【自然学舎】フィールドサーチ【自然学舎】無事到着。ただいま昼食中昨年の自然学舎は延期の末に秋実施でした。春(初夏)の自然学舎は久しぶりです。今は涼しいくらいですが、朝は冷え込むとのことです。 子どもたちは、お弁当を食べたあと、野原を駆け回っています。このあとはフィールドサーチ(オリエンテーリング)です。 【自然学舎】出発しました曇り空の出発式でしたが、先週の連日の雨を思うと、良いスタートかなと思います。何より、全員参加できたというのが一番です。 子どもたちはドキドキわくわく、とても嬉しそうな感じです。 今、道の駅かつらぎでトイレ休憩です。少し渋滞もありましたが、概ね順調です。 1年6年合同校外学習 五月山2食べた後は、五月山公園に移動して、遊具やおにごっこをして思いっきり遊びました。 他校も何校か来ていて、公園は、とてもにぎやかでした。 この後、またペアと並んで学校まで帰ります。疲れてると思いますが、がんばって歩いて帰ります。 今日の話をまたお家で聞いてくださいね。楽しかったことと思います。 1年生6年生合同校外学習 五月山6年生とペアで並んで歩きます。優しく気遣う6年生の姿が見られました。全員ががんばって歩いて、五月山に到着しました。緑風台広場で、トイレをして荷物を置きました。そのあと、クラスごとに記念写真をとり、ペアでグループごとにオリエンテーリングに出かけました。動物園などをまわります。 五月山は、新緑の季節で、緑がきれいで、空気も気持ちよいです。暑すぎず、遠足日和です。 一週間がんばりました!今日の1年生は、1組は国語の「はなのみち」の学習をしていました。お話の内容について、子どもたちで想像しながら意見を言っていました。挿絵を見て、お話とつなげながら読んでいる子もいます。お話の世界に入っていますね。2組は、スマスクの時間でした。「ロイロノート」で画像を撮る練習をしていました。自分の筆箱をカメラ機能で撮って、提出箱に入れます。「先生が魔法をかけると、ほかのお友だちの筆箱も見られるよ。」と声をかけ、先生が操作をすると、子どもたちのタブレットにもクラス全員の筆箱が映し出され、子どもたちからは、歓声が上がっていました。ICT支援員の先生もサポートしてくださいました。 3組は国語で「せ」を学習していました。たくさんの「せ」のつく言葉が黒板に並んでいました。すごいなぁと思ったことは、せのつく言葉の意味を子どもたちがクラスのお友だちに説明していたことです。とても上手にお話しできていました。 2年生は、スマスクで、動画を撮る練習をして、スローモーション機能などを学んでいました。友だちが踊っているのを撮影し、スローモーションを使って見ていました。この時に、人を撮影する際のルールや撮影した画像や動画の扱いについてもしっかりと学習していました。とても大切なことですね。 3年生の教師の前を通ると、「メダカいるよ!」と教えてくれました。担任の先生が持ってきてくれたそうです。嬉しそうに眺めていました。教室のチョウもさなぎになりそうでした。別のクラスは、図書の時間に、司書の先生から読み聞かせをしてもらっていました。「ねえ、どれがいい?」というとても楽しいお話でした。子どもたちも夢中で、どれがいいかを考えながら聞いていました。 4年生は、国語の「漢字の組み立て」の学習をしていました。漢字クイズを先生が出すと、たくさんの子が手を挙げていました。あてられた子は、嬉しそうにバラバラになった「へん」と「つくり」などを組み合わせて正しい漢字を作っていました。 5年生はスマスクで、「Stop Motionで物語を作ろう」というテーマで1分以上の動画を作成していました。登場人物を考えて、教室の中でそれぞれのストーリーを創作していました。子どもの発想は、どれもおもしろいですね。 6年生は、6時間目に月曜日の校外学習に向けての話をしていました。1年生との合同校外学習なので、1年生のペアのことを考えて行動するということを意識して話をしていました。実際の校外学習をイメージして、質問も出ていました。1年生を気遣って自分たちがしっかりとしなければ、という強い思いを感じました。月曜日の天気が心配ですが、晴れてくれることを願います。雨の場合は、6月に延期です。 渡り廊下を歩いていると、2年生がほうきできれいに掃除をしてくれていました。神田っ子は、掃除をがんばる子が多いですね。 先日のホームページに載せていたヨシタケシンスケさんの本を読みました。「みえるとかみえないとか」というお話です。ほかにもたくさんのお話があります。