TOP

ひっ算の導入!!

 3年生が、算数で、2けた×2けたのひっ算の導入とも言える授業をしていました。「1枚12円の画用紙を23枚買います。代金はいくらでしょうか。」という問題です。12円×20枚と12円×3枚の値段を足して求めていきますが、これがひっ算につながっていくという仕組みです。数字が5を超えると難しくなっていきますが、基本をしっかりとマスターして、ひっ算に取り組んでいきましょうね。


 1年生は、国語の授業で「たぬきの糸車」に出てくるおかみさんの気持ちを読み取っていました。また、音読では、声をそろえて、大きな声で本を読むことができていました。きっとおうちでも毎日のように練習をしているのでしょうね。みんな、自信を持って、読んでいました。

 2年生は、算数で、昨日の研究授業の続きの学習をしていました。エル型に並んでいるチョコレートの数を求める問題にチャレンジしていますが、分解してかけ算で求めて足す方法だけでなく、全体から食べたチョコレート部分を引く方法を知った昨日です。今日は、チョコレートを移動させて計算しやすくする方法を知りました。算数では、計算の工夫で、より計算しやすくすることを学んでいきます。みんな、納得の表情でした。

 3年生が、社会科で、タブレット上の思考ツールを使って、池田市のことを調べようとしていました。池田市の歴史だけでなく、文化や自然も学んでいくようです。がんばって調べてくださいね。

 4年生は、国語で進めてきた詩集が仕上げの作業に入っていました。自分オリジナルの詩集なので、気持ちを込めて、作業を進めているのがよく伝わってきました。友だちに自分の詩集を読んでもらうのが楽しみですね。

 5年生は、算数で割合の学習を続けて行っています。野球の打率を考えていましたが、野球に興味のある人は、より打率のことが分かってうれしいですね。〇割〇分〇厘も学んでいました。割合の表し方がいろいろあって、混乱する人もいるかもしれません。野球のように生活の中から、考えるようにしましょうね。スーパーマーケットに行くと、割合にたくさん触れることができるので、おうちの人と勉強しながら買い物をしてくださいね。

 6年生は、将来の夢を画用紙の描いていました。それぞれ、夢に向かって、進んでいってほしいと思いました。卒業が近づいてきていることを感じる場面が増えてきているので、少し寂しい感じも正直しますが、仕方ありません。


 図書館では、5年生が「うさぎ」の本の読み聞かせを聞いていました。高学年ですが、一生懸命聞いていて、いいなあと思いました。お正月の特集の掲示もしてある図書館です。

 今日は「大寒」です。寒いですが、子どもたちは元気に運動場を走っています。また、来週の火曜日あたりから大寒波が予想されています。零下になり、路面凍結も予想されますので、滑って怪我をしないように注意をして欲しいと思います。大人の方々は、車やバイク、自転車の運転には要注意です。そんな大寒の今日ですが、学習園では菜の花が見事に花を咲かせ、春の雰囲気を醸し出しています。写真は来週掲載します。

 学校教育診断のご協力、ありがとうございました。
 入力の締め切りは過ぎましたが、今週末まで入力を可能にしておりますので、まだの方は入力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム!!


 3年生が、図工で、コリントゲームを作り始めていました。設計図を書くところからスタートです。観光地やお祭りなどにあるパチンコやスマートボールのようなゲームですが、仕組みはそれぞれ自分で考えていきます。得点を決めたり、玉が動くコースを考えたりしていきます。下絵に洞窟の絵を描いている子がいました。とっても面白い発想ですね。
 今日は絵を描いて、動きを想像しながら、考えていく時間でしたが、これから、釘を打ったり、発射台を作ったりしていくことになります。金づちで怪我をしないように気をつけてくださいね。楽しく遊ぶ時までに、まだまだ時間がかかりそうですね。でも、楽しみですね。出来上がったら、先生も遊ばせて欲しいな。


