藁…!!難しい字のタイトルにしました。「わら」です。5年生の総合的な学習の時間で、活動を続けてきた稲作体験学習「ス米ルプロジェクト」もいよいよ終盤を迎えます。田起こしや代かきから始まり、田植えや草抜きを経て、稲刈りや脱穀を行いました。そして、新米を収穫し、美味しくいただきました。干して、残ったわらを使って、しめ縄づくりを来週行う予定です。 今日は、その準備を中庭でしてくださっていました。来週、これまでの稲作体験学習も振り返りながら、正月飾りを作っていって欲しいと思います。事前に準備していただいていることにも感謝してくださいね。 1年生は、図工の時間に、「みんなのスペシャルうさぎをつくろう」というめあてで、とっても可愛いうさぎを作っていました。できたウサギをかぶりながら、読書をしている子たちがいました。とっても可愛かったです。 2年生は、体育の時間に、8分間走をしていました。マラソン大会で走る時間と同じくらいの時間です。先生に聞くと、だんだん自分のペースが分かってきている子が増えているということでした。来週の本番までもう少しです。体調を整えていくようにしましょうね。 3年生は、道徳の時間に、「パラリンピックにねがいをこめて」という教材を学習していました。冬季パラリンピックに出場したアルペンスキー選手のお話です。3学期には、石小でも、車いすバスケットボール選手をお呼びする予定です。身体が不自由でも、スポーツの世界で活躍できていることは、とっても素敵なことですね。 4年生は、国語の時間に「自分だけの詩集を作ろう」という教材を学習していました。自分で詩を作ることが目標です。そのための材料集めをしていました。感動する言葉をたくさん見つけてくださいね。 5年生は、理科の時間に、蒸発皿で水溶液を蒸発させていました。防護眼鏡をつけている子もいました。蒸発の様子を、タブレットで電子黒板に映している子もいました。上手に蒸発させることができたのでしょうか。結晶がうまく作れたかな。 6年生は、体育の時間に、運動場を走った後、体育館でバスケットボールのドリブルやパスの練習をしていました。寒い体育館でしたが、しっかりと動いているので、みんな平気な感じでした。 運動場の南側に、仮囲いが設置されて、遊具が解体されてきています。東側の鉄棒も西側のコンピネーション遊具もこれから仮囲いがされていく予定です。体育などの制限がありますが、休み時間には、元気にボール遊びをしている子どもたちです。仮囲いの中には、子どもは入ってはいけないことになっているので、絶対に守ってくださいね。 叱る時こそ伸ばすチャンス その16
叱る時こそ伸ばすチャンス その16
【信頼失う「あとでね」…】 今日は、朝から一日出張で、学校にいなかったので、久しぶりに「伸ばすチャンス」を書きます。 子どもの要求をはぐらかす大人の言葉に、「あとでね」があります。これは、現在はその要求を満たしてやれないけれど、あとで満たしてやれるような期待感を与えておいて、子どもが忘れるのを待つという作戦ですね。じつは、こうした「ごまかし」を何度も重ねていると、子どもが自立するために必要な力が育つのを妨げてしまう恐れがあると言われています。 大人が子どもの要求を、「あとでね」とかわしてしまうことは、子どもにとっては、自分の要求が「なぜいいのか」あるいは、「なぜ悪いのか」と、論理的に考える機会を奪ってしまうことになります。なぜ、親が自分の要求に応えられないのかを考えるチャンスを失うばかりか、子どもは自分の頭で考えて、いいか悪いかを判断することができないようになってしまいます。「あとでね」は、その場の対立を回避する一見うまいやり方ですが、子どもと一時的に対立しても、ダメな理由を時間をかけて説明してあげる方が、長い目で見ると子どものためになります。子どもが自分の頭で考えたり、判断する力を育ててやってこそ、一人歩きできる子どもに育つのです。 それでも忙しくて、「あとでね」と言ってしまったら、必ず後で実現できるように心がけて欲しいと思います。 学校協議会!!今日は、学校協議会を開催しました。地域の代表の方々で組織している学校協議会ですが、学期に一回開催しています。地域での石橋小学校の児童の様子を教えていただいたり、学校のことをお知らせして、ご意見をいただいたりしています。 全国学テや府のすくすくウォッチの結果について伝えた後、1学期末から現在にかけての様子を写真をまじえてお伝えしました。石小が取り組んでいる臨海学舎や運動会の一日開催、プログラミング学習、相撲大会への評価のお言葉をたくさんいただきました。特に臨海学舎については、多くの先生方が6年生のために力を尽くすということで、これからも継続して欲しいと言われました。朝の見守りをはじめ、キッズランドでも地域の方々にお世話になっている石小ですが、運動会や夏祭り、秋祭り、とんどなど、地域行事へも学校は関わっていくことが大事だと改めて思いました。 生活指導部の先生からも、最近の子どもたちの様子について、話をしました。今年度、新たに作った「ほっとルーム」について紹介し、委員さんからも質問やご意見をいただきました。教室への架け橋として、ほっとルームの存在が大きいことをわかっていただきました。 会議後、子どもたちの様子を見学していただきました。挨拶をしてくれる教室もありましたが、図工作品をほめていただいたり、しっかりしている子どもたちだとほめていただいたりしました。タブレットが日常化していることも、改めて、感心しておられました。 1年生は、音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。