石 小 日 記メニュー

石 小 日 記

公開研究会

公開日
2025/11/29
更新日
2025/11/29

情報の時間

 本日は「公開研究会」として、本校の日ごろの授業研究の成果を教育関係者向けに発表する日でした。1・2時間目の公開授業は、保護者の授業参観も兼ねておりましたので、たくさんの保護者の方々にも授業を見ていただきました。(普段の授業参観は、なるべく子どもたち全員が活躍できる場を作るということを意識して授業準備をしますが、今日は、学びを深めることが最優先で、保護者のみなさまにとっては、「いつもの参観の雰囲気とは違うなあ」という感じだったかもしれません。)

 今日は外部から227名の教育関係者の参加があり、なかなかの大盛況でした。ご参会くださった皆様、特に遠くから足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。


 本校は今年度「没頭する子ども ~好奇心から語る授業の創造~」というテーマで授業研究を進めて来ました。ホームページでも研究授業があるたびにこまめに情報発信しておりましたので、先生方が教師力を高めるために日々精進していることは感じていただけているかなと思います。今日はある意味その集大成。

 本校は今年度、算数部会、国語部会、情報部会、表現部会、支援教育部会に分かれて授業研究を進めて来ました。今日は、ベテランも若手も等しく授業を公開し、参会者からさまざまなご意見をいただきました。うまくいったことも、うまくいかなかったことも、全て授業力を高めていくための糧となります。「全クラス公開というのはすごいですね」というご意見もあちこちからいただきました。この点について、本校の先生方が本当によく頑張っている証拠だと、胸を張って言いたいと思います。


 ここ数年、公開研究会は半日開催としておりましたが、今年は全日開催。2時間の授業公開に加え、本校前教頭で、現在緑丘小教頭の河合先生の5年生国語の授業、それから関西学院初等部の宗實先生の6年生社会の授業を師範授業として行いました。それからこのお2人の対談、それから京都大学准教授の石井英真先生の講演会を持ちました。子どもが考えを深める良い授業とは何か、それから学習指導要領の改訂のポイントについて、たくさんの示唆をいただきました。


 そのほか、昼休みには吹奏楽部の演奏もあり、本校の子どもたちのいいところを、ギュッと絞り出したような1日だったと思います。保護者のみなさま、ご参会のみなさま、どうもありがとうございました。


 校長 柏