 1年生は、図工で飛び出す箱を作り始めていました。「にょきにょき 飛び出せ」の箱です。どんなものを飛び出させるのかを考えながら、作業を進めていました。ストローで空気を入れて、飛び出す仕組みです。先生に、見本のものを見せてもらいました。長い長いおばけのようなものが飛び出してきて、びっくりしました。

 2年生は、今日も楽しく音楽を受けていました。リズム打ちをしていましたが、ばっちり気持ちを合わせて音を鳴らすことができていました。休符もしっかりと理解して、上手に休んでいました。
 2年生で、算数の研究授業がありました。子どもたちは、とってもがんばって授業を受けていました。かけ算の授業ですが、かけ算の奥深さを考える日になりました。1つの数を表してきた1年生の算数と違い、2年生になると、「いくつずつ」の「いくつ分」で数をつかんでいく必要が出てきます。放課後の研究会では、講師先生から、日頃から絵や図に書くことの大切さを学びました。九九は覚えたら終わり、ではなく、かけ算の場面や図、絵と式との関係をしっかりと理解させる必要があることを改めて認識しました。また、式を読むことが大切で、式から文章を考えたり、生活の中での算数探しが大切なことを学びました。

 3年生は、国語で「ありの行列」という説明文を学習しています。バラバラにされた文をくっつけていく作業をしているクラスや意味段落を考えているクラスがありました。しっかりと内容を読み取っていく必要があります。友だちと意見交換をしながら、楽しく学習を進めていました。

 4年生は、理科で、「冬の生物」の学習をしていました。冬の植物や動物の写を撮ってきていました。秋に枯れてしまった植物は、当然今も枯れていますが、春の準備を始めている植物もあります。冬眠をしている動物や寒さから隠れている動物もいそうですね。まだまだ冬は続きますので、冬の生物の様子を探ってみましょうね。

 5年生は、理科でふりこの学習をしています。今日は、おもりの重さや振れ幅を変えると1往復の時間がどうなるのかを調べていました。三角定規でスタートする時の角度を測ってから調べていました。実験らしく、本格的な感じがしました。ブランコ遊びをする時に、この学習を思い出す人が出てくるかもしれません。

 6年生は、体育で持久走をしていました。ペアになり、しっかりと記録をとっていました。昨日の自分よりもちょっとでも成長できていればOKですね。無理は決してしないように、小学校で最後のマラソン大会をめざして、徐々に体を走ることに慣らしていきましょう。


 図書館では、「うさぎ」特集が掲示してありました。干支特集のコーナーもありました。石橋小学校にはうさぎがいるので、身近な干支になりますね。かわいいので、好きな動物にあげる人もいることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンチ!!


 校務員さんがベンチを作ってくださいました。体育の見学時、冷たいコンクリートに座って体育を見ているのですが、木のベンチに座って、見学できるようになりました。作っていただいた温かい心遣いを感じるからか、座っている子どもが温かく座っているように見えました。


 1年生は、算数で2けたの数の学習をしています。10が7つと1が6つで、「76」になります。10の束の感覚をつかむことが大切ですね。すぐには数えられない大きな数も、10の束で数えていくと、数えやすくなります。生活の中でも、お金など、大きな数字を考えるようにしていきましょうね。

 2年生は、海の生き物の版画に取り組もうとしていました。海の生き物をインターネットで調べます。どんな生き物にするのか、悩むところですね。ダイオウイカの声が飛び交っていましたが、ダイオウイカのニュースを見たのかな。先生が、「マリモはだめですよ。」と言っていました。なるほど。
 体育の時間、持久走をしていました。ペアで、走った距離を教えてあげるとともに、応援をしている姿がとっても素晴らしかったです。運動場に、「がんばれえ。」の声が響いていました。

 3年生は、「わたしたちのまち池田」の本で、池田のうつりかわりについて、考えていました。今を考えるところから、昔の池田の様子を学んでいきました。今の人口は約10万人で、戦後、安定して続いていますが、それまでは人口が少なかった池田市です。100年前は4万人を下回る人口で、どうして急に増えてきたのかを考えていました。

 4年生は、国語で「初雪の降る日」というお話の学習をしていました。大寒の20日頃からまた冷え込む予報になっています。初雪もあるかもしれませんね。

 5年生は、国語で「想像力のスイッチを入れよう」の学習で、前時の形式段落の学習に続いて、意味段落を考えていました。文章を読み取って、初め、中、終わりを意識して読んでいきました。

 6年生は、家庭科でミトンづくりをしていました。型紙づくりから始めて、布を切っていきました。上手にミシンをかけている人もいました。実用的なものなので、きっとおうちでも大活躍することでしょう。


 今日は、てんぷら油回収の日でした。当番の方々、寒い中、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間かけ足!!


