バスケットゴール工事!!


 石橋小学校の体育館に設置されているバスケットボールのゴールが、規定よりも高いことが分かりました。教育委員会と相談して、本日、既定の高さまで下げる工事をしていただきました。体育館での体育は、工事の邪魔にならないように気をつけながら行いました。既定の高さになると、シュート率が上がると思います。
 高学年有志で、休み時間などにバスケットボールの練習をしています。2月に開催される市のバスケットボール大会に出場するために練習を続けているのです。バスケットボールクラブの人だけでなく、関心のある人が練習を続けています。今日、工事していただく既定のゴールに一日も早く慣れるようにしましょうね。


 1年生は、牛乳パックに水を入れて作った氷を見せてくれました。今日は寒かったので、学習園の池も凍ったようです。先生と一緒に見に行っていました。

 2年生は、国語の時間に、「おにごっこ」という教材を学習していますが、今日は音読をしていました。他の学級や学年の見本にして欲しい音読態度でした。みんな姿勢よく本を持って、しっかりと読んでいました。

 3年生は、図工の時間に、コリントゲームを作っていました。考えた下絵を板に描いて、着色をしているところでした。みんなの頭の中には、釘をどのように打っていくかという図が想像されているのでしょうね。釘の場所も考えながら、絵を描いている人もいることと思います。これからが勝負ですね。

 4年生は、国語の時間に、熟語の学習をしていました。タブレットを持って、校内熟語探しの旅に出ていました。そういう視点で校内を見ていると、かなり熟語があることが分かりました。掲示物によっては、熟語がとってもたくさん載っているものもありました。改めて掲示物を見るというとってもユニークな学習活動でした。

 5年生は、総合的な学習の時間に、方言と共通語を使い分けて、地域の名所をPRする学習をしていました。どの地域をPRするかを考えていました。どこでもいいということなので、親戚の家とか旅行で行ったところとか、自分の関わりのある地域を思い浮かべた人が多かったのではないでしょうか。

 6年生は、理科の時間に、「私たちの生活と電気」という単元を学習していました。電気を作り、ためて、使うという流れを考えていっていました。先生から、手動の発電機も見せてもらいました。


 今日は、1年生の教室で、「くりのみ」という道徳の授業が行われました。昨日、池田市教育委員会の先生に見せていただいた示範授業を参考にしながら実施された授業です。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは友だちについて、しっかりと考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食すごろく!!


 今日から、「給食すごろく」が始まりました。各教室に、給食委員会が作成したすごろくの紙が貼られています。ごはん4ポイント、食缶3ポイント、大バット・小バットは1ポイントになっています。それぞれの容器で、がんばって完食をめざしてくださいね。
 児童集会で紹介された図書委員会の「としょかん しおりおみくじ」も、とっても可愛い箱が用意されています。引くのが楽しみですね。


 1年生は、算数の時間に、「100より大きい数を知ろう」という学習をしていました。すごいですねえ。もう、100を超えるのですね。100を超えても、これまでと同じような仕組みだということをしっかりと理解して欲しいところです。

 2年生は、国語の時間に、新出漢字の「谷」と「北」という字の練習をしていました。谷のつく言葉集めでは、大谷せん手が一番に挙がっていました。時代を感じます。北という字は、払いに気をつけて、どちら側から書くのかに注意しながら練習をしていました。

 3年生は、社会科の時間に、阪急電車ができた頃の池田の様子について学習していました。石橋小学校がまだ建っていないこともすぐに気づいていた子どもたちです。阪急電車ができる前は、田んぼや畑でいっぱいだったのですね。

 4年生は、図工の時間に、木版画の下絵を木に描いていっていました。どの子も画面いっぱいに動物の顔を描いていて、とっても上手でした。彫刻刀を使うから、線は太めに書く方がいいかもしれないですね。

 5年生は、校外学習のグループが決まり、その中での役割分担について決めていました。どのグループも活発に話し合いをしていました。楽しみがますます膨らみますね。

 6年生は、国語の時間に、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という二つの説明文の筆者の意見と比べて、自分の意見を書く学習を行っていました。メディアが文字だけだった時代から映像や音が自由にたくさん入ってくる時代になりました。違う意見を持つ人とも上手にコミュニケーションをとっていく必要もあります。情報化時代ですが、ネットを介するのではなく、直接の意見交換をすることは、とっても大切なことですね。


 今日は、池田市教育委員会の指導主事の先生が、1年生のクラスで、道徳の示範授業を見せてくださいました。今後の授業づくりの参考になりました。授業をしていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室!!


 今日は、4年生が人権擁護委員さんたちから「人権教室」の出前授業を受けました。
 「プレゼント」というアニメを見ながら、「いじめ」について考えていく授業でした。いじめは、いじめる人たちだけでなく、それを黙って見ている傍観者も、いじめているのと同じことだということを学びました。笑いも出るような楽しい学習でしたが、「いじめ」が自分たちの仲間の中で起こらないように、伝える勇気を持つようにしましょうね。気に入らないことがある時には、それを相手にきちんと伝えることが大切です。また、気になることが周りに起こっていたら、おうちの人や先生に相談するようにしましょうね。今日は、マスコットについている電話相談の電話番号も教えてもらいました。電話という相談の方法も知りました。いただいたやなせたかしさん作のマスコットを大切にしましょうね。


 今日は児童集会がありました。私は、「嘘は泥棒の始まり」の話と「欽ちゃん」の話をしました。「みなさんは、『うそつきは泥棒の始まり』ということわざを知っていますか。(多くの子どもたちが知っていると反応…)うそをついていると、だんだんと悪いことに慣れてきて、泥棒もするようになってしまうという意味です。だから、うそはつかないでねと教えてくれていることわざです。 コメディアンで、萩本欽一さんという方がいらっしゃいます。最近は、テレビに出ていないので、みなさんは知らないと思いますが、『きんちゃん』と呼ばれています。欽ちゃんは、中学生までとても恥ずかしがり屋さんだったそうです。その欽ちゃんが中学生のとき、休み時間に友だちと黒板に落書きをしていたら、突然先生がやってきました。友だちはうまく落書きを消したのですが、萩本さんはうまく消せなくて、席に着きました。落書きをみて、先生は怒って、だれが書いたのかを聞きました。さあ、みなさんだったらどうしますか。(正直に言うと手を挙げる子がパラパラと…)怒っている先生に、『自分が書きました』って言えますか。欽ちゃんは、『はいっ』と返事をして、手を挙げたそうです。正直に言ったからか、欽ちゃんは先生に叱られず、落書きがおもしろいとほめてくれたそうです。このことに感激して、この先生への恩返しで、授業でいっぱい手を挙げたそうです。分からなくても手を挙げて、当たった時に、『分かりません』と答えて、これがクラスで受けて、そこから萩本さんはコメディアンをめざそうと思ったそうです。わたしたちは、ついつい自分の失敗や間違いを隠したくなってしまいます。叱られたり笑われたりするのが嫌だからです。でも、正直に言うと、思いがけない素晴らしいことにつながることもあるのです。萩本さんのような勇気をもってほしいなあと校長先生は思います。今日は、欽ちゃんの正直の勇気の話でした。」
 図書委員さんから、「しおりおみくじ」のイベントの話がありました。おみくじを引けるようにがんばりましょうね。
 給食委員さんから、「給食すごろく」の話がありました。明日から始まりますが、完食をめざして、おかわりをしましょうね。
 5年生の代表の人たちから、「スマイルマーケット」の話がありました。販売者の体験学習をするので、バザーに出せるものを募集するものでした。私も家を探してみますね。
 最後に、生活指導の先生から、運動場を横切って登下校をしないようにして欲しいというお願いのお話がありました。みんな、一生懸命聞いていました。今日からは、コンクリート道をみんなが通ってくれることでしょう。