どれもステキなお話でした。 今日の1日今日の1年生は、1組はスマスクで、「ロイロノート」の使い方を練習していました。カメラ機能を使って、写真を撮りました。自分の顔も撮って、提出するのをしました。初めてでも上手にしていました。2組は、英語の学習をALTと英語リーダーと一緒にしていました。今日は、数字の言い方を覚えていました。1〜10まで言えるように、楽しいゲームで学んでいました。3組は、図工で、折り紙の飾りを作っていました。はさみの使い方や紙の折り方を教えてもらい、色々な模様の飾りができ上りました。できたものは、窓に飾りました。とてもステキです。掃除もがんばってしてくれています。 2年生は、図工で「ふしぎな たまご」をかいていました。中からどんなできごとがうまれてくるか、自分で想像してかきます。みんなのたまごは、とてもふしぎで、子どもの想像力に改めて驚かされました。 3年生は、体育館に学年で集まり、校外学習についての話を聞いた後、楽しいゲームをしていました。雨で外体育ができない分、思いっきり体を動かしていました。ゲームをしながら、ルールを守ることについても学んでいました。 4年生は、スマスクで、「タイピング力を高めよう!」というめあてで、タイピングに取り組んでいました。集中して文字をどんどん打ち込んでいて、ローマ字入力なのに、早い!とびっくりしました。大人も負けそうなくらいです。タイピングが苦手な人も練習しているうちに早くなっていくようです。 5年生は、図工で「社会を明るくする」ポスターをかいていました。下絵をもとに絵の具で塗って、イメージ通りに仕上げていきます。自分たちで考えたポスターの文字にもそれぞれの思いがこもっています。 昨日は、委員会があり、高学年が学校のために色々と活動してくれました。掲示委員会は、作品を貼ってくれました。折り紙のアジサイも貼ってありました。風流ですね。 6年生校外学習ピース大阪では、グループごとに館内を見学し、メモにまとめていましたが、時間がたっぷりとあったため、たくさんのメモを書いていました。しっかりと平和について学べました。 歴史博物館でもグループで館内を見学しました。縄文時代からの歴史がわかりやすく展示されていて、昔の大阪の街並みを再現したところもありました。子どもたちは、自分たちの知らない昔の街並みに驚きながらも楽しそうに歩いていました。 平和と歴史をたくさん肌で感じ、学んだ一日でした 今日の一日今日は、耳鼻科検診がありました。順番を待っている時も廊下で静かに待っています。毎回、検診の度に感心しています。 保健室の前には、「きょうのからだの調子はいいですか?」という掲示がしてあります。朝の健康(こころとからだの)チェックです。項目に対して「はい」の回答が多いほど、元気に気持ちよく過ごせます。朝の子どもさんの様子をチェックしてみてください。 今日の1年生は、3組は、耳鼻科検診の説明を聞いて、どんなことをするのかクラス全体で確認していました。何のためにどのようにしてやるかが、わかれば安心して受けられますね。 1組と2組は、体育をしていました。新聞紙をおなかにつけて走ったり、後ろ向きに走ったりしていました。並び方や話の聞き方も日に日に上手になっています。 そのほかの学年(3年生、4年生、5年生)の様子もあわせてご覧ください。 3年生は、算数のテストをしていました。「思考・判断・表現テスト」です。考える力が必要です。みんなしっかりと考えて問題に向き合っていました。 4年生は、習字で「光」を書いていました。慣れるまでは、紙を折ってバランスを見て書き、慣れてきたら紙を折らずに書くように、という先生の指示のもと、最後は紙を折らずに清書していました。 5年生は、「春のよいところを文章に表そう」というめあてで、それぞれが春の様子を文章に表していました。表した文章に合うイラストや風景を入れて、とても素敵な作品に仕上がっていました。タブレットの検索機能を上手に使い、文章に合った背景を選んでいました。さすが神田っ子。 6年生は、明日校外学習に行きます。お天気が心配ですが、雨天決行ですのでお弁当の用意を忘れずにお願いします。 今日の一日2年生は、スマスクで、「タイムラプス」「スロー」「パノラマ」「スクエア」などの動画や写真の撮り方を学習していました。踊っている様子を撮って、スローで再生する技を身につけました。その中で、勝手に人を撮らない、インターネットに投稿しないなどのネットのマナーについても学んでいました。 3年生は、アゲハチョウの幼虫の観察をしていました。手に乗せて見せてくれる子もいました。