学校協議会の委員の方々にも聞いていただき、大きな拍手をいただきました。聞いてもらえて良かったですね。 2年生は、体育の研究授業がありました。「鬼よけトライ」というゲームの授業でした。特別なコートの中を紅白玉を持って、子どもたちは走り回っていました。周りの状況もよく見ながら、動かなければならないので、友だちとの連携も考えていました。今日の授業には、豊能地区の先生方が40名以上も来られていて、この授業を大阪府の研究会でも発表することになっています。そんな大きな大会で、石小の子どもたちの活動が発表されることは大変光栄なことです。 3年生は、理科の時間に、電気の学習をしていますが、今日は豆電球を光らせていました。ちょうど、学校協議会の方々もご覧になられている時でしたが、電気をつけて、とても嬉しそうにしていました。強く光らせる直列つなぎもこれから習うのかな。 4年生は、図書の時間に、司書の先生の読み聞かせを聞いていました。「今は無くなったもの」に関する本でした。ちょうど、黒電話のお話をしているところでした。「ダイヤルを回す」という言葉は、死語になっているのでしょうね。でも、ダイヤルという言葉は残っているような気がします。黒電話が当たり前だった子ども時代を思い出しますが、黒電話だけでなく、テレビが白黒だったことは、今の子どもたちには想像もできないことでしょう。 5年生は、家庭科の時間に、ミシンを使っていました。どの子も上手に扱っていました。帰り道に、男の子が、「ぼく、ミシン大好き。」とつぶやいていたのが、とっても印象的でした。 6年生は、図工の時間に、タブレットを使って、鑑賞学習をしていました。自分の作品の振り返りや仲間の作品の評価を書きこんでいきました。鑑賞学習は、図工だけでなく音楽や体育などでも大切な学習です。仲間の良いところを見つけて、必要に応じて、自分でも利用していきます。タブレットを使うことで、自分や仲間の作品を写真に撮っておいて鑑賞できるので、とっても便利ですね。 たけのこ学級の自立活動について、掲示されています。ソーシャルスキルトレーニングや感覚統合の考えを取り入れた動きなど、様々な活動について紹介しています。 本日、マラソン大会の案内を送りました。先日もお伝えした通り、応援する場所があまりありませんので、ご不便をおかけいたしますが、走る妨げにならないように、ご配慮をお願いいたします。 ヒラメとカレイ!!中央玄関の掲示板に、理科の掲示があって、「なにがちがうのか??」と書かれてあります。「カレイとヒラメ」の写真がついています。「左ヒラメに右カレイ」と言われますが、どういうことでしょうね。分からない人は、答えをしっかりと見て、覚えておくようにしましょうね。 国語の掲示には、「つなぎことば」が貼ってありました。「でも、だって、くらべると、ほかにも、たとえば、よくかんがえると、けれども」です。作文でも、つなぎことばを上手に使っていきましょうね。 1年生は、サンタクロースの折り紙をしていました。とっても可愛いサンタさんがみんなの机の上に並んでいました。おうちの人にも作り方を教えてあげて、おうちで飾るといいかもしれないですね。クリスマスまであと3週間、とっても楽しみですね。 2年生は、国語の時間に、「そうだんにのってください」の学習をしていました。班に分かれて、グループごとに考えを出し合っていました。どの班も夢中で話し合っていました。このような話し合い活動ができるようになって、本当に良かったと思いました。 3年生は、算数の時間に、三分の一メートルの学習をしていました。三分の一が3つで1メートルになることも図で表しているので、よく分かりました。三個に分けた一つ分が、三分の一ですね。少数では、1メートルを3つに分けられないので、分数は便利ですね。 4年生は、算数の時間に、垂直や平行を学習しています。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」という大事な定義を習っていました。長方形の向かい合う辺は平行で、隣り合う辺は垂直になります。当たり前のことのようですが、とっても大事なことなのです。 5年生は、保健の時間に、「けがの防止」について学習していました。どんな時に、事故にあいそうになったり、けがをしそうになったりするのかを考えていました。事故やけがの原因を考えることで、どのようにすれば防止できるのかを考えられますね。安全に遊んでほしいと思います。そう考えていくと、遊具でのおにごっこは、よくないことが分かりますね。 社会科の時間に、貿易について学習している教室がありました。船や飛行機で、輸入や輸出を行っている日本ですが、輸入も輸出も大切な行いになります。日常の食料も輸入品が無ければ、大変なことになりますね。どんなものを輸入し、どんなものを輸出しているのか、しっかりと調べてくださいね。 6年生は、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。他の学年と違って、一人ひとりの画面が全く違っていました。これまでの知識や技能を使って、それぞれが自分の考えで、プログラミングしていっているのがよく分かりました。楽しいプログラムを作って、友だちにも体験させてあげるとよさそうですね。 今日は、とっても寒い一日となりました。懇談で来校された方々は、寒い思いをされたことと思います。そんな中、来ていただき、本当にありがとうございました。 マラソン大会の試走!!今日は、水月公園で、マラソン大会の試走を行いました。