 今日から2月10日のマラソン大会までの間、業間かけ足が実施されます。密を避けるために、偶数学年と奇数学年に分けて、各学年週に2回実施いたします。体操服で参加しますが、手袋やトレーナーなどの上着の着用も可能です。
 体育における持久走もそうですが、自分に合ったペースで目標を持って走って欲しいと思います。準備体操が終わったら、マスクをとって、走り始めます。お話をせずに走ります。走った後は、汗拭きやうがい、手洗いをします。見学の人は、中央玄関付近で見学をします。みんな、寒さに負けず、頑張って欲しいと思います。

 今日は、体育館で児童集会を行いました。今朝は、阪神淡路大震災の追悼行事が各地で行われました。人と人、場所と場所、思いと思いを「むすぶ」灯籠の文字が放映されていましたね。そういう日の児童集会だったので、短い時間でしたが、全校児童で黙とうを捧げました。児童集会では、たくさんの表彰も行いました。理科展や防火作品、毎日新聞社賞(習字)などでした。
 私の話は浦島太郎についての話でした。「今日は、『浦島太郎』のお話をします。浦島太郎が、浜辺を歩いていると、子どもたちがカメをいじめていました。それを見た浦島太郎が、そのカメを助けたので、ごほうびとして、竜宮城に連れていってもらいました。竜宮城では、鯛やヒラメの踊りを見ながら、ごちそうを食べました。あっという間に楽しい時間が過ぎて、玉手箱をもらって帰りました。浜辺では、様子がすっかり変わっていて、知らない人ばかりでした。途方に暮れた浦島太郎は、あけてはいけないと言われていた玉手箱をあけました。すると、白い煙がモクモクと出てきて、浦島太郎は、あっという間におじいさんになってしまったというお話ですね。さて、この浦島太郎のお話は、いったい読者に何を伝えようとしたお話なんでしょうか。校長先生はよく分かりませんでした。『いじめることはよくないことだというお話』なのか、『人を助けると、お礼がもらえるお話』なのか、『玉手箱が、若者を老人に変えてしまうというお話』なのか、『あけてはいけないと言われたのに約束を破ったよくない人のお話』なのか、いったい何を一番伝えたかったのでしょうか。よいことをしたはずの浦島太郎が、なぜおじいさんになってしまったのか。そんな玉手箱を、どうして良いことをした浦島太郎にあげたのか、よく分かりませんでした。みなさんは、どう思いますか。校長先生は、この浦島太郎というお話に対して、何を伝えたかったのか、自分なりに答えを見つけました。この続きは、次回の児童集会でお話します。みなさんも、一度、何を伝えたいお話なのか、考えてみてください。」 さあ、おうちの方々は、どう思われますか。


 1年生が、図工で作ってきた凧を上げていました。少し風があったので、どの凧も元気に飛んでいました。もっと風のある日だと走らなくても上げられそうな凧たちでした。今度は、風の強い日に走らないで上げてみましょうね。

 2年生は、英語の時間に、天気の英語について学んでいました。「cold」の単語には、気持ちがこもっているように、見えました。今週は、一段と冷え込んできていますもんね。

 3年生は、理科で磁石の学習をしています。クリップをたくさん引き付けていました。磁石の力の大きさにびっくりしていました。生活の中でも重宝されている磁力なので、しっかりと学んでくださいね。

