寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

梅雨入り・・・早っ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より、早い梅雨入り・・・思えば、桜も早かったですね・・・梅雨明けも早いのでしょうか・・・5年生がやってきました・・・「先生、聞いてください」「何?」・・・と、5年生の3人は・・・「春はあけぼの、やうやう白くなりゆくやまぎは・・・」と・・・『枕草子』の冒頭部・・・しっかり、覚えていました・・・感心感心・・・3年生はトマトの苗の観察・・・真剣なまなざし・・・いいですね・・・力と心を合わせて、今日も一日頑張ろう!

ミカンで工作??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい絵本があります・・・皆さん、ぜひ読んで、挑戦してみましょう・・・友だちを大切にする・・・素敵な決意です・・・

やればできるというけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何事にも、挑戦してくじけない・・・先日、NHKでこんな放送がありました・・・あるお笑い芸人のモットーです・・・「やればできる」というけれど「やってもできないこともある」・・・「挑戦してもうまくいかかいこともある」・・・でも、やれば、必ず自分自身の成長はある・・・「やればできる」は成功を求めてるのではなく成長を求めてる言葉なんでうね・・・今日の一言は、この話に通じるものを感じました・・・スポーツテストが始まっています・・・昨年の自分よりどれだけ成長できてるかな・・・

蟷螂之斧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一言は蟷螂之斧・・・弱者は実は勇者なのだ!・・・この言葉を選んだ子は、本当にカマキリが大好きなんだそうです・・・いいですね・・・この選択・・・玄関の植え込みのスミレ・・・本当にきれい!・・・今年も秦野地域コミュニティーからのカブトムシのプレゼントがありま・・・奮って応募してください・・・数に限りがありますが、こんな立派な兜の幼虫はなかなか手に入りません・・・本当にありがたいです!

緑が明るい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏、五月山をそびらに負う秦小の緑が眩しい季節になってきました・・・♬丘の緑があかるいから、あんまりあんまりあかるから、なんだか何もいえなくなった・・・っていう歌知っています?・・・昭和43年ごろ、NHKの「みんなのうた」で流されていた曲です・・・今の季節ぴったり・・・運動場では、昼休みに元気に遊ぶ子供たち・・・「でっかいアリ見つけた!」と1年生の男の子・・・子供は虫好きですね・・・ちなみに私は苦手でした・・・さあ、一致団結今日も頑張ろう・・・・

さあ、5月本番・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑が鮮やかな季節になってきました・・・ある子が虫かごを持って登校・・・何が入っているの?・・・虫・・・えっ、季節的にいるんかな・・・でも、確かいました・・・もう初夏ですね・・・2年生は、図工で人の身体を作っています・・・いろんあ工夫がありますね・・・百折不撓・・・今の言葉ではレジリエンスですね・・・

発芽・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、発芽の実験・・・芽の出方は違いますが、それぞれ生命の瑞々しさを感じさせます・・・昼休み、先生の周りにみんなあつまって楽しそうに話をしています・・・力戦!・・・力強い言葉・・・今日も一日頑張ろう・・・

GW明けまして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが明けて、学校はいよいよエンジンがかかる時期です・・・今日は、休み明けで子供たちもちょっとしんだいかも・・・そんな時にはみんなで笑ってみたら・・・元気があふれてくるかも・・・楽しいから笑顔になるのですが、笑顔にしてみると心も楽しくなる、こともあります・・・と、HHAの生き物たちも言ってます・・・「そうじゃ、そのとおり!」byウーパールーパー・・・

雲外蒼天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲の向こうには青空がある・・・希望に満ちた今日の言葉・・・1年生は、登る登るジャングルジム・・・6年生の自主学に可愛い犬のイラスト・・・犬を愛す女子の素敵な調べ学習・・・4月が終わります・・・明日からはゴールデンウイーク・・・緊急事態宣言中でいろいろ制限が多いですが、有意義に過ごしてくださいね、はたのっこの皆さん・・・5月6日待ってます・・・

zoom・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、2年生以上の学年で学校内でZOOMの接続練習をしています・・・オンライン授業の予定は現在のところありませんが、いつでもできるように、備えておきたいと考えています・・・また、これはコロナ対策というより、将来的にもオンラインでの学習やお仕事に出会うことは十分予想できます・・・今後の基本的なスキルトレーニングとしても意味のある授業ですね・・・昼休み運動場で遊ぶ子供たち・・・1年生の子がのぼり棒をすっと登っていき案した・・・すご〜い!!・・・今日の一言は子供の声から・・・いいですね・・・