自分の体力にあったペースで走ることや、目標を持ってあきらめずに努力する心を育むことを目的に行いました。 朝から学年ごとに水月公園に出かけて、周回コースを走りました。一周500メートルのコースを、低学年は2周、中学年は3周、高学年は5周走りました。朝は冷たい空気の中を低学年が走りましたが、徐々に気温も上がり、高学年は汗が出るような日差しの中での試走となりました。 グランドゴルフをされている地域の人や散歩をしている地域の人たちはいらっしゃいましたが、混乱も無く、無事試走を終えることができました。温かい笑顔で子どもたちを見ていただいている方もいらっしゃいました。低学年は、一周目は赤帽、二周目は白帽でゴールしました。ゴールで、順位カードを先生からもらいます。中学年は、赤白赤でゴールです。高学年は、赤白赤白、そして五周目は帽子を外してのゴールとしました。持って走る子や後ろに流して走る子がいました。最後の髪の毛が最終周を表しているので、先生にもすぐに分かるようになっていました。 13日がマラソン大会です。少し天気が心配なので、状況によっては延期する場合があるかもしれません。13日の当日へ向けて、体育委員会で作成したポスターを貼っているので、少しは地域への周知ができていることと思います。ただ、コースの中には狭い場所もあるので、応援する場所は少し考えていただく必要が出てくるだろうと予想しています。応援に来ていただける保護者のみなさまは、申し訳ありませんが、応援場所については、少しご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。 今日は、クラブ活動がありました。運動場の南側で工事が始まりましたので、少し不便な思いもさせていますが、それでも、楽しく活動を行っていました。これまで親しんできた遊具が消えていくのは少し寂しい気がいたしますが、新品の遊具がお目見えする時には、少し楽しみな気持ちになってくれることと思います。新たな遊具を楽しみにしていてくださいね。 明日から、2学期の個人懇談会が始まります。寒い中、ご足労いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。廊下の寒さが予想されますので、温かい服装でお越しください。後ろの方々への配慮から、時間厳守へのご協力も合わせてお願いいたします。 公開研究会!!12月になりました。師走ですね。今日は、公開研究会がありました。市外、府外から多くの教職員の方々に来ていただき、ともに研修をする一日となりました。授業参観していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。 午前中、特B日課で、3時間授業を行いました。その後、早目の給食を食べて、掃除をしました。そして、研究会スタートです。 まずは、吹奏楽部の演奏会を中庭で行いました。全国大会へ行った実力を存分に発揮して、来校者へ聞いていただきました。大きな拍手をいただきました。 全学級授業公開は、保護者のみなさまにも見ていただきましたが、教育関係の来校者も多く、学校の中が少し密になってしまいましたが、廊下側の窓ガラスを外していたので、様々なところから見ていただきました。普通教室や音楽室、体育館を使って、授業を行いました。子どもたちは、たくさんのお客さんの前で、張り切って学習する姿を見せてくれました。 その後、教育関係者のみの参加で、提案授業がありました。体育や算数、国語、社会、英語の授業提案を行いました。授業提案の無いクラスは、自習をしました。どの教室もとっても態度良く自習ができていました。そして、そのまま、分科会です。子どもたちは、下校となりました。分科会では、それぞれの教科の授業で協議を行い、池田市教育委員会の指導主事の先生方に助言指導をしていただきました。今後の教科学習に活かしてまいりたいと思います。 最後は、多目的ルームで全体会を行いました。これまでもお世話になっている京都大学の先生に、「学びに没頭する子ども」という演題でご講演をしていただきました。今回も、学びの多い講演を聞くことができました。子ども同士、先生同士の学び合いが重要で、教材に対して、問題意識と私見を持つことの大切さを教えていただきました。授業では、教材を介して、子どもと子ども、先生と子どもが学び合っていくことが重要で、没頭していくことは、教材に対しての姿だということもよく分かりました。今後の教育実践に活かしていきたいと思います。 ご参加いただきました保護者のみなさま、教育関係者のみなさま、今日は本当にありがとうございました。 石橋地域防災訓練!!今日は、5年生が石橋地域防災訓練に参加しました。石橋中学校の体育館で行いました。石橋地域コミュニティ推進協議会や石橋自主防災会、池田市役所危機管理課、消防署の方々にお世話になりました。中学校2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に訓練に参加しました。 開会式の後、ビデオを鑑賞しました。グループで訓練に参加しました。心肺蘇生法やAED取扱訓練、応急手当訓練(三角巾)、避難所開設訓練(パーテーション、簡易ベッド)、簡易担架作成・搬送訓練(毛布、物干しざお)、円柱訓練、初期消火訓練など、たくさんの訓練がありました。 訓練を体験した後、カレーをいただきました。災害用のアルファ化米でした。非常食なので、自分たちが作った新米のような味は望めませんが、非常時にはとっても助かる食料なのです。とっても貴重な体験をした5年生たちでした。 