 1年生は、国語の時間に、たぬきの糸車のお話で、変わったところを班で話し合っていました。グループ学習は、とっても大事な学習です。自分の考えをしっかりと伝えて、お友だちの考えをしっかりと聞くようにしましょうね。

 2年生は、生活科の時間に、自分の名前について、おうちの人に聞いてきたことをプリントにまとめていっていました。また、おなかの中にいたときのことも聞いてきたようです。自分が生まれる頃のことは覚えていないので、しっかりと聞いておくことは大切なことですね。

 3年生は、理科の時間に、磁石の学習をしていますが、今日は極どうしが反発し合うことを学んでいました。また、動画を見ながら、水に浮かせた磁石が同じ方向を向くことを知りました。地球自体が磁石のようになっているので、N極が北を向くのですよ。

 4年生は、国語の時間に取り組んでいる「詩集」づくりが進んでいました。「見て。」と言って、自分が選んだ詩を何枚も見せてくれた女の子がいました。しっかりと選んで書いていることがよく分かりました。一番のお気に入りだと言って、最後に一枚を選んで見せてくれました。素晴らしい詩でした。大切にしたくなる詩集になりそうですね。

 5年生は、校外学習のしおりを見ながら、校外学習の話を聞いていました。神戸へ行きますが、買い物もするので、楽しみですね。グループ行動なので、自分勝手な行動は絶対にしないようにしましょうね。また、周りの人たちの迷惑になるようなこともやめましょうね。

 6年生は、算数の時間に、ちらばりの学習を続けています。人口分布の柱状グラフ(ヒストグラム)が問題になっていましたが、改めて見ると、少子高齢化が明らかに分かります。算数の学習ですが、社会の問題も見えてくるような学習でした。


 今日はとっても寒い一日となりました。明日は、今日以上に寒い予報になっています。あたたかい服装で登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室!!


 今日は、全校児童で、「スマホやSNSのトラブルから身を守るために」という演題で、情報モラル教室を受けました。情報教育に関して、第1人者とも言える方からお話を聞きました。最新の情報が盛り込まれていて、保護者の方にも聞いて欲しいような内容でした。
 最初に、千葉大学の研究結果が発表されたお話をされました。「1歳からテレビや動画などの視聴が長いと発達に遅れが生じてしまう。」という記事でした。弟や妹が、YouTubeなどを長時間見ているおうちは時間を短くするように言ってくださいねというお願いのお話でした。就学前にネット中毒になるようなことのないように気をつけたいところです。
 「チート」という言葉を知っている子もたくさんいました。課金せずにゲームをすることができるような方法を使うことだそうですが、警察沙汰になることも起こっているようです。「スイカゲーム」を知っている子がたくさんいましたが、このスイカゲームも偽アプリが出回っていて、情報が吸い上げられているものが氾濫しているそうです。無料でできるスイカゲームは、とっても怖いアプリだそうです。「LINE」についての話もたくさんしていただきました。使っている子がたくさんいましたが、消したつもりでも、情報は消えていないそうです。また、今ではAIが第三者として監視しているという話でした。「設定」の大切さも教えていただきました。位置情報や広告などの許可をすることで被害に合う場合があるとのことでした。おうちの方と一緒にゲームの設定をもう一度見直す方がいいかもしれません。高校生になるまで待って、被害に合う話も聞きました。
 今日、お聞きした話をおうちでも話題にして、安全に使うようにしていってくださいね。


 1年生は、音楽の時間に、様子を思い浮かべながら、楽しく歌を歌っていました。大きく手を挙げたり、キラキラをつけたりと、振りをつけながら、とっても可愛く歌っていました。音楽の時間は、とっても楽しそうです。

 2年生は、算数の時間に、「100をもとにして、数の見方を広げよう」という学習をしていました。100を12個集めたり、18個集めたりして、いくつになるか考えていきました。10個集めて1000になることが基本になっているようですが、書くのが大変ですが、大きな数に慣れていってくださいね。

 3年生は、体育の時間に、「抱え込み跳び(閉脚跳び)」の練習になるような動きを何度も練習していました。リズムをつけてジャンプをした後、跳び箱に跳び乗っていました。みんな上手に跳び箱に上がることができていました。

 4年生は、理科の時間に、「冬の動物の様子」について、調べたことを発表していました。自分の関心のある動物を調べて、写真などプレゼンテーションしながら発表していました。素晴らしい取り組みだと思いました。

 5年生は、国語の時間に、「想像力のスイッチを入れよう」という教材の初発の感想を書く学習をしていました。社会科でもメディアの学習をしているので、他教科ともリンクしながら、考えることができていたことでしょう。

 6年生は、情報学習の時間に、パソコンルームで、自分の作ったプログラムの発表会をしていました。一人ひとりが全く違う画面で、自分の考えたプログラムを紹介していました。どうやって作ったのか、私にはさっぱり分かりませんが、これまで学習した技術を駆使しながら、ゲームなどを作っていきました。仲間の作品を感心したり、少し笑ったりしながら、一生懸命見ていました。6年間の集大成の時間となっていました。


 今日は、クラブ活動がありました。3年生のクラブ見学も行いました。3年生は、入りたいクラブが見つかったかな。ダンスクラブでは、一緒にダンスをする3年生の姿も見られました。4年生になって、ゆっくりと決められるので、慌てなくても大丈夫です。4年生になる楽しみが一つ増えましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会親睦かるた大会!!


 今日は、五月山体育館のアリーナで、第47回池田市こども会親睦かるた競技大会がありました。石橋からも石橋小校区Aと石橋小校区Bの2チームが参加しました。
 私は途中で退席したので結果は分かりませんが、これまでの練習の成果が発揮できたでしょうか。親睦を図ることが目的なので、結果よりも一生懸命がんばれたかどうかの方が大事です。かるた大会を楽しむことができたら満足ですね。また、来年も挑戦してみますか。

画像1 画像1

ペア学級!!


 昨日、6年生と1年生がお互いのクラスに半分ずつ移動して、石小まつりの景品づくりを仲良くしていました。6年生が1年生に優しく教えながら、作業をしている姿は、本当に微笑ましいものでした。春から、ずっと関わってきているので、6年生も1年生もすっかり顔なじみで、1年生も一緒に作業することがうれしくてしょうがないような感じでした。
 グループ登校や縦割り清掃など、石橋小学校のひとつの特徴とも言える異学年交流ですが、このペア学級の取り組みも素晴らしい石小文化だと思います。2月に体験入学がありますが、5年生がお世話をします。この3学期から16ペア学年の取り組みがスタートしているのです。5年生は年長さんが楽しい時間を過ごせるように、入学するのが楽しみになるように、お世話をよろしくお願いしますね。


 今朝のわかぎタイムは、タブレットを活用しての計算タイムでした。低学年の子どもたちもすっかり慣れてきた様子で、次々にたし算やかけ算を解いていました。2年生は九九をマスターしたと思うので、スピードをつけて計算できるようにがんばりましょうね。

 1年生は、体育の時間に、体育館で基本の運動のサーキット練習をしていました。ケンケンパやマット転がり、ボールでドリブル、跳び箱上り下り、踏み台ジャンプなど、いろいろな動きをしていきました。こういういろいろな動きをする練習がとっても大切なのです。特に、下向きに動いていく逆さ感覚の練習をしておくと将来の運動につながります。ジャングルジムなどもあまりしなくなってきているので、逆さ感覚を磨く場面が少なくなっているからです。