また観察もタブレットを上手に活用して、幼虫を撮影していました。こうすることで、じっくりと観察でき、大きくしたりすることで細かい部分も観察できていました。 隣のクラスでは、校区の地図を広げてグループで自分の家や友だちの家を探していました。方角を意識して、地図から見つけるのに苦労している子もいました。グループで協力して見つけることができました。校区探検にいく準備のようです。 4年生は、学年体育で、「跳ぶ、投げる」の動きを練習していました。目の前のサッカーゴールを越して投げるのに苦戦している子もいましたが、先生や友だちのアドバイスで、コツをつかむと遠くまで投げることができていました。どんどんと練習をしていくうちにコツをつかんでいます。子どもの力はすごいですね。 5年生は、習字をしているクラスがありました。「道」という字を真剣に集中して書いていました。しんにょうを書くのを難しそうにしている子や、書いた字を「見て」と見せてくれる子もいました。 6年生は、音楽をしているクラスがありました。色々な楽器を使って合奏をしていました。6年生になると合奏もとてもスムーズにできています。感染対策をしながら、リコーダーも吹いています。きれいな音色が廊下まで響いていました。 今日は気持ちのよい天気で休み時間も元気いっぱい遊んでいました。明日からは天気がくずれるようです。 2年生校外学習に行ってきました!連休明けの一日今日は、2年生が1年生に学校を案内する日です。朝から準備に奔走する2年生の姿が・・・。2時間目と3時間目を使って、グループごとに2年生が1年生と一緒に校内を移動します。各ポイントの前には、タブレットを持った2年生が待ち構えています。2年生が事前に調べた各教室等の説明やクイズを出して1年生はそれに答えます。 スタンプも押してもらって、1年生はとてもうれしそうです。1年生の様子を気にしながら、優しく気遣う様子には、感心しました。さすが、神田っ子の先輩ですね。これで1年生は、学校の中のことが、すごく分かったことと思います。2年生のみなさん、お疲れ様でした!! 1年生は、学校案内の後、教室で国語の学習をしていました。「はなのみち」の音読の練習です。お家で音読の宿題も出ているクラスもあります。がんばって読む子どもたちを応援してください。 3年生は、ミニヒマワリを植えていました。ミニなので、通常のヒマワリよりは小さいようです。土を入れて、種をまいた後、いとおしそうに水をあげていました。どんな大きさの花が咲くのか楽しみですね。 4年生は、国語の学習をしていました。連休明けなのに、静かに落ち着いて学習していました。4年生は、元気でよく話しかけてくれますが、学習時間は集中していて切り替えがしっかりできています。 5年生は、来週の自然学舎に向けて調理実習で「ほうれん草とジャガイモ」をゆでていました。包丁で切る、ピーラーで皮をむく、など分担し、注意事項を確認しながら協力して取り組んでいました。さあ、本番のカレー作りにいかすことができるでしょうか。 5時間目は、50メートル走のタイム測定をしていました。 6年生は、2クラス合同で、体育館でマット運動をしていました。自分のチャレンジする技を熱心に練習していました。友だちの様子も観察しながら、グループごとにしていました。できる技が増えて、きれいなフォームでできるようにそれぞれが、がんばっていました。 今日は、聴力検査がありました。注意事項を読み、スムーズに実施できました。また耳に関するクイズも廊下に貼ってありました。待っている間に静かに考えるための工夫ですね。 この間、保健関係の検査が続きます。結果お知らせの紙を持ち帰りましたら、必要に応じて受診をお願いします。 休み明けで、汚れた廊下を6年生がきれいに掃除してくれていました。気持ちよくなりますね。 5月になりました!今日も神田っ子は、がんばって学習していました。 今日の1年生は、晴天の下、運動場で体育をしていました。始まりのチャイムがなると、並んでいました。体操をしている姿は、すっかり小学生ですね。 給食当番も新しいグループに代わりました。準備も慣れてきて、当番以外の子の待っている姿や取りに来る姿は、落ち着いていました。午後は、生活科の学習で、虫や花を中庭で一生懸命探していました。見つけたものをプリントにかいていました。 2年生は、来週の月曜日の1年生の学校案内に向けて今日も準備に大忙しでした。校長室にも来て、色々なものを興味津々で見学し、クイズを考えていました。本番が楽しみですね。別の時間には、漢字の学習をしていました。