1年生は、体育の時間に、8分間走に挑戦しました。朝のまだ肌寒い空気の中でしたが、1年生は元気いっぱいに走っていました。同じペースで長く走れるように練習していきましょうね。あんまり最初に飛ばすと途中でばててしまいますからね。 2年生は、音楽の時間に、とっても上手に鍵盤ハーモニカを弾いていました。教科書の曲を弾いた後、「ジングルベル」を弾いていましたが、とっても上手でした。「担任の先生に内緒だよ。」と何人もの子に言われましたが、何のことかさっぱり分かりませんでしたが、「分かった。」と頷いて見せました。 3年生は、道徳の時間に、「まっかな夕日」という教材を学習していました。道徳の自然愛護の価値を考える授業でした。夕日だけでなく、自然の美しさや素晴らしさについて考えました。 4年生は、算数の時間に、いろいろな四角形を分類する学習をしていました。平行の数がヒントだったようです。平行の数が0と1と2という感じですね。平行四辺形や台形の学習に関連しています。 5年生は、総合的な学習の時間に、「ス米イルプロジェクト」の発表会をしていました。いくつかに分かれて、友だちに発表を聞いてもらっていました。発表の練習だったのかもしれませんが、一生懸命説明していました。 6年生は、国語の時間に、作文の学習をしていました。友だちの文章がより伝わりやすくなるように質問やアドバイスを考えていました。「座右の銘」という難しいテーマで作文をしていました。また、今後、推敲の作業をしていくようです。6年生らしい学習でした。 明日は、石橋小学校で、公開研究会が開催されます。今日は、前日準備で、6年生が会場設営や清掃でお手伝いをしてくれました。みんな、一生懸命働いてくれました。6年生のみなさん、本当にありがとう。 保護者のみなさまも、12時15分からの吹奏楽部演奏会や12時35分からの全学級授業公開は参観できますので、是非お越しください。外部から多くの教職員の方々も来校されていますので、混雑が予想されますので、そこのところはご了承ください。鹿児島や愛媛、香川、静岡など、府内はもちろんのこと、府外からの来校者もたくさん来られます。他校の先生方とともに、しっかりと勉強したいと思います。 今日の一日!!今日も、子どもたちは、元気に学校生活を過ごしていました。体育では、寒さに負けず、なわとびやランニングをがんばっていました。 今日は、「良い肉の日」だそうです。宮崎牛を宣伝するために、制定されました。宮崎県の肉牛が、全国的にも有名なのですね。私は、まだ縁がありませんが、いつの日か食したいと思います。 1年生は、国語の時間に、「じどう車くらべ」の学習をしています。今日は、「じぶんだけの じどう車ずかん」を描いていました。タブレットの写真などを参考にしながら、一生懸命描いていました。自分だけの自動車がうまく描けたかな。 2年生は、国語の時間に、教科書を見ながら作っていた馬が完成し、作品に仕上げていました。秋らしい作品がたくさん出来上がっていました。 3年生は、書写の時間に、「ビル」というカタカナを書いていました。カタカナは漢字よりも難しいかもしれませんね。画数は少ないですが、曲げ方やはね方に注意が必要ですね。 4年生は、国語の時間に、「初雪のふる日」という教材を学習しています。ファンタジーのお話ですが、子どもたちはしっかりと読み取っていました。今日は、主人公の女の子の気持ちを想像していました。電子黒板には、前時の板書が映し出されていて、学習の連続性を感じさせる学習環境になっていました。 5年生は、理科の時間に、水溶液の学習をしていますが、「もっと食塩を溶かすにはどうしたらいいか」を考えて実験していました。水を増やすこともそうですが、温めることを試しているグループもありました。 6年生は、社会科の時間に、明治の新しい国づくりの学習をしていました。いよいよ現代に近づいてきたのですね。黒船やペリーの来校、鎖国の終了など、武士の時代が終わって、新しい世の中が作られていきますね。 わくわくWORKプログラム!!今日は、4年生が阪急電鉄の出前授業を受けました。「阪急ゆめ・まち わくわくWORKプログラム」です。2時間のプログラムで、1時間目は、阪急電鉄の創業者「小林一三」さんのことを学びました。田んぼしかなかった阪急沿線に電車を走らせる計画を立てた一三さんでしたが、人がいないところに電車を走らせても、人は乗ってもらえません。そこで、一三さんは、電車に乗ってもらうために、アイデアを次々と考え出しました。ここで、子どもたちは一三さんに挑戦ということで、電車に乗ってもらうアイデアについて、話し合いました。 一三さんは、池田の室町に日本で最初の分譲住宅地を作り、日本で初めての住宅ローンを始めました。また、梅田に駅とつながる阪急百貨店を作りました。駅とデパートがつながっている仕組みは世界初だったそうです。戦争で食糧難だった頃に阪急百貨店でご飯だけ注文するお客さんがいて、普通なら断るところだと思いますが、一三さんは福神漬けもつけて、ご飯を出し、ソースをかけても何も言わなかったそうです。梅田は、田を埋めるということで梅田になったという説が有力だそうです。田んぼだらけの田舎町だったのですね。 また、宝塚に動物園や植物園、遊園地、温泉、室内プールを作って、お客さんを集めました。地下水で作ったプールは、冷たすぎて、不評だったそうです。そこで、水を抜いて、プールの底に座布団を並べて、劇場に見立ててお客さんを呼びました。今の宝塚歌劇の元です。すごいアイデアマンですね。 休み時間には、駅長さんや車掌さんの本物の帽子をかぶらせてもらっていました。