 2年生は、体育の時間に、なわとびをしていました。4人で隣の人のなわを持って、なわを交差させて、4人一緒に跳ぶ技に挑戦していました。4人の距離とタイミングを合わせるのがとっても難しそうでした。なかなかうまく跳べませんでした。高学年なら、できるのかなあ。

 3年生は、理科の時間に、磁石の学習をしています。今日は、段ボールを当てても、磁力が伝わり、クリップが引っ付くことを発見しました。段ボールの枚数を増やして、クリップがどれだけつくかの実験をしていきました。磁石によって、磁力が異なるので、強い磁石だと、結果が変わるのでしょうね。

 4年生は、英語の時間に、「アルファベットに慣れよう」のめあてで学習をしていました。リズムに合わせて、ALTの先生に続いて上手に発音していました。ビンゴゲームで、とっても盛り上がっていた4年生でした。

 5年生は、理科の時間に、「ふりこ」の学習をしていますが、今日はおもりの重さを変えたり、ふりこの長さを変えたりしながら実験をしていました。10往復の時間を計って、1往復の平均タイムを出していました。分かったり、気づいたりしたことが出てきたことでしょう。

 6年生は、音楽の時間に、ピアノの周りに集まって、「旅立ちの日に」の歌の練習をしていました。名曲ですね。時期を感じてしまいますが、5年生の威風堂々と同様に何か込み上げてくるものを感じてしまいます。


 日曜日、五月山体育館で、こども会のかるた大会が開催されます。出場する人たち、がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室の出前授業!!


 今日は、3年生が、ダイハツ陸上部の方々から、「陸上教室」の出前授業を受けました。運動場で教えていただく予定でしたが、あいにくの天候で、体育館で行いました。教えていただいたのは、オリンピックや世界陸上で活躍されていた木崎さんです。陸上部の現役選手の方々も来てくださいました。
 ランニングや準備体操の後、楽しい鬼ごっこをしました。鬼とリーダーを決めて、マークの周りを回ってする鬼ごっこでした。
 正しい走り方も教えていただきました。横から見ても前から見ても身体は真っすぐにすること、腕は前から後ろにしっかりと真っすぐに振ること。お腹やおしりなど体幹に力を入れることなどです。体幹に力を入れて、地面を感じるジャンプの練習もしました。両足ジャンプで前に進んだ後、片足ジャンプで前に進みました。腕を振りながら大きなスライドでスキップをしました。座った姿勢からのダッシュもしました。
 最後に、作戦会議つきでリレー競走をしました。走る距離を変えることで、しっかりと話し合って、順番や距離をグループごとに決めていきました。
 とっても勉強になる楽しい陸上教室でしたね。これからも、正しい走り方を心掛けるようにしましょうね。ダイハツの選手やコーチのみなさま、今日は本当にありがとうございました。


 1年生は、国語の時間に、「たぬきの糸車」の学習をしていますが、今日は「さし絵に名前をつけよう」という活動をしていました。6枚の絵があります。話の内容に合わせた名前をつけることができたのかな。

 2年生は、道徳の時間に、「きらきらみずき」という教材を学習していました。よいところがないと思っている主人公に、いいところを見つけるお話です。2年生もいいところをいっぱい持っています。自信を持って、生活していきましょうね。

 3年生は、算数の時間に、2けた×2けたのひっ算について考えていました。どうして、2段にしてたすのかがよく分かりましたね。一の位と十の位を分けて計算して、たすからですね。一の位から計算をして、十の位は0のところを空けておくのですね。今日の勉強をよく覚えておいてくださいね。

 4年生は、算数の時間に、両面に短針だけ書かれている時計の謎に迫っていました。どうして、先生は、表の時間を見て裏の時間が分かるのか。その秘密を探っていきました。表と裏にどんな関係があるのかが分かったら、簡単ですね。

 5年生は、英語の時間に、お店での注文のやりとりを学習していました。「What would you like? How much is it?」などの英語を使っていました。ネイティブの発音を聞きながら、物の値段も書き込んでいました。そんなに高くないレストランでしたね。

 6年生は、家庭科の時間に、冬を明るく暖かく過ごすための工夫について考えていました。服装や住まい方についての工夫がありますが、自然の力も活用しながら快適に過ごしていきたいところです。湯たんぽなどを使っている人もいるのかな。
 1年生と6年生のペア学級で、石小まつりの景品づくりをしていました。とっても微笑ましい光景でした。1年生にとって、春からずっとお世話になっている6年生です。一緒に活動するのがとっても楽しそうです。写真は明日掲載します。


 今日は、外に出れなかったので、休み時間に、子どもたちの声が校舎内に響き渡っていました。雨のお陰か、いつもよりも多くの子どもが「石小クイズ」にも来てくれました。難問を出しているので、6年生も悔しがっていました。「みんな が みている まえ で しょくじ する どうぶつ は?」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今と昔!!


 今日は、3年生が、歴史民俗資料館の学芸員さんの出前授業を受けました。「今と昔の生活」について、いろいろとお話を聞きました。石橋小学校の近くの昔の風景もたくさん見せていただきました。池が多かったことがよく分かりました。洗濯機や冷蔵庫、アイロン、ストーブ、炊飯器、電話など今の電化製品が昔は電気の力ではなく、手動やまきや炭を使っていたことを教えていただきました。日本の電化製品で、早くに広まったものがアイロンと聞いて驚きました。炊飯器の性能は、世界一だそうです。洗濯機の手回しローラーを小さい頃に祖父母の家で使っていた私は古い人間なのでしょうね。小学生くらいの頃はまだ黒電話で、テレビも白黒だったので、今の子どもたちから見ると信じられない生活だったと思います。
 お話を聞いた後は、クラスごとに昔の道具の体験をさせてもらいました。離れた場所に黒電話が2台あって、実際に電話をかける体験もさせていただきました。昔のアイロンがとっても重いこともよく分かりました。ちゃぶ台も工夫して作られていました。
 歴史民俗資料館の学芸員の方々、長時間にわたって、今日は本当にありがとうございました。


 1年生は、生活科の時間に、コマに色をつけて、その後コマ回しに挑戦していました。初めて取り組む子もいるようで、ひものつけ方に苦労していました。端に結び目をつけるとひもがつけやすいと一人の子に教えたら、次から次へと1年生がやってきました。とっても可愛かったです。

 2年生は、国語の時間に、お話の続きをタブレットを使って考えていっていました。小さな作家さんたちは、いろいろと想像しながら熱心に文字を打ち込んでいました。

 3年生は、算数の時間に、計算の工夫の学習をしていました。かけ算は、式が反対になっても答えが同じになることや0をかくして計算すると九九が使えることを学んでいました。工夫すると、暗算ができるようになって、計算が速くなりますね。

 4年生は、国語の時間に、「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習の導入をしていました。先生の音読を聞きながら、初発の感想を考えていました。「ウナギのなぞを追ってという説明文は、〇〇の説明をしています。読んでみて、…。」という書き方も教えてもらって、感想や分かったこと、疑問点、筆者の工夫点などを書いていきました。

 5年生は、総合的な学習の時間に、「スマイルマーケット」と称する販売活動をしようとしています。何をどのように仕入れて、どこで売っていくのかから考えていきます。利益の使い方も考える必要がありますね。しっかりと考えていってくださいね。

 6年生は、学級会の時間に、「石小まつり」についての話し合いをしていました。1年生から5年生までが楽しめるように工夫してくださいね。2月2日に石小まつりが予定されていますが、この日は、70周年実行委員会が考えて下さっている子どもたちの心に残る企画も予定されています。


 今日は、阪神淡路大震災から29年目の日でした。報道でも取り上げられていますが、災害への備えをしておきたいものです。今日は、震災についての映像を見たり、本を読んだりして、話題にしている教室がありました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室!!