 4年生は、算数で面積の学習をしています。正方形や長方形の面積をマスターしつつある4年生ですが、階段状の図形の面積に挑戦していました。一度の計算では難しそうですが、解く方法を思いついた子も多くいました。足したり、引いたりしながら、解いていくのも算数のおもしろさですね。

 5年生は、体育で紅白玉を投げる運動の後、持久走に取り組んでいました。マイペースで走り続けた後は、ゆっくりとグランドを歩いて、クールダウンをしていました。走り終えた後、すぐに止まらずにゆっくりと歩くことが大切です。5年生以外にも多くの学年、学級で、持久走の練習が始まりました。

 6年生は、社会科で、日清戦争や日露戦争の学習をしていました。歴史学習は、かなり現代に近づいてきています。戦いの歴史については、歴史上の事実として学習していきますが、現在も世界では紛争が続いています。地球上で戦いの新たな歴史が作られない時代が来ることを心から願います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学!!


 今日は、6年生が石橋中学校に行って、体験入学を行いました。中学校生活を知り、中学校への希望や期待を高めるために行っています。6年生は、午後1時半に学校出発です。縦割り掃除は6年生無しで取り組みました。5年生までの人たち、きれいに掃除できましたでしょうか。

 石橋中学校では、開会の場で、学園長の石中校長先生から歓迎のあいさつを受けました。そして、ふたつの小学校の代表の人から学校紹介のプレゼンテーションを行いました。石橋小学校からは、土俵のことや臨海学舎、石小まつりのことなどを伝えました。見学の前に、生徒指導の先生から、中学校生活の話を聞きました。中学校のことを知っている人も多くいたと思いますが、やはり小学校との違いを感じました。
 そして、授業体験の教室に移動しました。いよいよ中学校の授業体験です。6年生が希望する授業を受けました。中学校では、国語や社会、数学、理科、英語、音楽、美術、技術家庭と様々な授業を用意してくださいました。それぞれ、専門の教科の先生からの授業でした。30分間の体験授業でしたが、とっても楽しい時間でした。
 授業後、視聴覚室に戻って、生徒会の役員さんたちから、石橋中学校の紹介をしていただきました。本来ならば、その後、クラブ体験があったのですが、体育館補修工事のため、安全面の配慮から、今年はクラブ紹介ビデオ鑑賞となりました。入りたいクラブが見つかりましたでしょうか。中学校に入ってから、体験入部があると思うので、今決める必要は全くありませんが、参考にはなりましたよね。

 2時間ほどの中学校体験でしたが、充実した時間を過ごすことができました。中学校入学が楽しみになりましたね。3学期、しっかりと進学の準備をしておきましょうね。


 今日から、6年生との卒業懇談会を始めました。5,6人ずつ、20分休みか昼休みを利用して懇談をしていきます。一度もお話せずに、卒業証書を渡すのは、どうもしっくりこないと思ったことから始めた懇談です。小学校一番の思い出を聞いたところ、相撲大会を挙げた人がいました。コロナ禍で、長年していませんが、低学年の思い出が一番になっているのです。すごいと思いました。早く、土俵が使える日が来て欲しいと、お話を聞いていてあらためて思いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練!!