昨年度まではできなかったことらしいのですが、ラッキーでしたね。 2時間目は、まちの中にたくさんある仕事について考えました。様々な仕事があることが分かりました。自分の興味ある仕事についても考えて、仲間に発表しました。キャリア教育とも言える、とっても楽しく学んだ2時間の出前授業でした。 1年生は、算数の時間に、繰り下がりの引き算を学習しています。さくらんぼのように引かれる数を10と〇に分割して、10から引く数を引いて、〇をたします。慣れが必要なので、たくさんの問題を解くようにしましょうね。答えが7になる引き算を考えている教室もありました。いろんな角度から考えることで理解がより深まります。 2年生は、音楽の時間に、クリスマスソングを歌っていました。とっても楽しそうでした。みんな、しっかりと声を出していました。よく知っている曲ばかりだったのでしょうね。もうすぐ12月がやってきます。子どもたちにとっては、とっても大好きな月なのでしょうね。楽しみですね。 3年生は、算数の時間に、重さの学習をしています。今日ははかりを使って、いろいろなものの重さを量っていました。1gの重さは、一円玉の重さなんだね。これから大きな単位も習っていきますが、どのくらいの重さなのかを実感するようにしてくださいね。10gや50g、100gは、どのくらいか分かるようになってきているかな。 4年生は、算数の時間に、計算のきまりを利用して、楽に計算する学習をしていました。交換の法則を使って、30×60を考えていました。3×10×6×10の中を動かすと九九だけで解けることになります。大人は頭の中でそれをしていますが、その理由がよく分かりますね。 5年生は、国語の時間に、「たずねびと」という教材を学習しています。広島の原爆が出てくる平和教材ですが、来年の予習にもなりますね。広島への修学旅行へ向けての平和学習では、後世に伝えるべき、戦争の悲惨さを学んでいきます。 6年生は、国語の時間に、話し合い活動をしていました。新見南吉さんのあめだまというお話をみんなで考えたのですが、しっかりと話し合っていたことをほめてもらっていました。良いお話ですね。お母さんのドキドキも考えることができたでしょうか。 たけのこ学級で、研究授業がありました。話し合いをする学習でしたが、楽しく、しっかりと話し合いをすることができました。 今日は、児童集会を久しぶりに行いました。読書の秋なので、絵本を読みました。「ほしじいたけ ほしばあたけ」という絵本を途中まで読みました。続きを読みたい人は、図書館まで行ってくださいね。 たくさんの表彰も行いました。大勢の人に向けて、今日はたくさん拍手をしましたね。授賞された多くの人たち、本当におめでとう。 ピースガーデン!!学習園の近くに、いくつかの植物が植わっています。広島からもらってきた平和のシンボルの「アオギリ」の他にも、バラやストック、オリーブが植わっています。これらの植物の花言葉が「平和」になっています。まさしく、ピースガーデンと言えますね。 中央玄関には、菊が並んでいます。毎年、この時期に飾ってくれていますが、とってもきれいです。秋らしい雰囲気が醸し出されています。 1年生は、国語の時間に、「円」という漢字を習っていました。最初に出てきた熟語は、「一まん円」だったようです。とってもリッチな1年生ですね。私なら、十円かせいぜい百円と答えたことでしょう。 2年生は、図工の時間に、「秋の味覚」のスケッチをしていました。先生が、リンゴやサツマイモを用意して、自分で選んで描いていました。「ほんものみたいによく見てかこう!」というめあてでした。光の当たり具合や表面のでこぼこなどもしっかりと見て、描いていました。 3年生は、体育の時間に、ドッヂビーをしていました。動きが遅いので、ボールよりも当てるのが難しそうに見えました。でも、みんなとっても楽しそうに動いていました。 4年生は、体育の時間に、チームごとにポートボールの練習をしていました。シュートの練習をしているチームもありました。練習をしっかりとすることで、ゲームに向かう姿勢が変わりそうですね。ゲームへの意欲がとっても高まったことと思います。 5年生は、総合的な学習の時間に、米作りの調べ学習をしていました。黒板に米作りカレンダーのようなものが貼られていて、稲作体験の振り返りがしやすいようになっていました。2階の踊り場掲示板にも「ス米ルプロジェクト」のカレンダーが貼られているので、全校児童も共有できるような取り組みになっています。6年生は、懐かしく思い出すでしょうし、4年生までの人は、これからが楽しみになりますね。 6年生は、道徳の時間に、「チョモランマ清掃登山隊」という教材を学習していました。恐怖が襲うエベレスト登山の話ですが、ゴミが多いことに気づきます。富士山もそうですが、登山の時に、置いていくものがあるのでしょうね。「ポイ捨てをしない」ことや「ゴミを持って帰る」ことの大切さを感じた1時間になりました。 今日は、委員会活動の日でした。後期委員会が始まって、2回目の委員会活動です。高学年の取り組みですが、少しずつ今の委員会活動にも慣れていっていることと思います。これから寒くなっていきますが、委員会活動を頑張ってくださいね。 今日は、「ノーベル賞制定記念日」です。科学者ノーベルが、1895年の今日、遺言に自ら得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことによります。ノーベル賞の歴史がとても古いことが分かりますね。 伝えよう!