すごい体幹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、高鉄棒の付近に行ったら、6年生の男子が・・・高鉄棒に両腕伸ばしてぶらさがっていました・・・これ、ぶらさがるっていう表現でいいのかどうかわかりませんが、すごい腕の力・・・その後、ぐるっと回ったり、それこそぶらさがったり・・・すごい力・・・というより、身体全体の力・・・体幹がすごい!!・・・今日の一言「奮励努力」・・・身が引き締まります・・・

1年生初給食・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、金曜日、初めての給食・・・毎年感じますが、1年生が入学してきて、一番上手にできるのが給食の配膳・・・みんな保育所・幼稚園で経験しているのでさすがです・・・安心して見ていられます・・・金曜日の献立は、豚肉の生姜焼き、お祝いそまし汁、ごはん、牛乳、プリンタルトでした・・・みんな、美味しそうに食べてしました・・・今日の一言は「切磋琢磨」・・・自分を磨く一日です・・・

似顔絵・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時代だからの作品・・・自画像ですが、自分が考えてデザインしたマスクをつけた自画像・・・タブレットでカレーの写真を見ていた子・・・なんとカレーマスク・・・いい発想ですね・・・6年のクラスを回っているとこんなコーナーが・・・子供の発見による今日の一言・・・なるほど・・・以心伝心はこれもいい発想ですね・・・

専科の授業も本格的に始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽・理科・家庭科・英語・・・専科の授業も始まっています・・・家庭科は先生が日々のくらしの中で工夫した料理や裁縫を紹介・・・みんな興味津々・・・音楽は、今は歌ったり、演奏したりはできませんが、昨年の経験を生かしてさまざまな音楽体験をします・・・理科は「カブトムシが自然環境をいかに回しているか」を考える授業・・・「カブトムシのふんは五月山の木々の栄養の源」だということを学びました

本格的な始まり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、新しく着任した先生を迎える集会を運動場で行い、その後、いろいろな時間に各学年が学年開きをしました・・・授業もいよいよ本格的に始まっていきます・・・リ・スタート秦小です・・・

1年生の元気な声が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の元気な声が学校内に・・・大声は出していませんが、活気のある声が教室や運動場に・・・入学してもうすぐ2週間・・・だんだん学校になじんできた1年生です・・・

新しい週が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年度が始まって第2週・・・新たな気持ちで頑張りましょう・・・先週もいろいろな学習が始まっています・・・タブレット、図工、学習園での理科・・・4月は新しい命が芽生える時でもあります・・・さわやかで新鮮な季節で新たな学びを作っていきたいと思います・・・トマト食む新緑まなこに差し込みぬ

5円玉の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生は社会の導入として、5円玉の授業をしました・・・5円玉のデザインには日本の産業の秘密が隠されています・・・みんな興味津々に考えていました・・・1年生も、何にでも興味を抱き、楽しそうに嬉しそうに勉強に取り組んでいます・・・1年生はダイヤモンドの原石です・・・昨日の給食・・・春風や昼は豆腐と筍飯・・・字余り

イカ焼きそば、おいしかった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定・・・みんな、3月より成長して見えます・・・体育も頑張っています・・・この後、50m走でタイムを計りました・・・昨日の給食「イカ焼きそば」「こまつなサラダ」「コッペパン」「牛乳」・・・「今日の給食どうだった?」2年生の子供に聞きました・・・「おいしかった!!」

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット、外遊び、給食・・・いろいろなことが始まっています・・・みんな、徐々に新しい生活になじんでいっているような感じです・・・

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ほけんだより

お知らせ

教科研究