2年、4年、6年 情報の時間
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
情報の時間
昨日6月3日(火)に、本校が今年度指定されている「情報活用能力をはぐくむモデル校」にかかわる、大阪府教育委員会の学校訪問がありました。9月11日(木)には授業公開をしますので、それを見据えての学校訪問でした。
公開した授業は次の通りです。
〇2年生 国語 (ミニトマトのかんさつをしよう)
〇4年生 社会 (食品ロスのえいきょうについて考えよう)
〇6年生 社会 (修学旅行に向けて、平和の大切さについて考えよう)
2年生は、「くま手チャート」を使って、子どもたちが育てているミニトマトの観察をしました。大きさや色、音、におい、さわったかんじなどを子どもたちの言葉でまとめていき、それをもとに観察プリントをまとめました。
4年生は、先日業務センターの方々から聞いたごみを減らす取り組みについて、特に食品ロスを減らすために何ができるのかを「クラゲチャート」を活用して考えを深めました。
6年生は、1927年に悪化しつつあった日米の関係改善のためにアメリカから贈られた「青い目の人形」が、やがて「敵性人形」として扱われた歴史から、平和について考えるという授業でした。ちなみに3枚目の写真中央の「青い目の人形のナンシーちゃん」は、池田市立さくら幼稚園からお借りしたものです。これは大阪府に4体しか現存していない当時のもので、さくら幼稚園で大切に受け継がれている貴重なものとのことです。
タブレットや電子黒板などの情報機器も、クラゲチャートやくま手チャートなどの思考ツールも、考えを深めるための「道具」に過ぎません。今回公開した3クラスとも、その点しっかりと「道具」を活用しつつ、「対話」を大切にして思考を深める授業づくりを心掛けていました。個人としても、集団としても、どのようにすれば思考が深まっていくのか、更に授業研究を進めていきたいと思います。
校長 柏