いのちのつながり今日は、池田市民文化会館コンベンションルームで、大阪池田モラロジー事務所主催の第24回「伝えよう!いのちのつながり」表彰式典が開催されました。 石橋小学校からも、2年生が一般部門で表彰されました。奨励賞とPTA協議会長賞を授賞しました。 本日は、誠におめでとうございました。これからも、作文を頑張りましょうね。 和食の日!!今日は、「和食の日」でした。給食センターが、子どもたちのために、和食の動画を作成してくれました。かつおやこんぶ、煮干しの出汁の取り方を丁寧に教えてくれています。 また、和食は栄養バランスが良く、今日の給食は、「まごはやさしい」(まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しめじ、いも)という和食の合言葉の食材が、全て入っていたようです。「まごはやさしい」の食材探しをした人もいることでしょう。 1年生は、生活科の時間に、運動場で、「秋冬探し」をしていました。秋でも、冬でも、どちらでもいいので、季節を感じるものを探していました。やっぱり、紅葉の秋が多いのかな。冬を感じるものは、少し難しいのかもしれません。すぐに思いつくのは、霜柱や雪、ツリーくらいかなあ。もっともっと先ですね。 2年生は、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。迷路のような絵の中で、十字キーを使って、宝物探しのようなことをしていました。楽しみながら、パソコンのキーボードを触っていくのは、素晴らしいことだと思います。これからの時代、タブレットもパソコンも必要不可欠な道具になりますからね。 3年生は、国語の時間に、漢字の意味について考えていました。「人形にはなをつける」では、何をつけたらいいか分かりません。「はははははじょうぶです。」にいたっては、全く意味が分かりません。花、鼻、母、歯などの漢字になるとよく分かります。漢字の良さを実感する授業となりましたね。 4年生は、体育館で、運動会のダンスの練習をしていました。先生に聞くと、全員揃ったので、ダンスの動画を撮って、おうちの人に見せる企画だそうです。素晴らしいことだと思いました。みんな、しっかりと覚えていることにも驚きました。ノリノリで踊っている姿がとってもかっこよかったです。 5年生は、体育の時間に、運動場で走り高跳びの練習をしていました。ゴムでの練習なので、安全に練習ができていました。今日は、助走のコースについて、教えてもらっていました。曲線で走っていって、バーと平行になるところで高く跳びます。みんな、とっても上手に跳んでいました。 6年生は、総合的な学習で、平和学習のプレゼンテーションを作成していました。今日はグループで、できつつある自分の作品を仲間に見てもらっていました。大人顔負けな上手なプレゼンを作っていました。タブレットの機能の向上もあるのでしょうが、すごい時代になったものだとつくづく思います。 遊具の入れ替え工事が始まりました。子どもたちには、仮囲いの中に入らないように徹底していますが、危ないので、近づかないようにして欲しいと思います。ボールが入ってしまった時には、工事の人に取ってもらうか、先生に言って取ってもらうようにしてくださいね。 校務員さんが苗づくりをしてくださっていたシレネが、プランターに移植されました。寒い冬を乗り越えて、春に可愛い花をつけます。これからの成長が楽しみです。 今日のわかぎタイムは、計算タイムとなりました。タブレットを使って、全クラス、計算学習に取り組みました。コツコツと重ねるこういう小さな取り組みが大事なことなんだと改めて思いました。 読書週間!!今週の金曜日まで、石小読書週間になっています。今日は、図書委員会の人たちが、1,2,3年生の教室へ行って、本の読み聞かせを行いました。お兄さん、お姉さんの方を食い入るように見つめる低学年の子どもたちでした。本を見せながら読むので、難しいと思うのですが、とっても上手に読んでいました。 4年生以上の教室では、静かに朝読書を楽しんでいました。 1年生は、音楽の時間に、班体型になって、歌に合わせて、とっても楽しく打楽器を鳴らしていました。楽器を交代しながら、リズムに合わせていきました。みんな、とっても上手でした。 2年生は、国語の時間に、教科書に載っている「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際に馬のおもちゃを作っていました。読み取りながら、書いてある通りに一生懸命作っていました。 3年生は、国語の時間に、ことわざの学習をしていました。長い長い時間をかけて、伝えられてきたなるほどと思うような内容ですね。「帯に短し襷に長し」「善は急げ」「猿も木から落ちる」などなど、意味調べをしていました。なるほどと思ったことわざがあったかな。 4年生は、理科の時間に、秋の生物の様子を学習していました。紅葉する植物や葉の陰に隠れる動物など、冬へ向けて、その状況が少しずつ変わってきていますね。かまきりのようにたまごで寒い時期を過ごす動物やカブトムシのように幼虫で過ごす動物もいます。昼間が温かくなるので、ちょっと迷っている動物もいるかもしれませんね。 5年生は、家庭科の時間に、和食について学んでいました。24日は和食の日です。出汁をとる文化も和食の中で重要なことですね。かつお出汁、こんぶ出汁、煮干し出汁など、給食センターでも出汁をとってから料理をしているそうです。 6年生は、柿山伏という単元を学習していました。狂言の学習ですが、表現は難しいのですが、面白い内容なので、楽しく読んで欲しいと思います。