 今日は、6年生が、「租税教室」の出前授業を受けました。石橋小学校の保護者でもある税理士の方に来校いただいて、税についてのお話をたくさん聞かせていただきました。
 「税金が無い方がいいと思う人は?」と問われて、多くの人が手を挙げました。でも、税金が無いと消防車や救急車、パトカーが来てくれず、ゴミも自分で処理しなければなりません。もちろん、小学校や中学校もありません。やっぱり困りますね。でも、みんなが同じように払う消費税もあんまり高くなると困ります。食べ物や飲み物など生活に必要なものは8%のままで、10%になっていません。ぜいたく品を高くするなどの工夫が今後、必要になってくるかもしれません。公債などの借金があまり増えるのも困りものですが、増税も嫌なものです。これからの少子高齢化で、どう解決していくのでしょうか。今日は、6年生たちはたくさん勉強しましたが、私たち大人も真剣な議論が必要な税金の話でした。
 最後に、1億円のかたまりを見せていただきました。後で、持った人もたくさんいたことと思います。10キログラムだそうです。さすがに重いですね。良い記念になりましたね。


 今日は、児童集会がありました。私は、方言の話をしました。「おはようございます。今朝は雪が降っていました。能登半島はもっと降っていて大変な思いをしている人もいます。明日17日は阪神淡路大震災のあった日です。29年前の明日大きな地震が関西地方に起こりました。いつ来るか分からないので、気をつけないといけませんね。 みなさん、方言って知っていますか。地方地方の独特の言葉ですね。校長先生は、方言を聞くと温かいなあといつも思います。校長先生は、北海道に住んでいたことがあります。北海道のアナウンサーは、全国で一番きれいな発音で話すと聞いていたので、方言は少ないだろうと思っていましたが、そうでもありませんでした。『〇〇だべや』『〇〇だべさ』とか言って、みんな『べーべー』言っていました。それを、校長先生はとっても温かく感じていました。ある日、友だちに、『そのゴミ、投げて。』と言われて、おかしいなと思いながらも、ゴミをその人の方へ向けて投げたら、その人は怒ったんですね。北海道の方言で、『投げる』は、『捨てる」ことだったのです。『そのゴミ、捨てて。』と頼んだら、分かったと言ったのに、そのゴミを自分の方に投げて来られたらびっくりしちゃいますよね。『したっけ』という言葉もよく聞きました。お別れする時に、「バイバイ」って言いますが、その時に、「したっけ!」と言うのです。スーパーへ行くと、『したっけラーメン』というインスタントラーメンが売っていました。『好きやねん』というラーメンがありますが、そんな感じですね。他にも、『いいっしょや。』って感じに、『で』を抜いてしゃべっていました。『はんかくさい』という方言もありましたが、これはなかなか難しくて、確かな意味は分からずじまいでした。 校長先生は、方言から、その地方の温かさを感じています。地方地方に独特の言葉があることを知っておいてください。今日は、方言の話をしました。」
 代議員の人たちから、1月の生活目標の話がありました。1月の生活目標は、「忘れ物をへらそう」と「メリハリをつけよう」です。守ってくださいね。
 表彰式も行いました。防火作品の大阪府の表彰でした。表彰された人たち、本当におめでとう。

 1年生は、国語の時間に、「たぬきの糸車」という単元の学習をしていました。物語文で、今日は初発の感想を出し合っていました。はてなを持った人もいたことでしょう。春から作ってきた「わた」が登場して、実際に糸車体験も今学期はできることと思います。しっかりと学習して、糸車体験の時に、思い出せるようにしましょうね。歴史民俗資料館の学芸員にいろいろと教えてもらう予定です。

 2年生は、英語の時間に、ジャンケンをしながら、お互いに好きな動物を聞き合っていました。「What animal do you like?」ですね。みんな、上手に発音していました。英語のジャンケンもお手の物です。先生が、見本で「boar」と答えると、「うちのお父さんと一緒や。」の声が聞こえてきました。

 3年生は、理科の時間に、磁石の学習をしています。どんなものが磁石に引きつけられるかを調べていました。鉄が関係していることに気づく子もいました。アルミニウムは、引っ付きそうでつかないのですね。空き缶は、磁石を使って、仕分けているのですよ。

 4年生は、書写の時間に、書き初めをしていました。「元気な声」です。声という字の士という部分に注意が必要だと教えてもらっていました。平和6年も、元気な声を出しながら、一年間頑張っていきましょうね。

 5年生は、社会科の時間に、「メディア」についての学習をしていました。テレビやインターネット、新聞、ラジオ、雑誌などの5大メディアについて考えていきました。情報化社会の中で、正しくメディアを活用し、誤報に気づく力をつけていく必要のある時代になっていっています。実体験に勝るものは無いと思うので、上手に活用しながら、本物に出会うようにしていきましょうね。


 今日は、6年生と一緒に「お別れ給食」という設定で、校長室で一緒に給食を食べました。一人ひとりに卒業証書を手渡す6年生と一緒に給食を食べるのが、私の夢でした。コロナ禍で、昨年度までは卒業懇談会という形で休み時間にお話をしていましたが、今年度は念願が叶って、一緒に給食を食べながらお話をすることができました。これからしばらくの間、一緒に給食を食べる日々が続きます。とっても嬉しく思っています。6年生のみなさん、よろしくね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学!!


 今日は、6年生が石橋中学校へ「新入生体験入学」に行きました。
 石橋中学校の視聴覚室まで行って、整列をしました。校長先生から歓迎のご挨拶を受けました。各小学校児童代表の挨拶がありました。そして、生徒指導の先生から中学校生活のお話を聞きました。
 いよいよ体験授業の始まりです。授業体験教室へ移動して、授業を受けました。国語や数学、理科、美術、保健体育、技術家庭、英語の授業を受けました。30分間の授業でしたが、どの教室もとってもおもしろそうな様子でした。
 授業体験が終わり、視聴覚室に戻りました。生徒会役員のお兄さんお姉さんから、石橋中学校の話を聞きました。中学校に行くのが楽しみになるような話でした。
 最後に、クラブ見学を行いました。体育館やグランドでたくさんのクラブを見学することができました。卓球クラブ、剣道、バドミントン、野球、バレーボール、バスケットボール、陸上、テニス、水泳、吹奏楽、美術というクラブを見ることができました。何に入りたいかを考えながら、見学することができたことと思います。仮入部などの制度もあるので、心配はいりません。今から夢を膨らませておいてくださいね。
 石橋中学校に大変お世話になりましたが、中学校体験入学を楽しく終えることができました。


 1年生は、昨日、新年地域の集いで使っていた凧を使って遊びました。学校で活用させてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。今日は寒かったですが、昨日よりも風がふいていたので、元気よく、高くあがっていきました。1年生は、それを見て、歓声をあげていました。

 2年生は、図工の時間に、これから作る紙版画のデザインを考えていました。インターネットで、好きな動物を検索して、図の案を考えていました。先生は、上手にタコを書いて、説明していっていました。あんまり複雑だと版画にするのが難しくなってしまうかもしれませんね。

 3年生は、国語の時間に、今日も楽しく詩の学習をしていました。担任の先生の名前を使って、詩を考えていました。子どもたちからは、食べ物の名前がたくさん出て、「また食べ物ですかあ。」という先生の声が聞こえてきました。あんまり食べ物ばかりだと、食いしん坊の詩になってしまいますね。とっても温かい雰囲気に包まれていました。

 4年生は、理科で冬の生物の生活について学習していました。ソメイヨシノの観察に出かけました。冬の間に春の準備をしているのが、よく見ると分かりますね。

 5年生は、音楽の時間に、「威風堂々」のリコーダー奏の練習をしていました。思わず季節を感じてしまいます。何度聞いても胸が込み上げてくるような素晴らしいメロディーです。

 6年生は、国語の時間に、「冬のおとずれ」という教材の学習をしていました。立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒などの言葉を学んでいました。今週末は、1年間で最も寒くなる大寒です。寒さ対策をするようにしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年 地域の集い!!