 今日は避難訓練を実施しました。地震や火災の時に、安全に避難できるようにするために、心構えなどを養う大切な訓練です。今日は、授業中ではなく、休み時間に行いました。昨日から子どもたちには災害や避難の話をしていて、いつ訓練が行われるのかを伝えず、実際の状況に近い形で行いました。本日の昼休みに実施し、教室や廊下だけでなく、運動場や中庭など、様々な場所で活動していた時の訓練になりました。
 先生の指示で、校舎内や運動場にいる子は、運動場南側に避難しました。体育館や中庭にいる子は体育館の北側にいったん集合しました。運動場にいる子どもたちの確認をして、いない人の数が体育館北の人数と一致したため、体育館北の人たちも運動場に移動しました。避難開始から全員の人数確認完了まで6分かかりませんでした。大変優秀でした。
 私の挨拶は、以下の通りです。「みなさん、訓練に、真剣に参加できましたか。あわてず安全に避難できるように、訓練の時から真剣に取り組まなければなりません。これまでの避難訓練は、授業中の先生がいる場面での実施でした。今日は休み時間でした。災害はいつ起きるのか、わかりません。休み時間の避難なので、2か所に分かれて集まりましたが、6分間で確認がとれたことは大変優秀でした。今から28年前の、1月17日にあった阪神淡路大震災は朝の5時46分に発生しました。校長先生も飛び起きて、テレビをつけると真っ黒の画面で、『落ち着いてください。』とアナウンサーが興奮して叫んでいました。今から12年前の年3月11日に起きた東日本大震災は、午後2時46分。その時間帯は6時間目が始まったばかりの時間です。1年生は、『さようなら』をしているかもしれません。いつ起きるかわからないということは、まわりに、先生やお友だち、また家の人がいる場合もあれば、自分1人だけということもあるかもしれません。本当に災害があった時に、あわてず、安全に避難できるように、練習することが大切なのです。「おはしも」が大切です。自分の身は自分で守ること。それができたら、知っている人・知らない人関係なく近くにいる人の手助けをしましょう。5年生は勉強していますが、自助、共助と言います。」

 また、今日は、5年生が非行防止教室を受講しました。池田少年サポートセンターの方々が来られて、お話していただきました。暴言、暴力などの非行について、いろいろ教えていただきました。飲酒、喫煙は18歳成人になった今も20歳からです。肺の写真も見せていただきました。言葉の暴力、文字の暴力についても考えさせられました。自分がされて嫌なことは友だちにしてはいけないということです。また、SNS等、個人情報の大切さも学びました。
 後半は、ペープサートで、万引きの劇を見ました。5年生の男の子のお話でしたが、大変なことになってしまうので、よくないことはしないように気をつけなければなりませんね。最後に、「今日覚えて帰ってもらいたい5つのこと」を聞きました。(1)ルールは守る (2)犯罪は絶対しない (3)犯罪は手伝わない (4)思いやりの心を持つ (5)断る勇気を持つ でした。守りましょうね。


 1年生は、国語の時間に「たぬきの糸車」の学習をしていました。実際の糸車の映像も見ていました。1学期から育てて作ったわたを使って、糸にしていく糸車の活動も3学期の生活科で予定されています。楽しみですね。

 2年生は、映像を見ながら、「だるまうさぎ」の折り紙をしていました。みんな上手に折っていました。分かりやすい映像が見れるいい時代になったとあらためて思います。

 3年生は、算数で、文章を式にする学習をしていました。これからとっても大事になる学習です。わからないところを四角にして立式していきます。方程式にもつながる最初の第一歩の学習ですね。

 4年生は、体育で、3学期の体育についてのお話を聞いていました。とっても姿勢よく、しっかりと先生の方を見て、聞いていました。しばらくは、持久走の練習をしていくことも知りました。

 5年生は、書き初めをしていました。長い半紙に、四文字の「心を開く」という字を書いていきました。いつもよりも少ない半紙の枚数で、集中して取り組んでいました。

 6年生は、算数で学んだグラフをアンケートを取ってから作成する学習をしていました。グループごとにテーマを決めて、アンケートを作成します。実際の生活を使っての学習は、やりがいがありますね。どんな結果になるのか楽しみです。予想を考えてから、集計していくといいかもしれません。


 来週から業間駆け足が始まります。体育でも持久走の練習をします。水筒や汗拭きタオルを持参するようにしましょう。決して無理の無いように練習していきましょうね。走る時は、しんどくなるので、マスクは外す方がいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃!!