柿を取ってしまった山伏を懲らしめるお話ですが、笑い方など、独特の表現を楽しんで欲しいと思います。主役のシテと、相手役のアドのやり取りです。 明日は勤労感謝の日です。みんな、互いに感謝の気持ちを交わしたいものですね。 ブラッシング指導!!今日は、2年生と5年生が、歯科衛生士さんからブラッシング指導の出前授業を受けました。5年生は、「歯周病」の話も聞きました。細菌が歯ぐきなどを溶かしてしまう怖い病気です。食べ物を食べた後に食べ残しが、「歯垢」となって歯にくっつきます。歯垢に細菌が住み着きます。今日は、磨き残しが赤く染まる液を使って、自分の歯磨きが足りないところが分かる実験をしました。うがいをした後も、赤く染まったままのところは、「歯垢」となります。歯垢は、時間が経つと歯石になります。歯石になると、ブラッシングでは取れません。 今晩から、歯磨きの仕方を変えなければならない人もたくさんいたようです。今日は、正しいブラッシングの仕方を習ったので、今晩から取り組みましょうね。歯ぐきを痛めないようにしながらも、歯垢をしっかりと落とすように、やさしく丁寧にブラッシングをしていきましょう。 1年生は、英語の時間に、曜日の英語を学習していました。ゲーム感覚で、とっても楽しみながら、学習していました。何度も何度もチャレンジしたので、もう、曜日はばっちりですね。 2年生は、国語の時間に、「そうだんにのってください」という単元の学習をしていました。班になって、それぞれ考えたテーマについて、話し合いをしていました。話し合いをする学習は、楽しいですね。 3年生は、理科の時間に、太陽の光がまっすぐに進むことを確かめていました。鏡を使って、調べていましたが、今日は快晴で太陽の光を調べるには絶好のお天気でした。とっても楽しく調べることができました。 4年生は、算数の研究授業がありました。「計算のきまり」という単元を学習している4年生ですが、今日は、ドットの数を求める式を考えました。ドットのまとまりを意識しながら、ひとつの式で表す方法を考えました。求め方は複数あるので、自分に合った解き方を考えていきました。 放課後は、講師先生から、授業における没頭する姿についての考え方などを学びました。図を見て式を考えることや、式を見て図を考えることなど、算数で大切にしたい視点も教えていただきました。明日からの算数の授業に活かしていきたいと思います。 5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる「ス米ルプロジェクト」で、稲作学習の調べ学習をしています。今日は、グループに分かれて、さらに詳しく調べるための話し合いをしていました。仲間の力も借りて、より深い調べ学習ができるようになっていきますね。仲間の調べたことを知ることで、自分の学習のヒントにもなるので、とっても効率的な学習ですね。 6年生は、算数の時間に、反比例のグラフづくりをしていました。反比例のグラフは、とっても難しいです。これまでは、定規を使って、直線のグラフばかりだったので、曲線になるグラフは、難しくなります。中学校の関数の学習につながる大事な学習なので、しっかりと学んでくださいね。 今日は、秋らしい穏やかな一日となりました。朝は寒かったのですが、日中、日なたのところは、ポカポカ温かく、運動をすると汗ばむくらいの日差しでした。しばらく、こんな陽気が続きそうでうれしいですね。 ★ピクミンPart2「先生、見て!」 と。見てみると、赤ピクミンです。先日は、赤白帽を使った2年生のピクミンに出会いましたが、今度は5年生です。 5年生では、家庭科の時間にお裁縫のお勉強をします。習ったことをいかして作ったのでしょう。 今年度、石橋小学校では「没頭する子ども」を研究テーマに授業改善に取り組んでいます。「授業が学びの入り口」 授業で学習したことを、休み時間や家で発展させる子どもの姿を期待しています。 見ていて、とてもうれしくなるピクミンでした。 ★秋を感じる昨日、2年3組の子が数人、私のところに。話を聞くと、生活科で先生の顔をつくったとのこと。運動場の枯葉で、先生の顔をつくったようです。 一番上の写真が担任の先生、2つめが支援学級の先生、3つめが私のようです。 特徴をとらえているなと思います。 寒い日が続きますが、うれしそうな子どもの顔をみていると、あったかい気持ちになりました。 ★マラソン大会にむけて教室の後ろの黒板にすごろくのようなものがありました。 よく見ると、マラソン大会に向けて、走った距離に応じてすごろくをするようなものです。子どもたちの名前が貼ってあり、自分がどれだけ走ったかが可視化されています。 担任に聞くと、子どもたちが考えて作ったようです。 発想と行動力がすばらしい! 花いっぱいプロジェクト!!今日は、3年生が花いっぱいプロジェクトを行いました。地域コミュニティ推進協議会のみなさんにお世話になりました。花の土やストックという名前の花の苗を持ってきていただき、プランターに2株ずつ植えていきました。水をたっぷりとあげて、完成です。初めて苗植えをして、楽しかったという感想を地域の方々に伝えることができました。最後に全員で感謝のあいさつをして、花いっぱいプロジェクトが終わりました。地域コミュニティ推進協議会のみなさま、今日は本当にありがとうございました。 3年生のみなさん、これからは、自分たちの花だと思って、土が乾いていたら、水をあげるようにしてくださいね。 1年生は、体育の時間に、運動場で5分間走を行っていました。応援する声もたくさん聞こえてきました。