静かに集中して文字を書いている姿は、真剣そのものです。 3年生は、運動場で体育をしていました。うんていや鉄棒などの色々な技を練習していました。元気いっぱいでした。別の時間は、算数で1分間を体感であてる学習をしていました。目をつむって1分間をはかると・・・子どもたちは、「長く感じる!」と言っていました。 4年生は、理科の学習で「ツルレイシ」の種の観察をしていました。観察するときのポイントを思考ツールの図を使って整理して観察していました。タブレットを上手に活用している子の画面を共有し、参考にしていました。 5年生は、体育で「スポーツテスト」に向けてソフトボール投げをしていました。とても遠くまで投げている子もいて、「オォ〜」と歓声が上がっていました。砂場では、立ち幅跳びをしていました。体のばねを使って跳ぶので、なかなか難しそうでした。普段はしない運動や使わない筋肉を使うことで、体も鍛えられていくことでしょう。 6年生は、「Google Meet」の使い方をクラスで練習していました。さすが6年生、先生の説明をきくと、どんどん自分で進めていました。今後は、オンライン授業などでも使用していきます。別のクラスでは、「Google Earth」を使って校外学習の事前学習をしていました。効果的にICTを活用することで、子どもたちの学習もよりわかりやすいものになっています。 タブレットだけではなく、本の活用もしています。4年生の教室には、社会科や理科の学習に役立つ本が並んでいました。また、6年生の廊下には、戦争や平和学習に関する本が置いてあります。本とタブレット、両方を上手に活用していくことが大切ですね。 図書館のおすすめの本のコーナーには、「ヨシタケ シンスケ」さんの本が置いてあります。とてもおもしろそうな表紙で読みたくなります。 連休中には、親子で本を読む時間をつくってみるのもいいかもしれませんね。 明日から5月8日まではお休みです。体調管理に気を付けて、感染予防対策も忘れずにお過ごしください。 授業参観、ありがとうございました!お子さんのがんばっていたところをお家でお話しください。 参観では、様々な子どもの様子が見られます。いつも通りに発表できている子や恥ずかしくていつも通りできない子、テンションが上がってしまう子、緊張で固まってしまう子・・・。お子さんの様子はどうでしたでしょうか。 また、本日参観をご覧になり、お気づきのことなどあればお知らせください。 4時間目は5年生の宿泊行事「自然学舎」の説明会でした。たくさんの保護者の方が参加してくださいました。学校行事としては初めての宿泊行事で不安もあると思いますが、楽しく思い出に残る行事になるように、感染予防対策をしっかりとして実施します。本日説明会に参加できなかった方にもお子さんを通じて資料を渡しておりますので、ご確認をお願いいたします。 本日の授業参観の代休は、5月6日(金)になります。5月2日(月)は通常通り登校してください。 いい天気です!運動場で体育をしている学年もありました。天気がいいと草花も輝いて見えますね。 きれいな花がさいているのも神田小の魅力ですが、この花は、地域の方や校務員さんがお世話をしてくれています。ありがたいです。 今日の1年生は、2組が初めての図書でした。はじめに司書の先生の話を聞いて、たくさんの本を興味深そうに眺めていました。「春みつけ」では、たんけんボードを持って、春の草花を見つけて絵をかいていました。外での活動がとても楽しそうでした。別のクラスは、図工でこいのぼりを作っていました。これで3クラス全部のこいのぼりが完成しました。早く元気に泳がせたいですね。 2年生は、ALTの先生、英語リーダーの先生、担任の先生と一緒に、ジェスチャーを取り入れて英語の歌を楽しそうに歌っていました。リズムに乗っているうちに英語の言葉も覚えていくようです。 3年生は、「地図って何だろう」と、地図のよさをほかの写真などと比較しながら考える学習でした。東西南北も習っているので、それぞれの方角に何があるかも考えていました。Google earth も使いこなしていました。 4年生は、「大阪 新発見!!」というテーマで、大阪府で見つけたものを交流していました。地図帳を使って、探すのもどんどん慣れていて、手を挙げて発表したがる子がたくさんいました。大阪府の色々なところに行ってみたくなりますね。 5年生は、図工で「社会を明るくする」ポスターをかいていました。下絵を考えていたので、とてもスムーズに取り組んでいました。