 石橋小学校では、自分の教室や廊下以外の場所は、縦割りで掃除をしています。今日からその縦割り清掃が始まりました。3学期になって、新しい掃除分担でお掃除をします。
 20分休みや昼休みに掃除場所の担当の先生と一緒に顔合わせを行いました。よろしくお願いしますの挨拶とともに、掃除方法などを先生から聞きました。仲良く掃除をして、きれいにしてくださいね。高学年の人たち、よろしくお願いしますね。

 今日から3日間、3学期の発育測定が実施されます。今日は、高学年が測定しました。
 身長や体重が前回からどれだけ増えたか是非チェックしてくださいね。お正月にたくさん美味しいものを食べて、少し重くなった人もいるのかな。


 1年生は、図工で凧づくりをしています。とっても上手にクレパスで絵を描いていました。足の部分まで絵を描いている子もたくさんいました。飛ばすのが楽しみですね。風のある日だと、走らなくても、よく飛ぶと思います。

 2年生は、中学校の先生と一緒に、とっても楽しく音楽の学習をしていました。とってもよく声が出ていて、楽しんでいることがよく伝わってきました。今月の歌は、とっても素敵な歌ですね。

 3年生は、ふくわらいをしていました。とってもユニークなできあがりで、ロイロノートで友だちの作品も交流しました。教室から歓声があがっていました。楽しいお正月遊びですね。

 4年生は、体育でソフトバレーボールに取り組んでいました。まだまだ、パスやレシーブは難しく、なかなか続けられません。優しく打つように心がけることが大切ですね。強く打ってしまうと、次の人が打ちにくくなってしまいます。がんばって練習をしていってください。続けて打てるようになってくると、ゲームが楽しくなりますからね。

 5年生は、新しい英語の先生と楽しく授業をしていました。先生も初日で緊張されたそうですが、とっても反応が良くて、楽しく授業ができたと子どもたちをほめてくださいました。3学期の英語学習、楽しく取り組んでくださいね。
 また、体育でバスケットボールをしているクラスがありました。グループ内で、空いているところに上手に移動して、パスをもらう練習をしていました。とても効率の良い練習で、夢中で激しく動く子どもたちの姿が見られました。ゲームが楽しみですね。

 6年生は、体育で持久走をしていました。来週から業間かけ足が始まります。2月にはマラソン大会も予定されています。少しずつ長く走ることに慣れていきましょうね。無理なく、マイペースで身体をならしていってください。


 今日から、給食スタートです。今日は、お正月献立になっていて、「いもきんとん」や「つくだに」、「しらたまぞうに」、「ブリのゆうあんやき」というメニューでした。おせち料理風ですね。美味しかったです。
 久しぶりの6時間授業で疲れた人もいたのではないでしょうか。お正月ボケ、冬休みボケ気味の人は、生活リズムを戻すように早く寝るようにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スゴロク遊び!!


 今日は、2年生と3年生がスゴロク遊びをしていました。新しい班の交流もでき、楽しい活動がコマに書かれているスゴロクでした。新年に相応しい活動ですね。みんな笑顔でサイコロを振っていました。


 1年生の教室では、3学期の目標を書いていました。しっかりと考えて書いているのがよく伝わってきました。鉛筆で下書きをした後、ネームペンでゆっくりとなぞっていました。まとめと準備の3学期、がんばってくださいね。

 4年生は、国語の時間に、自分だけの詩集を作る学習をしていました。どんな詩を選ぶのか楽しみです。インターネットや図書館など調べる方法はいろいろあります。お気に入りの詩を見つけてくださいね。自分の詩づくりのいい学習にもつながると思います。
 また、書写の時間に、縦長の半紙に「元気な声」という字を書いているクラスがありました。ゆっくりと筆を動かしていました。大きく上手に書いていました。

 5年生のある教室では、3学期から使う自在ほうきの説明を受けていました。木の部分に決して乗ることのないように、金属部分は指をはさむと怪我をするので気をつけること などのお話でした。ダスキンの研究協力が終了し、これまで学んだ衛生清掃をこれからも継続していきたいと思います。雑巾のたてしぼりやほうきの押さえばきなどを忘れないようにしてくださいね。
 また、社会科でメディアの学習をしている教室もありました。テレビやラジオ、新聞にインターネットなど、時代と共に情報量も多くなってきているメディアです。私が子どもの頃は、結構AMやFMのラジオを聞いていたのですが、今の子どもたちはラジオを聞くことがあるのでしょうか。テレビよりもインターネットの方が多いような時代なので、ラジオは聞いていないのでしょうね。新聞をとらない家庭が増えてきたり、家電話がなくなってきたり、時代とともに様々なことが変わってきています。