温かい日差しが照っていたので、汗をかいたことと思います。走り終わった後は、少し歩いてから止まります。汗をかいた時には、汗をしっかりと拭くようにしましょうね。身体を冷やさないようにすることがとっても大切です。 2年生は、小学校のソメイヨシノの紅葉した落ち葉を使って、地面に絵を描いていきました。呼びに来てくれる子たちがいて、担任の先生の顔と一緒に私の顔も作ったということでした。とっても嬉しかったです。描いてくれて、ありがとうね。 3年生は、消防署見学の復習をしていました。見てきたばかりなので、実感を持って、答えていました。クラスによっては、タブレットに消防車についての書き込みをしている教室がありました。見たこと聞いたことをしっかりと書き込んでいっていました。 4年生は、体育の時間、運動場でポートボールを行いました。みんな一生懸命、動いていました。声を出しながら、得点に結びつけようとチームで協力しながら、動いていました。 5年生は、算数の時間に、平均の学習をしていますが、今日は平均値から全体を求める問題を解いていました。走る距離の問題でしたが、毎日平均2キロメートルを走るなんて、すごい人だなあと思って見ておりました。1年間走り続けるとすごい距離になりますね。 6年生は、英語の時間に、「BASE in OSAKA」というところに挑戦していました。大阪府教育庁と業者が作ったソフトなのですが、ヘッドセットを使って、ネイティブの発音に近づくような発音でしゃべっていました。 今日は、クラブ活動がありました。虹が姿を見せる中で、活動を行っていました。低学年の子たちも歓声をあげていました。初めて虹を見たという子もいました。遊具の入れ替え工事が始まると運動場が狭くなるので、クラブ活動も制限を受けて、工夫が必要になります。今日は、この広さでの最後のクラブ活動になりそうです。 金管クラブの全国大会の大きな賞状と大きなトロフィーが飾られています。全国大会のスタッフからも、石橋小学校はたくさんほめられたらしいです。朝日新聞の全国版にも掲載されたそうです。府会議員さんからもメッセージを頂戴いたしました。大変うれしいことです。 全日本小学生バンドフェスティバル!!今日は、金管クラブが、大阪城ホールまで行って、「全日本小学生バンドフェスティバル」に出場しました。 早朝から、小学校に集合し、体育館で最終練習を行いました。大阪府大会、関西大会に続いての全日本大会です。本当の意味での最終練習になりました。練習後、学校を出発して、市民文化会館まで行きました。文化会館から観光バスに乗り込みました。早朝の集合だったために、バスの中で軽食を食べました。 9時過ぎに、大阪城ホールに到着しました。バスの中で衣装に着替えました。寒い中で、トラックを待ちました。楽器をトラックから運び、待機をしました。 本番は、プログラム12番でした。大阪大会、関西大会と同様、練習の成果を十分に発揮した子どもたちです。先日の豊中市立文化芸術センター大ホールでも、素晴らしい演奏でしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。本番終了後、写真撮影を行って、楽器の積み込みとなりました。 12時45分、表彰式がありました。見事、銀賞を受賞しました。初出場ですごいことだと思います。明日の新聞が楽しみです。 大阪城公園で遅めの昼食を摂りました。そして、大阪城見学に出かけました。その後、ホールで後半の部を少し見ました。16時頃、大阪城ホールの北玄関で解散式を行いました。 保護者のみなさま、昨日の下見と今日の本番のお迎え、本当にありがとうございました。 消防署見学!!今日は、3年生が消防署見学に行きました。朝から雨が降り続き、天気がとても心配でしたが、何とか持ち直して、傘を差さずに消防署まで歩くことができました。 消防署では、救急車や消防車を見せていただきました。救急車の中にも入らせてもらって、ベッドや機械があることを知りました。消防車は、指揮車、ポンプ車、はしご車などいろいろな種類がありました。消防士さんの防火服はとっても重い服だと知りました。化学車は、水ではなく泡で火を消すそうです。ブーという音が3回鳴ったら、火災の指令だということも教えてもらいました。無線交信テストもしているそうです。消防署には20人くらいの人が泊っていて、待機をしているということでした。消防士さんは、大変なお仕事ですね。 DVDを見せていただきて、学習もしました。部屋にはトミカのミニカーがたくさん飾ってありました。火事の時は、低い姿勢で、口や鼻をハンカチなどでふさいで、しゃべらずに逃げることが大事で、誰かに助けを呼ぶときも何かをたたいて音をたてる方法を知りました。質問コーナーもありました。どうして、消防車が赤いのかを聞くと、目立つようにしているからと答えてくださいました。 学校に戻ってきて、振り返りを書きました。ノートに書いたメモを参考にしながら、タブレットに入力していきました。今日の消防署見学をこれからの社会科学習に活かしていってくださいね。 今日のわかぎタイムでCBTテストというタブレットで行う四則計算のテストをしました。うまくつながらないクラスもありましたが、自動で採点をしてくれます。間違えた問題は、できるようにやり直すようにしましょうね。 明日は、金管クラブが大阪城ホールで開催される「全日本小学生バンドフェスティバル」に出場します。今日は、会場の下見に行きました。大きなホールを見て、本番へ向けての気持ちが高まったことと思います。保護者のみなさま、連日のお迎え、ありがとうございます。 |
|