上手にタブレットを活用して素材を探し絵の参考にしていました。 6年生は、今日は別のクラスが、図工の「消しゴムはんこ」を作っていました。出来上がり、はんこを押したところを撮影しました。とても上手に彫っていて、感心します。また、作業している時も静かに集中していました。さすが、6年生です。 明日は、今年度初めての参観です。 子どもたちのがんばる姿をどうぞ見に来てください。 少し肌寒い1日でしたダンゴムシをたくさん手に乗せて見せてくれたり、アゲハチョウの幼虫をたくさん持ってきてくれたり、エノコログサをプレゼントしてくれたり、今日も神田の自然とたくさん出会えました。 2年生は、体育館で合同体育です。全身を使う運動を色々していました。とても楽しそうに活動していて、一緒に活動したくなりました。 3年生は、道徳をしていました。今日のめあては、「友だちをつくるときに大切なことは何だろう?」です。教材を読み、意見交換をしながら、めあてについて考えていました。しっかりと自分の考えを発表していました。 4年生は、「折れ線グラフのかき方を覚えよう」というめあてのもと、クラス全体で確認をしながら、実際にグラフをかきました。表題のかき方などもしっかりと学びました。 5年生は、家庭科で「ガスコンロを正しく使おう」というめあてで、実際にお湯をわかしてお茶を入れる活動をしていました。ガスではなく電気コンロの家もあるので、火をつけるのもドキドキの様子でした。おいしいお茶を飲めたのでしょうか。別のクラスは、習字で「春」という字を書きました。バランスをとるのが難しそうでしたが、力強く書いていました。 6年生は、図工で「消しゴムはんこ」を作っていました。自分でデザインしたものを消しゴムに彫り、オリジナルのはんこを作っていました。作ったのを見せてくれる神田っ子の顔は、嬉しそうでした。どこに押すのかな。 対面式をしました!今日は、対面式を体育館でしました。計画委員の司会で進行しました。6年生がやさしく1年生を誘導して入場し、その後は、計画委員のあいさつ、校長の話、1年生の言葉です。1年生の代表の児童が、とてもかわいらしい決意(給食を残さず食べます、、、など)を言ってくれました。最後に「笑顔がいいね」の曲がかかり、手拍子で盛り上がりました。2年生から6年生は、1年生のことを色々サポートするぞ!!と張り切っていました。体育館で全校児童が集まるのは、久しぶりです。教頭先生が、「壮観な風景ですね。」と感慨深げでした。 今日の1年生は、図工でこいのぼりを作っているクラスがありました。クレパスでうろこに模様をかき、大きなこいのぼりにはっていきます。元気に泳ぐこいのぼりが見られるのが楽しみです。初めての図書をしているクラスもありました。静かに本を選んで読んでいました。 2年生も図工で「おはなみスケッチ」の仕上げをしていました。春みつけで描いた絵を画用紙にはっていく作業です。画用紙が春の野原のようになっていました。のりの使い方も慣れたものです。 3年生は、習字をしていました。横画のかっこいい書き方を何度も練習していました。後片付けもすばやくできるようになっています。 4年生は、体育館を使って学年全体で、「クラブ決め」をしていました。人気のクラブの決め方は、くじ引きなどで公平になるように工夫されていました。希望通りになった人も希望のクラブになれなかった人も初めてのクラブ活動を有意義にしてほしいと思います。 5年生は、理科をしていました。雲の動きを定期的に撮影し、気づいたことを交流していました。こちらが驚くような考察をしている子もいて、子どもの観察力や思考力に感心させられました。 6年生は、体育館で「マット運動」をしていました。側方倒立回転などを練習していました。うまくできない子に手振り身振りで教える姿がここでも見られました。 雨の一日でしたが、昼休みは奇跡的に雨がやみ、運動場で遊ぶことができました。 運動場にキノコが・・・1年生は体育を運動場でしていました。遊具の使い方も上手になり、うんていなど楽しそうにしていました。暑いので、途中で水分補給もしています。お茶を飲む勢いもすごかったです。ひらがなの学習も進んで、今日は「え」を習っているクラスがありました。「え」のつくものを考えて発表したり、プリントにていねいに書き写したりしていました。 1年生の子が運動場でキノコを見つけて教えてくれました。砂場のあたりにひっそりと生えていました。不思議なものやおもしろい植物がたくさんある神田小です。 2年生は、音楽の学習で、「ロンドン橋」の歌を楽しそうに歌っていました。