 今日は、石橋小学校で「新年 地域の集い」が開催されました。朝早くから関係者が集まって、準備をしていきました。

 地域の恒例行事「とんど焼き」の後継行事として、小学校でこの集いを行いました。本校では、5年生が稲作体験学習で、地域にお世話になっています。稲作体験学習の総まとめの行事とも言える「とんど焼き」でしたので、子どもたちにとって、地域愛を育む絶好の機会でもあります。書き初め習字や正月飾りも納めていただけることになっていました。後日、神社へ持っていって、燃やしていただけることになっています。

 今日は、たくさんの子どもたちや大人が集まりました。焼き餅を入れた豚汁も振舞われました。とっても美味しかったですね。あちらこちらで笑顔が見られました。運動場で少し遊んで帰る子どももいました。校区の人々の「ふれあいの輪」が広がったことと思います。

 お手伝い頂きました方々、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室!!


 今日は、大阪府警の池田サポートセンターから警察官の方々に来ていただき、5年生が「非行防止教室」の出前授業を受けました。暴行などの身体的暴力、言葉の暴力、文字の暴力などの「暴力」や「万引き」「夜遊び」「喫煙」などの非行について、怖さを教えていただきました。そして、万引きの人形劇を見せていただきました。金額は問題でなく、家族が悲しむようなことは絶対にしてはいけませんね。商売をしているお店の人の気持ちを考えても、困ることは想像できますよね。
 また、おまわりさんから、中学生や高校生になって非行で補導される人は、みんな小学生時代に小さなきまりを守れない人たちだったと聞きました。先生が見ていない時には、きまりを破っても構わない、おうちの人がいない時には、ルールを破っても構わない、と大人のいない時には悪いこともしても構わないと思ってきたような人が非行をする傾向にあると教えていただきました。大人の見ていないところでも、小さなきまりを守れる人になって欲しいと思います。大人が見ていない時こそ、本当の力が試されるのです。
 我慢をする心を持つことと、ダメなことは誘われても断る勇気を持つことが大切です。困った時には、その場を逃げて、信頼できる大人に相談するようにしましょうね。


 1年生は、国語の時間に、詩をかく学習をしていました。夢について、考えながら、どんな詩にするかを考えていました。1年生なりに楽しい詩がたくさん出来上がりそうです。

 2年生は、国語の時間に、タブレットを使いながら詩の学習をしていました。言葉に注目しながら、読んでいきました。「詩」の学習をしている学年が多く見られますが、学年に応じて、長さや内容が違っていて、系統的に学習していることがよく分かります。

 3年生は、国語の時間に、見て楽しむことのできる詩の学習をしていました。「なみ」という詩は、「へ」がずらりと並んでいるだけです。たしかみ波のように見えてきます。「かいだん」という詩もありました。かいだんに関する文が階段状に並んでいます。こんな楽しい詩を作ってみるとおもしろいかもしれないですね
 英語の時間に、干支の動物を学習しているクラスがありました。好きな動物を聞き合って、ビンゴゲームにつながる学習でしたが、干支の英語を知っておくといいですね。覚えておいてくださいね。いのししが一番難しいかな。

 4年生は、社会科の時間に、堺市の包丁づくりの学習をしていました。和包丁と洋包丁の違いについて学んでいました。片刃の和包丁と両刃の洋包丁です。家の包丁しらべをする人もいると思いますが、怪我をしないように気をつけてくださいね。

 5年生は、理科の時間に、「ふりこ」の学習をしていました。ふりこの長さやおもりの重さがどのようにふれはばや時間に関係するのかを調べていました。予想をしながら、実験していくのは、楽しい作業ですね。

 6年生は、卒業へ向けての取り組みを始めています。今日は、「将来の夢」について、四つ切の画用紙に文字を書いたり、絵を描いたりしていました。「野球選手」と書いている男子がいました。プロとつけていないところが、とっても現実味があると感心しました。


 池田市役所や教育委員会、業者の方々が来られて、プールの濾過機工事の打ち合わせを行いました。何十年も使ってきた濾過機が新しくなります。来年度は、これまでよりも、いつもきれいで安全なプールで水泳ができることになりそうです。工事続きですが、石小がよりよくなっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の避難訓練!!


 今日は、昼休みの時間に地震の避難訓練を行いました。今日か明日することは伝えていましたが、どの休み時間にするかの予告をしない形での訓練でした。訓練の目的や避難経路などの話は事前に子どもたちに伝えていました。体育館や中庭にいる子どもは、体育館の北側に集合しました。その他の人は運動場の南側に避難をしました。
 私は次のように話しました。「始業式にも言いましたが、今年は元旦から、能登半島の方で大きな地震が起きました。今も、大変な状況で避難を続けています。大阪府も家を提供するニュースが流れています。地震は、突然やってきます。今日は、昼休みに訓練をしました。みなさん、訓練に、真剣に参加できましたか。ちゃんと避難できるように、訓練の時から真剣に取り組まなければなりません。前も言いましたが、大きな災害になった『東日本大震災』は、午後2時46分に起きました。その時間は、6時間目が始まってすぐの時間です。1年生は、終わりの会をしている時でしょうか。『阪神・淡路大震災』は、朝の5時46分に発生しました。みなさんは、まだ寝ている時間ですね。このように、災害は、いつ起きるかわかりません。まわりに、先生やお友だち、家の人がいる場合もあれば、自分1人だけということもあるかもしれません。本当に災害があった時に、あわてず、安全に避難できるように、今日のように動いてください。自分の身は自分で守ること。それができたら、知っている人・知らない人 関係なく、近くにいる人の手助けをしましょう。」今日は、5分24秒で人数確認が取れました。昼休み中の突然の避難訓練だったので、とっても優秀だったと思います。体育館北側と運動場南側の連絡もうまく取れました。教室で聞いた通りに、全員が動けたということになります。本当に素晴らしい訓練態度でした。


 1年生は、2学期にしていた「すきまちゃん」に自分がなって、タブレットで写真を撮って、作品を作っていました。いろいろなところのすき間に自分が入っていきます。ひと昔前だと考えられない学習です。上手にすき間に入っている電子黒板の写真をみんなで見ながら、教室がとっても盛り上がっていました。

 2年生は、避難訓練の目的や避難経路について、考えながら、話を聞いていました。今日の避難訓練で、考えたことが活かされたことと思います。本当に地震があった時も、落ち着いて行動するようにしましょうね。

