とうとう3月
- 公開日
- 2022/03/01
- 更新日
- 2022/03/01
きょうの神田っ子
3月1日(火)
2月が逃げていってしまいました。とうとう3月です。3月が去ってしまう前にしっかりとまとめをしていきたいものです。
そんな3月は曇り空でスタートしました。たくさんの子が傘を持って登校してきました。変わった形の傘を持っている人がいました。広げると恐竜になるそうです。
20分休み。一輪車をもって運動場を眺めていた2人組がいました。一輪車に乗って体育館前からスロープを通って運動場にそのまま出たいけど、目の前でドッジボールをしているから一輪車では通れないのだと言っていました。「もう少し向こうでしてくれたらなぁ」と言いながら、別のルートで運動場に出ていました。遊び場所については、ぜひ話し合ってみてください。
昼前には本格的な雨が降り出して、運動場では遊べませんでした。
いよいよ卒業の日が近づいてきた6年生は、家庭科でお家の人へのプレゼントを作っていました。巾着袋や謎のマスクのような物など、細かいところを縫っていたり、厚紙と布を重ねて縫ったり、なかなか技術のいる小物づくりをしていました。「これは何でしょう?」と見せられた白い魚のような物。4年生がウナギの謎を追っていたことを思い出し、「アナゴの稚魚?」と言ってしまいましたが、よく見ると、糸でたくさんの足やひげのようなものが付けられていました。エビなんだそうです。
作品ができた人から、お家の人へのお手紙を書いていました。ご家族の皆さん、楽しみにしていてください。