感染予防対策をして、鍵盤ハーモニカもしていました。今年はたくさん演奏や合唱ができるといいですね。 3年生は、理科で自然観察をしていました。蝶を見つけて追いかけたり、花を顕微鏡で調べたりしていました。3年生から始まった理科の学習にすっかり夢中です。図工では、「色の感かく」というテーマで、クジャクの羽根を濃さを変えて塗っていました。水の量がポイントです。上手にできたでしょうか。参観日でご覧ください。 4年生は、音楽の合奏の練習で、木琴と鉄琴で「さくら さくら」を演奏していました。ローテーションで両方の楽器を全員が練習していました。きれいな音色でした。また、図工では、「鳥獣戯画をつくろう」というテーマで筆ペンを使って模写をしていました。みんなとても上手でした。鳥獣戯画は、マンガの始まりだそうです。 5年生は、英語の学習で 、「Are you tired?」などと尋ねて、 「Yes, I am. 」か「 No, I am not.」と答える活動をペアでしていました。友だちと積極的に会話をしていました。さすが、5年生です。 6年生は、総合的な学習の時間で「平和」について学習しています。「平和学習の気になるワード」を様々な資料から見つけています。教室は、静かで集中して取り組んでいる様子は、まさに最高学年です。修学旅行に向けて準備はバッチリですね。 6年生の廊下には、メダカの水槽があります。誰が世話をしているのでしょうか。 明日は1年生との対面式です。楽しみです。 明日も家庭訪問のため、5時間授業で下校です。どうぞよろしくお願い 学校にカモが・・・今日の1年生は、初めてがいっぱいでした。まずは初めての体育館での体育、初めての給食、初めての昼休み、初めての5時間目、初めてのそうじです。きっと5時間目までの学習で疲れて帰っていることと思います。ゆっくり休んでまた月曜日に元気に登校してくださいね。 2年生は、電子黒板に国語の「ふきのとう」をうつして、クラスのみんなでどうやって音読したらよいかを考えて意見を交流していました。別のクラスでは、1年生の学校案内の準備をしていました。タブレットを活用して意見交流をしていました。 3年生でもタブレットで「カメラ機能」を使って、動画の撮影をしていました。わからない時は友だち同士で教えあっている姿がステキです。 4年生のあるクラスでは、理科の温度をはかる実験をしていました。一日に何度も温度計を持ってはかりに来ていました。色々な場所と時間で実験をしていました。 5年生の5時間目はテストをしているクラスがありました。さすがに高学年は、テストに取り組む姿も真剣でかっこいいです。 6年生は、先日に引き続き1年生にタブレットの設定をしてあげていました。別のクラスでは、算数で「線対象」について学習し、「オリジナルの線対象の図形」を考えていました。 中庭には、つつじの花が咲き始めています。 来週は、家庭訪問(希望性で実施)、参観日があります。どうぞよろしくお願いいたします。 涼しい一日でした計画委員の二人が朝のあいさつ運動で、校門であいさつをしていました。それ以外にも保健委員は、20分休みに放送をしていました。6年生が放送の使い方の説明をして放送の見本を見せ、5年生がそれを見て「来週は私たちがするよ。」と嬉しそうに教えてくれました。 今日の1年生は、ひらがなの練習をしたり、アレルギーの紙芝居を見たりしていました。いよいよ明日から給食が始まります。準備からていねいにしていきます。 給食セットを忘れないようにしてください。 今日は涼しい日で外での体育も気持ちがよかったです。 2年生は、鉄棒、うんてい、ジャングルジムを順番にしていました。学年の先生が担当を決めて、子どもたちが順番に動いて説明を聞いて取り組んでいました。他のクラスの先生とも触れ合える時間ですね。 4年生は、50メートル走のタイムをはかっていました。走り終わってからも友だちを応援していました。 5年生は、シャトルランをしていました。前回よりもコツを掴んで記録が伸びたようです。 3年生は、カメラ機能を使って今日は、パノラマとスクエアに挑戦していました。何でもできて、すごいです。隣のクラスでは、英語をALTの先生、英語リーダーの先生、担任の先生と楽しんでいました。楽しみながら、自然と英語の単語を言っています。 6年生は、理科の実験をしていました。ここでもタブレットが活躍しています。タブレットで実験の様子を記録していました。再生しながら物の燃え方などをじっくりと見ることができます。 毎日できることが増えていく神田っ子です。 |
|