 6年生は、図工で校舎の絵を描く練習をしていました。一点透視図法を用いながら、上手に描いていました。卒業を前にお世話になった校舎を描くことはとっても意味のあることですね。これまでの活動を思い出しながら描いてくださいね。
 また、卒業も意識しながら、これから大切にしたいことを俳句にしているクラスもありました。これから、いろいろな場面でまとめを意識していくことでしょうね。


 今日も多くのクラスで、3学期の係活動を決めていました。始業式に言いましたが、希望のところに入れなくても、自分のやったことのないことが覚えられたり、新しい友だちができたりするかもしれません。自分の希望がかなわなくても、考え方を少し変えて、松下幸之助さんのように『運がよかった』と考えるようにしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式!!


 今日は、3学期の始業式でした。暖房と換気をしながら、体育館で行いました。今日も校歌を3番まで歌いました。歌詞が定着してきているのを感じました。新しい英語の先生の紹介や転入生の紹介を行いました。転入生は、緊張したことと思いますが、しっかりと名前を言うことができました。また、年末に出場した金管クラブの表彰式も行いました。
 代議員からは、1月の生活目標についての発表がありました。「手洗い、うがいをしっかりとしよう」「寒いけど、水分をしっかりととろう」の2つでした。風邪をひかないように、手洗い、うがいをしっかりとしてくださいね。

 私からは、2学期終業式に続いて、松下幸之助さんの話をしました。「みなさん、明けましておめでとうございます。冬休みは楽しかったですか。(多くのハイの返事…。)今日から学年最後の3学期がスタートします。3学期は、各学年の締めくくりに当たります。6年生は、この3学期に卒業式を迎えて、中学校へ進みます。他の学年の人たちは、それぞれ上の学年へ進みます。各学年最後のこの学期を、しっかりがんばって、新しい学年へ進む土台にしてください。3学期は、短いですが、次の学校や学年の準備をする大事な学期です。まとめと準備です。さて、2学期の終業式でパナソニックを作った方の作文を紹介しました。誰だか覚えていますか。(一人だけ挙手。マイクの調子が悪くなりましたが、見事正解。みんなで拍手…。)松下幸之助さんです。今日も松下幸之助さんのお話をします。松下さんが若いころのお話です。松下さんは会社に行く途中、船を利用していたことがありました。あるとき、船のへりに腰をかけていたら、船員さんがそのへりを歩いてきました。そして、座っていた松下さんをまたごうとしたときに、バランスを崩し、松下さんと一緒に海に落ちてしまったのだそうです。みなさん、松下さんは運が悪かったですね。ところが、松下さんは、『自分は運が強かった』と言っていたそうです。もしも、冬だったら助からなかったから、夏でよかった。また、船長さんがすぐに気がついて、引き返してくれたので、助かった。だから、運が強かったというのです。確かにこう言われると、運の強い人だなという気になります。3学期、係決めや掃除決めなどで、希望のところに入れなくても、自分のやったことのないことが覚えられたり、新しい友だちができたりするかもしれません。何でもそうですが、自分の希望がかなわなくても、考え方を少し変えて、松下さんのように『運がよかった』と考えるようにすると、本当によい運が運ばれてくるのではないかと校長先生は思います。2023年、自分で運をひらいて、がんばりましょう。」

 始業式が終わって、子どもたちは、教室に戻りました。早速、漢字の学習をしているクラスもありましたが、多くのクラスでは、係や掃除場所の担当を決めていました。冬休みの宿題の提出もしていました。冬休みの思い出を語る教室もありました。それぞれ、工夫しながら、充実した時間を過ごしていました。

 2023年、今年の5月、石橋小学校は、70歳のお誕生日を迎えます。今年は、節目の年となります。

 さあ、寒さに負けず、3学期もがんばりましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会(10)
1/24 6年薬物乱用教室
1/26 5年ダイハツ出前授業(1〜6限体育館)
1/27 4年校外学習(午前中)