秋晴れでした
- 公開日
- 2019/10/28
- 更新日
- 2019/10/28
きょうの神田っ子
朝、校舎の影が道路にまで長く伸びていました。
今日はほんとうに気持ちのよい秋晴れです。
2年生は、植木鉢に植えた二十日大根の観察をしていました。たくさん種をまいたのですね。子どもたちの言葉を借りると、「植木鉢の中が林になってる」ぐらい、大量に発芽していました。
見上げると、空にとどまる飛行機雲。二十日大根を観察しながら「雨降るなぁ。」とつぶやく2年生がいました。(明日3年生が自転車教室なんですけど…。)
運動場では2年生の別のクラスがドッヂビーに燃え、中庭では4年生が桜の木をスケッチしていました。4年生は1本の木の季節による変化を、今年ずっと観察しています。
午後は3年生が運動場で体育をしていました。
よく見ると、手前で体育をしているクラスがパスしているボールはラグビーボールです。ワールドカップを意識していますか?
その頃体育館で劇の練習をしていたのは2年生。
舞台上で演じる出番でない人たちは、舞台の前のひな壇でコーラス隊をするようです。つまり、ずっと出番というわけなのですが、舞台上が気になって、ついつい後ろを見てしまいます。先生に「あなたたちはお客さんではありません。舞台は見ません。」と注意されていました。
大丈夫、本番ではちゃんと前を向いて出来ます! たぶん…。