 3年生は、書写の時間に、「正月」という字を書いていました。今の時期にぴったりの題材です。お正月を思い出しながら書いた人もいたのかもしれません。心を落ち着けて、ゆっくりと筆を運んでいました。

 4年生は、算数の時間に、分数の復習をしながら、練習問題に挑戦していっていました。真分数や仮分数、帯分数もしっかりと押さえていっていました。

 5年生は、国語の時間に、やなせたかしさんのお話を学習していました。アンパンマンは、最初は評判がよくなかったのですね。でも、続けることで、少しずつ理解者が増えていきました。「継続は力なり」ですね。5年生も、アンパンマンを見ながら育った人がきっとたくさんいることと思います。

 6年生は、理科の時間に、「てこ」の学習をしていました。てんびんを使って、重りをぶらさげながら、学習をしていきました。てこは、力点、支点、作用点がありますが、栓抜きのように、どこに力が作用するのかをよく考えないと、順番が違っているものがあるので注意が必要です。力点で入れたパワーが支点を通って、パワーアップして作用していくのがてこの原理です。今日はその仕組みがよく分かりましたね。


 今日の20分休みに3学期の縦割り清掃の顔合わせ会が行われました。給食が今日から始まり、縦割り清掃も始まりました。高学年の人たちの言うことをよく聞きながら、がんばって掃除をして欲しいと思います。特にトイレ掃除は、しっかりと除菌しながらきれいにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分しらべ!!


 3学期、2日目が終わりました。今日も、掃除場所や係活動などの分担を決めている教室がたくさんありました。3学期の目標を考えながら書いている教室もありました。冬休みを振り返りながら、「冬休みクイズ」を楽しそうにしている教室もありました。外で、元気よく、ドッジボールをしているクラスもありました。
 明日は給食開始の日になっています。本格的に3学期の学校生活が始まります。

 池田市教育委員会が作成した「気分しらべ」を今週の朝、行っています。「今日の気分を教えてください」という問いの答えは、「とてもよい」「よい」「ふつう」「しんどい」から選択します。「こまっていることやなやんでいることなど、先生に相談したいことはありますか」という問いもあります。担任の先生やそのほかの先生に相談することができます。相談したいと答えた子どもには、聴き取りを行っています。
 長期休業日が終わって、新学期すぐに行う「気分しらべ」ですが、今後は、冬休みだけでなく、夏休み明けにも行っていきます。子どもたちによりそいながら、全ての子どもたちに新学期を楽しく過ごして欲しいと思っています。

 今日から3学期の発育測定が始まりました。初日は6年生でした。保健室前に並ぶ6年生に声をかけましたが、大きくなった子は、私よりもはるかに大きかったです。入学した時から、何センチ伸びたのでしょうか。自分の身長の変遷を調べてもおもしろいかもしれませんね。

 図書館では、クラスごとに冬休みの図書返却を行っていっています。図書館では、「お正月の本」のコーナーがありました。災害の特集コーナーもありました。本から学ぶこともたくさんあると思います。3学期も、たくさん図書館へ通うようにしましょうね。

 3年生が植えてくれた「ストック」が、元気に咲いています。今日のように、雨が降るような日はいいのですが、晴れが続くような時には、水やりをしてくれるとうれしく思います。3年生以外の人たちも、気が付いたら、是非水やりをお願いしますね。


 今日は、PTA運営委員会が開催されました。役員のみなさま、貴重なご意見、本当にありがとうございました。任意団体であるPTA組織ですが、学校のため、子どもたちのために、協力をして欲しいと改めてお願いをいたしました。奉仕活動ではありますが、活動精選を行いながらも、できる範囲で、全ての保護者の皆さま方に協力をしていただけるとうれしく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式!!


 今日は、3学期の始業式がありました。とても寒い日でしたが、体育館の空調を入れて行いました。教頭先生の開式の言葉の後、校歌を歌いました。元気に歌ってくれました。

 私は、子どもたちと後出しじゃんけんをしました。「2024年、令和6年が始まりました。今年は、お正月から大変なニュースが入ってきました。(知ってるの声がたくさん聞かれる…。)地震のニュースと飛行機事故のニュースです。亡くなった方がたくさんいらっしゃいますので、みんなで、ご冥福を祈って、黙祷をしたいと思います。『黙祷。』…災害は、突然やってきます。そのために訓練もしていますが、災害の時には、落ち着いて、自分の命を守る行動をするようにしましょう。 今日から学年最後の3学期がスタートします。3学期は、各学年の締めくくりに当たります。6年生は、この3学期に卒業式を迎えて、中学校へ進みます。他の学年の人たちは、それぞれ上の学年へ進みます。各学年最後のこの学期を、しっかりがんばって、新しい学年へ進む土台にしてください。3学期は、短いですが、次の学校や学年の準備をする大事な学期です。まとめと準備です。 今日は、みなさんと『後だしじゃんけん』をしたいと思います。3回連続校長先生に勝ってみてください。『じゃんけん ぽん!ぽん!』… 上手な人もいますね。では、3回連続負けてみてください。『じゃんけん ぽん!ぽん!』…  どうですか。負ける方がちょっと難しくないですか。どうしてでしょうか。それは、ふだん負けることはあまり考えないからですね。それに、相手が勝つように考えないといけないこともあるかもしれません。『ふだんしないこと』『相手のことを考えること』は、難しいことなのでしょうね。 覚えていない人がたくさんいると思いますが、以前の集会でテレビコマーシャルのお話をしたことがあります。『心は見えないけれど、心遣いは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える』というコマーシャルです。相手のことを考える『心遣い』や『思いやり』って、とっても大切だと思います。2024年、令和6年は、今以上に、相手のことを考えられる石小の子どもたちになってくれたらうれしいなと校長先生は思います。」

 終業式後、表彰式を行いました。大阪府で、社会を明るくする運動で、表彰を受けた6年生の表彰でした。体育館が大きな拍手で包まれました。
 昨年末に、大リーガーの大谷選手から届いた荷物の紹介を教頭先生が行いました。体育館で、大きな歓声が挙がりました。大谷選手の手紙も紹介しました。最後は、「野球しようぜ。」の言葉で締めくくられていました。大きな声でお礼の言葉も伝えました。グローブのプレゼントは、その後、各教室を回りました。

 今日は、新学期の初日ということで、冬休みの宿題を集めたり、掃除や係の当番などを決めたり、席替えをしたりしている教室がありました。まとめと準備の3学期、がんばって欲しいと思います。


 2024年、令和6年もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインタージョイントコンサート!!


 今日は、曽根の豊中市立芸術文化センターで、ウインタージョイントコンサートが開催され、石橋小学校吹奏楽部が出演しました。

 朝、学校に集合して、練習してから、曽根に向かいました。開演は13時半です。第1部のステージ演奏と、3部に歌で出演しました。最後に小学生が放ったクラッカー、見事に会場に花を咲かせました。大きな拍手に会場が包まれました。
 全員が集合して行った全体の終わりの会で、お話を聞きました。最後は、全員のヤーの掛け声で終わりました。

 今日で、2023年の演奏が全て終わりました。何と言っても、今年は全日本バンドフェスティバル出場が最大のイベントとなりました。来年もよろしくお願いいたします。

 報道でご承知の大谷選手からのグローブのプレゼントが届きました。3学期の始業式で、子どもたちと一緒に開封する予定です。楽しみにしていてくださいね。

 それではみなさま、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式!!


