曜日だった!」と気がつきます。毎週です。 今日はリサイクル・ベルマーク委員会の人が早くから収集活動をしてくれました。かなりたくさん集まりました。「木曜日はリサイクル・ベルマークの日」が定着してきているようです。 2年生が育てているミニトマトの鉢に黄色い小さな花を発見しました。どんなトマトができるか楽しみです。 1年生は朝の時間、せっせとアサガオの鉢に水やりをしていました。ずいぶんつるを伸ばしている鉢もあって、こちらももうすぐ花が咲くかもしれません。 そんな1年生が、学習園で、低学年サポートの先生からさつまいもについてレクチャーを受けていました。あとから見ると、しっかりと苗が植えられていました。どんなお芋ができるか楽しみですね。まだまだ先、夏が終わって秋になってからだと思いますが…。 内科検診今朝は曇りかと思ったら、けっこう日がさして、やっぱり暑い朝でした。これからの季節は、水筒(お茶たっぷり)、帽子(去年は日傘も登場してましたね)、汗拭きタオルは必需品です。ご準備よろしくお願いします。必需品といえばもう一つ、タブレットの持ち帰りがほとんどの学年でほぼ毎日になっています。タブレットをむき出しで持たずにすむよう手提げ袋の準備もよろしくお願いします。ちなみに明日の下校時は雨かもしれないので、傘の用意と、タブレットや図書館の本が雨に濡れない工夫もしていただけると助かります。 今日もダンゴムシが登場していますが、「きょうの神田っ子」では小学生の様子を主に紹介していきたいので、これからはダンゴムシは写真に撮ったとしてもホームページには載らない可能性大です。ご了承ください。 今日は2年生と4年生と6年生が内科検診でした。3学年も午前午後にまたがって一日で診てくださり、学校医の先生は本当にお疲れだったと思います。ありがとうございました。 残りの学年は今月の下旬に、1学年ずつ午後からの実施となります。 内科検診をしていた4年生が教室で図工の学習をしていました。ドリッピング(吹き流し)、スパッタリング(絵の具をつけた網をブラシでこすって飛ばします)をしていました。廊下の乾燥台にはデカルコマニー(絵の具をつけた紙を半分に折って転写します)の作品もありました。 6年生は家庭科室でミシンとアイロンを使っていました。エプロンづくりです。家庭科の先生に聞くと、5年生の終わり頃にナップザックを作ったので、ミシンの使い方は比較的よく覚えているとのこと。でも縫うところがたくさんあって、ちょっと大変そうでした。 すっかり夏です今日から6月。朝から強い日差しが降り注ぎ、気温も昨日よりもずいぶん高く感じました。門の横の桜の木の枝では、1羽のカラスがずっとあいさつをしていました。 ダンゴムシの登場頻度が高いです。連れて来たら、どの子も写真を撮ってほしそうに見せてくれます。 2年生は運動場で折り返しリレーをしていました。とても暑そうでした。もちろん運動場には水筒を持って出ています。 1年生のスマスクタイムは、ロイロノートのテキストカードを使ってお絵描きと文字の入力をしていました。 1年生のひらがな学習もあと少しで全部の文字が終わりそうです。今年度は画数の少ない文字から学習しています。今日の学習は「あ」でした。 音楽の授業では「じゃんけんぽん」をリズムに乗って歌いながら、もちろんジャンケンもしていました。3回勝負、盛り上がっていました。 6時間め、「タブレットが熱中症になりそうや。」という声が校長室の窓の外から聞こえました。追いかけてみると、タブレットを持った子どもたちが運動場に出ていくところでした。3年生です。遊具の使い方の動画を作成すると言っていました。 今日はほんとうに暑かったです。 この「きょうの神田っ子」でも何度かお伝えしていますが、いよいよ熱中症に注意をしないといけない季節がやってきました。 子どもたちにはこまめな水分補給と必要に応じてマスクを外して深呼吸することなどを指導しています。 熱中症は命にかかわります。感染対策もとりながら工夫してマスクを外す方法を、ぜひお家でも話し合ってほしいと思います。 |
|