朝晩と日中の寒暖差が激しくなっています。体調管理に十分注意してほしいと思います。
TOP

【10月2日更新】2日のようすをお伝えします。

今朝も、「キーホルダーの部品」を筆頭に、「きれいな折り紙」「きれいに紅葉した落ち葉」「イチョウの葉」そして、「貝殻」「クワガタ」などバラエティーに富んだものが通っていきました。

4年生は図工の時間に「あっかんべ」をした自画像を描いていました。どの子どもたちも、自分の顔写真を元に、大きく迫力ある顔を描いていました。完成が楽しみです。

5年生は、家庭科の時間に「エプロン」作りを行っていました。まち針で、エプロンの紐を通す場所を決めてから、ミシンを使って縫っていました。早くミシンが終わった子どもたちは、嬉しそうに試着していました。次回は、このエプロンにポケットをつけていくそうです。

※3日・4日の「はたしょう日誌」は出張のためお休みします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月1日更新2】1日のようすをお伝えします。

10月に入り、急に秋らしい朝となりました。しかし、日中はまだまだ、気温が高く寒暖の差が激しい日が続きそうです。体調を崩さないように注意してほしいと思います。

今朝もさまざまな植物が届きました。特に「ススキの穂]に、秋の訪れを感じました。

1年生は算数の「かずのせん」の学習を行っていました。教科書の問題を使いながら、子どもたちが気がついたことを発表することで、理解を深めていました。最後には、大勢の子どもが自信をもって手を挙げていました。

6年生は来週に開催される、「連合競技会」の練習を行なっていました。運動会が終わったばかりで、大変だったと思いますが、どの競技にエントリーをするかを決めるために、「50m走・50mハードル走・100m走・走高跳・ソフトボール投げ」の5種類の競技を試していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月1日更新1】28日(土)運動会のようすをお伝えします。

28日(土)に、運動会が開催されました。子どもたちは、今年度の運動会にテーマである、「ハッピースマイル」を見事に実践していました。
高学年は、団演や個人走、紅白リレーなどの演技、競技だけでなく、それぞれの係の仕事もきちんとこなしていました。
保護者や地域の方にも参加していただいた「みんなでダンス」では、参加者全員が最高の笑顔をみせていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はたのっこ

としょかんだより

ほけんだより

お知らせ

教科研究