 今日は、とても寒い日となりましたが、2学期の終業式でした。8月25日からの長い長い2学期が終わりました。終業式は、体育館で行いました。教頭先生の開式の言葉の後、校歌を歌いました。3番まで歌いました。しっかりと声を出して歌っていました。

 私は、二宮金次郎さんの話をしました。「みなさん、おはようございます。寒くなってきましたが、正門で元気におはようの挨拶をしてくれる人がたくさんいて、校長先生はとてもうれしく思っています。3学期も元気に挨拶をしてくださいね。2学期が今日で終わります。宿泊行事や運動会、学習発表会、マラソン大会などたくさんのことがありましたが、みんなよく頑張りましたね。明日から楽しみな冬休みです。クリスマスやお正月が待っています。(歓声が挙がる。) 今日は、江戸時代の二宮金次郎という人のお話をします。(2年生の男の子が、『よく知ってる。二宮尊徳や。』と叫びました。)ある日、金次郎さんが、つかっていたくわが壊れてしまったので、おとなりの家に行って、くわをかしてくださいとお願いをしたそうです。すると、となりの家のおじいさんはこう言いました。『今からうちの畑をたがやして、野菜の種をまくところだから、種をまき終えるまでは貸すことはできないね。』さあ、みなさんなら、どうしますか。(何人かの児童に聞く。別の家へ借りに行く案や鍬を直す案を発言してくれる。)…金次郎さんはこんなふうに答えました。『自分は今、家に帰ったとしても、くわが使えないからすることがありません。ですから、私がおじいさんの畑をたがやしてあげましょう。さあ、種をお渡しください。ついでにたねまきまでしてさしあげます。』金次郎さんは、そう言って、おじいさんの家の畑を耕し、野菜の種をまいてあげました。そしてその後で、そのくわをかりて自分の家の仕事をしました。自分の家の畑を耕し終わってから、くわを返しにいくと、おじいさんはこう言いました。『今度、くわでも何でも困ったことがあれば何でも言いなさい。必ず用意してあげるよ。』おじいさんがこういったのは、金次郎さんの行いに感激したからですね。だれかに何かをやってもらったから、お返しに何かをしてあげるというのではなく、自分からしてあげるような心がけが、結局は自分をよく思ってくれることになったわけです。明日からの冬休み、楽しい冬休みにして欲しいと思いますが、家族のために、是非、自分から何かをするようにして欲しいと思います。それでは、3学期に元気に会いましょう。これで、校長先生のお話を終わります。」

 終業式後、生活指導の先生からお話がありました。まず、暗くなる時刻のクイズです。18時と答えた子がたくさんいましたが、正解は16時半でした。早く暗くなるので、明るいうちにおうちに帰るようにしましょうね。次は、お金の使い方の話でした。お年玉をもらって、お金をたくさん持っていても、友だちにおごってあげたり、お金を貸したりは、絶対にしないようにしましょうという話でした。最後に、SNSの話がありました。メールなどで、「何で来るの?」と書いた時に、勘違いされてしまうことがあります。「なんでくるの?」と「なにでくるの?」の違いが分からないからです。ゲームのし過ぎにも注意してくださいね。早寝早起きをして、できるだけ生活リズムを崩さない毎日を送って、元気に3学期を迎えるようにしましょう。

 表彰式も行いました。マンホール蓋の入賞と防火作品の入賞の表彰でした。みんなから、大きな拍手をもらいました。

 教室では、冬休みのくらしや宿題の話を聞いたり、お待ちかねの「あゆみ」をもらったりしていました。一人ひとりに言葉を添えて、これからのがんばりに期待を込めて、手渡されていました。3学期につなげていって欲しいと思います。
 動画を見ている教室もいくつかありました。外国の動画を持ってきて、先生に頼んで映してもらっている教室もありました。

 校務員さんが、跳び箱の踏み切り板に新しいゴムをつけて、修繕してくださいました。昭和47年製の踏み切り板です。壊れたら、すぐに買い替えるのではなく、直せるところは直して長く使うことが大切です。学校の教具も、古いものがたくさんありますが、大事に大事に使っています。校務員さん、ありがとう。


 運動会や学習発表会など大きな行事のあった2学期も終了です。今学期も、石橋小学校の教育活動にご支援、ご協力を賜り、本当にありがとうございました。3学期も何卒よろしくお願い申し上げます。

 2023年もまもなく幕を閉じます。みなさま、よいお年をお迎えください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Gテック!!


 昨日、今日と、6年生が「Gテック」と呼ばれる英語検定に挑戦しました。英語の4技能「話す、聞く、読む、書く」というそれぞれの活動を、ヘッドセットを使って、答えていきます。採点は、外国人を含めた専門家たちが行ってくれます。4技能の結果も届きます。自分の弱い部分をしっかりと認識して、これからの英語学習に活かしていってくださいね。このような4技能検定は、未来の英語検定の姿だと言われています。大学入試でも、4技能をはかられるようになるのは、そんなに遠い先ではないように思います。池田市では、教育特区の頃から、ALTの先生のお陰で、ネイティブな発音を身に着けてきている子も多くなってきています。中学校英語にスムーズに移行できるように、しっかりと学習していって欲しいと思います。


 今日は、多くの学級でお楽しみ会が行われていました。出し物をしたり、運動場や体育館で楽しく遊んでいました。1年生は、「2学き がんばったかい」と称して、ぬりえがいしゃやあそびがいしゃ、クイズがいしゃ、おわらいがいしゃ、ダンスがいしゃ、こうさくがいしゃなどの会社活動から、出し物を出していき、みんなから温かい拍手をもらっていました。
 2年生や3年生は、「しっぽとり」をしていました。真剣に走り回っていました。「えいえいオー」の掛け声をかけて、やる気十分な様子でした。
 子どもたちが楽しんで行っていた「花いちもんめ」は、何とも懐かしい雰囲気が漂っていました。今でも、こんなに楽しそうに「花いちもんめ」をするのですね。遊びは確実に継承されています。

 今日は、大掃除もありました。日頃していないようなところもしっかりと掃除をしてくれました。年末の大掃除です。きれいな校舎で、3学期を迎えられそうですね。現在も続けている洗浄剤使用の「除菌清掃」ですが、これからもしっかりと除菌をしながら、きれいな学習環境を維持していって欲しいと思います。

 今日は給食最終日でした。最後の献立は、冬至の献立でした。明日22日が冬至で、最も昼間が短い日となります。冬至と言えば、ゆず湯にかぼちゃと言われます。今日は、「かぼちゃのそぼろに、れんこんのはさみあげ、はくさいのゆずあえ」でした。子どもたちの大好物ではないかもしれませんが、今日は冬至特集でした。

 今日は、総合遊具の解体が始まりました。20年以上前、私が石橋小学校で学級担任をしていた頃にもお世話になっていた総合遊具です。年々傷んできて、当時あった滑り台は撤去されていますが、ずっと見慣れてきた遊具なので、何とも寂しい気持ちにもなってきます。新たな遊具で、新たな時代が幕を開けるのだとは思いますが、昔を知るものとしては感慨深いものがあります。


 明日は、2学期の終業式です。楽しみな冬休みが待っていますね。最後の一日をしっかりと2学期を振り返りながら、過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿繰り機体験!!


 今日は、1年生が綿繰り機体験をしました。今年も、たくさんの綿の実が収穫できました。今日は、歴史民俗資料館の学芸員さんが来て、いろいろと教えてくださいました。木製の綿繰り機は、手回しでふたつ引っ付いた棒を2本回します。回っている2本の棒の中に綿の実を通します。綿だけが引っ張られて、中の種が残って下に落ちます。よくできた手作り機械です。歓声をあげながら、一生懸命作業を続けていた1年生でした。回し手が二人いますが、とっても大変そうでした。1年生に、「何個ぐらい種が取れましたか?」と聞くと、「300。」と返事が返ってきました。「へえー、すっごいなあ。」と答えましたが、本当だったのでしょうか。
 取れた種で、来年も綿づくりをして欲しいと思います。歴史民俗資料館の学芸員さんも感心している石小の綿育てです。土がいいのか、管理がいいのか、愛が込められているからか、とにかくよく育っている石小の綿なのです。


 1年生は、算数の時間に、「計算名人になろう」のめあてで、たくさんの計算問題に挑戦しています。何度もしていますが、徐々に計算スピードが速くなってきていることと思います。大変だと思いますが、がんばって計算を続けてくださいね。

 2年生は、生活科の公園巡りで、豊島野公園の探検に行きました。事前準備で、歩く道の確認やプリントの確認をしていました。プリントには、石橋公園の様子もしっかりと記入されていました。今日の探検も、しっかりと記録するようにしましょうね。
 昨日、音楽の時間に、担任の先生へのサプライズ発表をしていました。先生のいないところで、歌を練習して、サプライズで披露しました。プレゼントも渡しました。担任の先生方は、とっても喜んでいました。素晴らしい取り組みだと思いました。

 3年生は、国語の時間に、宝島のお話づくりの続きをしていました。考えたことをタブレットに打ち込んでいっていました。みんな、作家のような顔つきに見えてきます。こんな時代なので、現在の作家さんたちも、パソコンでお話づくりをしていることでしょうね。

 4年生は、算数の時間に、数直線上で、様々な分母の分数を考えていました。数直線で考えると、分数の違いがよく分かります。いくつに分けるかが分数の基本的考えになることが視覚的に理解できます。みんな、次々と答えていっていました。

 5年生は、テスト直しをしていました。直したものは、担任の先生のチェックを受けます。テストの点数よりも、間違えたところの直しをしっかりとすることの方が、ずっと大切だと先生は子どもたちに語っていました。その通りです。次に間違えないようにできるかどうかが、大事な点になります。テスト直しは、大切です。

 6年生は、体育の時間に、ドリブルシュートの練習をしていました。子どもたちに頼んで、私もさせてもらいましたが、なかなか難しいものです。バスケットボールは3歩歩くとファールになるので、シュートの時も、1,2の2歩目でジャンプして、シュートをします。「1,2、シュート」のリズムです。黒く縁どられた四角の角を狙うと入りやすいです。ドリブルから1歩目の距離感が難しいですが、慣れてくると自然とできるようになってきます。「1,2,シュート」の練習をいっぱいしてくださいね。

 昨日は、吹奏楽クラブの代表の子たちが、全日本バンドフェスティバルの報告で、市長のところに行きました。市長と一緒に写真を撮らせていただきました。とっても緊張をしましたが、良い思い出になりますね。


 今日は、PTAの運営委員会がありました。役員のみなさま、本当にありがとうございました。マラソン大会のことでも、ご意見、ありがとうございました。立ち位置の確認や近隣へのさらなる周知など、参考になるご意見をいただきました。児童会行事「石小まつり」での70周年企画のお話もありました。2月のことではありますが、楽しみが増えます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽集会!!


 今日は、音楽集会がありました。1年生が歌や演奏を披露してくれました。まずは、鍵盤ハーモニカで「ジングルベル」を弾いてくれました。クリスマスの雰囲気が伝わってきました。次に、「うさぎ野原のクリスマス」という歌を歌ってくれました。手でキラキラや願いを表現してくれました。可愛いうさぎの面を頭にかぶって、可愛く発表をしてくれました。1年生のみなさん、とっても素晴らしかったです。
 保健委員会からの連絡がありました。怪我が多いので、怪我を減らす標識を作ったので、守って欲しいと言うお願いでした。代議員さんからも連絡がありました。12月の生活目標についてです。「掃除をしっかりしよう」と「廊下は歩こう」です。特に廊下は歩こうは、代議員さんがタスキをかけていることも知りました。校舎の中では歩くようにしてくださいね。
 生活指導の先生からのお話もありました。教室で物が無くなるクラスがいくつも出ているという話でした。物が無くなると困るし、悲しいという気持ちになります。物には人の思いが入っているので、落ちている鉛筆も拾ってあげるような人になって欲しいと思います。自分の物だけでなく、友だちの物も大切にできる人になりましょうね。落とし物の紹介もありました。中央玄関に置いてあるので、見に行ってくださいね。
 表彰式も行いました。たくさんの表彰がありました。たくさん拍手をしてくれました。表彰された人たち、本当におめでとうございます!


 1年生は、生活科の時間に、お店屋さんの準備をしていました。聞くと、明日、6年生と一緒にお店屋さんごっこをするのだそうです。それは、楽しみになっていることでしょうね。準備にも力が入ります。それぞれのお店屋さんには、お店の品物のカードがたくさんありました。手作りのお金も使うそうです。楽しみですね。

 2年生は、国語の時間に、「にているひらがな」や「にているかたかな」の学習をしていました。1年生の時にしっかりと習った字だと思いますが、あらためて、しっかりと形を覚えるようにしていってくださいね。時間が経つにつれて、字の形が乱れている人もいるはずです。「わ、ね、れ」「シ、ツ、ン、ソ」などですね。復習とも言える学習ですが、大事です。

 3年生は、図工の時間に、「クリスマスカード大作戦!」の学習をしていました。だれにわたすかを決めて、どんなカードにするかをタブレットで考えていきました。設計図ができたら、画用紙や色画用紙を使って作っていきます。出来上がるのが楽しみですね。

 4年生は、算数の時間に、帯分数を仮分数になおす方法を考えていました。これからもたくさん使う方法なので、しっかりとマスターしていってくださいね。なおす方法をマスターすれば、帯分数と仮分数の大きさ比べができるようになりますね。

 5年生は、総合的な学習の時間に作ったしめ縄に飾りをつける作業をしていました。ハサミで飛び出た藁を切っている人もいました。お正月らしい飾りをつけていってくださいね。折り紙を工夫してつけることも可能なようです。飾るのが楽しみですね。

 6年生は、算数の時間に、関係に注目する問題に挑戦していました。正三角形の板をピラミッドのように並べていって、21段目の板の数を求める問題です。絵や表を書く方法もありますが、計算でもできそうな問題です。1段目から順に段が増えていくときの板の数に何か法則がありそうです。算数の中でも、考える力がつく問題ですね。2ずつ増えていくことに着目すると、式ができそうです。学習しながら、なるほどと思った人もたくさんいたことと思います。

 今日は、たけのこ学級が家庭科室で調理実習を行いました。ホットケーキに挑戦していました。協力しながら、しっかりと混ぜていました。学校で食べるお菓子の味は格別なものだと思います。できたホットケーキを4年生の男の子が持ってきてくれましたが、とっても美味しかったです。「愛をこめて作ったから、美味しいのは当たり前。」と言ってくれました。本当にありがとう。


 今日は、吹奏楽クラブの代表の子たちが、吹奏楽コンクールの全国大会の報告で、市長のところに行きました。緊張したことと思いますが、しっかりと話すことができました。1月には、知事表敬も予定されています。すごいことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 クラブ(10)
2/27 お別れ児童集会(わかぎ〜)
2/28 特A時程 放課後学習会
2/29 4年校外学習
3/2 石橋コンサート(吹奏楽部)